紅白花合戦♪

2012-09-17 | 08:41

                        目黒の自然教育園で見られる珍しい花のひとつに

                            オオヒナノウスツボ  があります

                  今年はまだ咲いてないでしょうねと油断していたら 見頃が過ぎてしまったようで

                         見に行った時にはすでにこんな状態でした‥‥ (-_-;)

      オオヒナノウスツボ
                                 高さが1m以上ある背の高い植物で
                             直径5ミリほどの小さい花がたくさん付きます
                             
                   オオヒナノウスツボ
                                 一見 花が小さいし地味な色なので
                            気づかないで通り過ぎていく人を多く見かけましたよォ ^^;

                                   ( ア~モッタイナイ )

                              大きくてあざやかな色の花にはすぐに気がつくけれど
                   道端にしゃがみ込むようにして見なければわからない花もあるんですよね~

                                      たとえば

            キツネノマゴ         どこでもよく見かけるのはこのピンク色の花ですね♪
      キツネノマゴ

                 この教育園では 白いキツネノマゴ も一緒に見られます~(*^。^*)
      キツネノマゴ
                それにしても不思議な名前‥‥『キツネノマゴ』って誰が名付け親なんでしょうねぇ~
                           キツネノコ』 という花はあるのかしら?              
         
            コバノカモメヅル も他の植物にからみついていて見つけにくい小さな花なんです
      コバノカモメズル
                   星型の先のほうがチョットよじれているのがチャームポイント (^_-)-☆

          同じ形でもこちらは白い花の アズマカモメヅル  ( 宇宙人に見えてしかたがないです~ ) 
      アズマカモメズル

         初秋を飾る花で忘れてはならない ワレモコウ   高原でこの花を見ると夢見心地になってしまいます♪
      ワレモコウ

           ナガボノシロワレモコウ (長穂白吾亦紅)も近くに咲いていました
      ナガボノシロワレモコウ

                           タデ といえばほとんどがピンク色ですが
                ここの湿地帯では シロバナサクラタデ が群生していてとても綺麗です
      シロバナサクラタデ

                          この日は空がいつもより高く感じました
                  シロバナサクラタデ
                                  次回に続きます~ <(_ _)>                           
関連記事

Comment

例年出会えるヒナノウスツボに今年は観られません。
草丈は高くても花の大きさは変わらないのですね。

今年は冬のデコポンさんちで観られて嬉しいです♪

  • 2012-09-17 | 09:03 |
  • 九ちゃん URL :
  • edit
九ちゃんさん こんにちは♪

毎年同じ場所で見られるんですか?
こちらでは少し時期がずれて咲いたようです。
この花にはたくさん蜂が来るので
要注意ですよと園の方に教えてもらいました^^;
九ちゃんさんのほうではどうですか。

すべり込みセーフでやっと撮れたオオヒナノウスツボですが
喜んでいただけて私も嬉しいです。
コメント有難うございました(*^。^*)

  • 2012-09-17 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

足かに小さいお花は見過ごされやすいですね (^^ゞ
私はどちらかというと小さいお花を探してる方かも(笑)
今日のお花達も撮りたくなってウズウズしてます♪
オオヒナノウスツボは5mmほどのお花なんですか?
ヒャ~、ピント合わせが大変そうですね (^^ゞ
続きを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-09-17 | 14:07 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。

ホント、紅白花合戦、タイトルがぴったりですね。
コバノカモメズル・アズマカモメズル(舌噛みそうですよ…)
私は細身のヒトデに見えてしまいました。
宇宙人のほうが、夢がありますね(^_^)v

吾亦紅、いがぐり頭の坊ちゃんのようで、だ~~い好きな花です。
ナガボノシロワレモコウ、また舌噛み…(^_^;)
吾亦紅や蓼にも白があるのですね、知りませんでした。

名前を覚えると、楽しみも増えますね
ありがとうございました。

  • 2012-09-17 | 17:31 |
  • あんある URL :
  • edit

こんばんは^^
珍しいお花がいっぱいでお写真を何度も何度も拝見しました♪
白いコマクサがあるんだ~ってびっくりしていたら
今度はキツネノマゴやタデ、ワレモコウまで!!
みんなとっても可愛らしいですね^^
次回が楽しみです♪

  • 2012-09-17 | 19:06 |
  • 花 URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

今度は目黒ですか、デコポンさん凄い!全国区ですね!
私の知らないのばかりです。ワレモコウくらいしか知りません。
カモメズルってお星さまみたいで、可愛いですね。
タデってあの 「タデ食う虫も好き好き」 のタデですか?初めてみました。
お蔭でいろんなお花を見せて頂いて、楽しいです。
名前は右から左ですぐ忘れてしまいます(笑)
有難うございました。

