チリもつもれば?

2012-09-19 | 10:15

花好きのかたならきっとご存知でしょう  (#^.^#)

                     
あざみ (薊) にはたくさん種類があって 

見分けるのがむずかしい花のひとつなんですけど

本音をいえば  

図鑑を見ても名前がイマイチわかりません




でも   名前がわからなくても 

この花が好きなことにかわりはなくて

高尾山でスケッチしたアザミの絵を こんなふうに入れて作ってみました

陶芸

 野あざみ  野原あざみ  アズマヤマアザミ(東山薊)  など

ここには何種類かの あざみ が描いてあり
                
陶芸


小さなフタがちょこんと乗っています
陶芸

こんなにツンツンした棘がいっぱい描いてあれば

 触ったら痛そうっ! ‥‥と  誰も手を出さないだろう

なぁんて 浅知恵で作った 小銭入れ です(^^ゞ

                                    
                            
(  おかげ様で一円玉 五円玉がたんまり  )





関連記事

Comment

渋さがステキです~

ご無沙汰しました~

あっ、器だからコメントをではないんですよ
植物図鑑を訪ねるのはいつも楽しみにしているのですから
癒してもらって、ふう~っとため息をついて寝てしまう日々でした(-_-;)
デコポンさんのそのパワー、少し欲しいです~

アザミの絵、こんな風に渋い仕上げも良いですね
私は一枚目の写真のアザミが好きです、生き生きしてます!
う~ん、この中に一円玉や五円玉が?!

先日の長穂白吾亦紅、初めて知りました
あ、上三依水生植物園も知らなかったのですが・・・・
いつも色々教えて貰っています、ありがとう!!

  • 2012-09-19 | 11:51 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、アザミに見えます! 見えます! (^^)v
私は種類は知らないですけど、知ってるアザミに似ています♪
それにしても、全くイビツさも無く完璧な形ですね!
大きさ的にはどれぐらいあるのでしょう?
本当に感心して『凄い!凄い!』の言葉しか出てきません♪

  • 2012-09-19 | 15:31 |
  • URL :
  • edit
Re: 渋さがステキです~

wataboushiさん いつもありがとうございます。

もう~植物図鑑だなんてイヤですねぇ。
私は本みたいに四角くないんですよ~デコポンだから丸いんですっ(^^ゞ
wataboushiさん、少しお疲れ気味でしたか?
私はたいしたものも食べていないのに
夏バテ知らず~世間知らずデス。

アザミはあの紫色が素敵なんですけど
これは敢えて目立たない色調にしました。
絵がイキイキして見えました?
うれしい~♪ (と言っていいのやら (^^ゞ)
高尾山で実際に花を見ながらスケッチしたせいでしょうか。
アザミのツンツン棘がけっこう好きなんですよ、わたし。

こちらこそいつも文学少女の記事を
毎回心待ちにしながら楽しませていただいてます~(^.^)
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-19 | 21:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

あ~良かった^^;
アザミの花に見えてホッとしました。
何種類ものアザミを描いたんですけど
名前がこんがらかって何が何だかわからず‥‥(~_~;)
でも恵さんにほめて頂いてチョット恥ずかしい気分ですよ~。

大きさは
高さ 15cm  直径 10㎝  です。

さっき中を見てみたら四分の一ほど埋まっていました。
満タンになったらどれくらいになるのか楽しみです。

  • 2012-09-19 | 21:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
どっひゃ~

写真からして (こりゃでかそうだなぁ・・・) 中に100円玉・500円玉がモリモリなんだわ

とおもいきや・・・
3倍の大きさに想像してました。

それだけデコポンさんの作る物はダイナミックで迫力があると言う事でしょう

素敵ですよ!!

  • 2012-09-19 | 22:17 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんにちは。
私なんか、普通のお花でも見分けが付かないので、写真を
見ただけで、この花は○○ですねって言える人を尊敬して
しまいますね。
こんな作品を作れるとは、デコポンさん、もしかして女流陶芸家
さんだったりするんでしょうか。。。
それにスケッチもお上手ですし、芸術家のオーラをビシビシ
感じました。

  • 2012-09-19 | 22:46 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

薊ってそんなに種類があるんですか?!
僕は薊は全て薊ですが(^^;
ほ~~ら、又花知らずが出た(爆)

丸みのあるフォルムが素敵な器ですね^^
薊の花もつんつんのトゲが生き生きとしていて
想像力を刺激してくれますね^^

デコポンさんのその壷が一杯になったら
僕の欲しい新しいカメラが買えるかな^^
僕も頑張って一円玉貯金をしよう!
おいおい、何十年かかるんだろう・・・

  • 2012-09-19 | 22:56 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: どっひゃ~

waiwaiさん こんばんは♪

いや~~~ん ゴメンナサイです^^;
期待はずれっ!  中身は一円玉と五円玉なんです~(^^ゞ

っていうかこれじゃ恥ずかしいですよォ。

本音を言えばwaiwaiさんチみたいにリッチに
五百円玉を入れたいところなの♪
この大きさだと
満タンになっても千円にはならないですな~(笑)
沖縄どころか横浜にも行けそうもないわ‥‥。

  • 2012-09-20 | 00:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

ただの食いしん坊小市民をこのように大げさに褒めていただいて
まことに恐縮です~^^;
あまり褒められると前後の見さかいがつかなくなりますから~(^^ゞ

これからも美味しい