  • 2012-09-17 | 20:26 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

小さい花はチョッとした風でも揺れてしまうし
ピント合わせも大変ですよね~(^^ゞ
それだけに上手く撮れた時はよろこびも大きいですね(^^♪

オオヒナノウスツボは背が高いし
蜂が蜜を吸いにきたりして いつも揺れ動いています^^;
私が見に行った時もすごく風が吹いていて
泣かされてしまいました~v-404
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-17 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

はい(^^♪
花の名前って調べてみると楽しいです。
一つの花にもいわれとかエピソードとかがあって
そういう事などを知ったうえで花を見るとおもしろいです(*^。^*)

そういえば舌カミカミ 長ったらしい名前の花ばかりですね(^^ゞ
花の名前は頭の中で漢字に変換して記憶すると
意外と覚えやすいことに最近気が付きました(^^ゞ
ワレモコウは私も大好きな花です~~~(#^.^#)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-17 | 21:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは♪

白いコマクサは私も初めて見ました(*^。^*)
とっても美しくて見とれてしまったほどです。
どれもみんな華やかさはないけれど 可愛い花ですよね♪
こういうさりげない花が好きです。
嬉しいコメントを有難うございました♪
次回もぜひ見てくださいね(^^♪

  • 2012-09-17 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも有難うございます~(^^♪

この星のような姿のカモメズルって
なんだか夢がある形をしていて可愛いでしょう?
ちっちゃくてなかなか見つけにくいんですけど
見つけた時はその可愛さについ顔がほころんでしまいます~(^^ゞ

花の名前は覚えなくても
花を見てうれしい~とか、楽しい~とか
感動する事が一番たいせつだと思います~(*^。^*)
そうすれば花も咲いた甲斐がありますもの。

  • 2012-09-17 | 21:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

ごめんなさい、今回も見たことも聞いた事も無い花が満載です(^^;
その中で吾亦紅は知っていますよ^^
だってすぎもとまさとさんの吾亦紅と言う素敵な歌がありますから♪
カラオケで挑戦したら点数が低くてもう歌うのは止めましたが(^^;
でも本当に素敵な歌です^^
機会があれば聞いてみてください^^

  • 2012-09-17 | 22:06 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさんこんばんは!

ワレモコウって聞いたことがりますが、こんなお花だったんですね~。
一つ名前と実物が一致しましたよ(笑)

下のパン屋さん素敵な雰囲気ですね~
↓記事の一番上の写真拝借してもよろしいかしら?
ベランダガーデニングを始めようと構想中でして、グリーンの利かせ方を参考にしたいなって思って。
今色んなレイアウトを集めてるんですよ。

植物でわからないことがあれば教えてくださいね!

  • 2012-09-17 | 22:33 |
  • fami URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

吾亦紅という曲名だけは聞いたことがありますけど♪
残念ながらメロディーは記憶に無いです~^^;
これは何としても一度聞いてみないと‥‥
題名からしても素敵な曲だと想像できます~(^.^)

意外でした! 師匠はカラオケにも行かれるんですか(*^。^*)
ちなみに十八番は何でしょうねぇ。

  • 2012-09-17 | 22:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

わぁ~ガーデニングですか(^.^)
famiさん、ますます忙しくなるじゃないですかァ~(*^。^*)
こんな写真で少しでも参考になるのなら
どうぞ どうぞ~♪
緑がいっぱいあると気持ちいいですよね。
もちろん、完成したらアップして見せてくださるんでしょうねぇ~。
楽しみにしております♪

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-17 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは♪
ここで拝見する地味な花は
滋味な花という方が私にはピッタリきます。
オオヒナノウスツボ、初めてみました。
そして名前が覚えられません。
オオヒナというくらいだから、ただのヒナノウスツボがあるだろうと調べたら
デコポンさんありがとう!ヒナノウスツボは以前から探していた花でした。
山の田んぼに生えているんだけど、名前がわからなかったのです。
ちょっとすっきりしました(^^)

  • 2012-09-17 | 23:20 |
  • nion URL :
  • edit
nionさん おはようございます♪

わっ! 滋味ですか‥‥
nionさんならではの表現力ですね~。
『地味』という言葉よりも深い愛情を感じます(*^。^*)
ヒナノウスツボが山の田んぼで普通に見られるなんて驚きですよ~(@_@;)
さすが! 自然豊かな地域には
大自然の花が誰の手も借りないで育つんですね♪

偶然とはいえ花の名前が判明して良かったですね。
解けなかった謎がやっと解けたときの快感は
なんとも言えないですよねぇ(^o^)丿
いつも嬉しいコメントを有難うございます。


  • 2012-09-18 | 09:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret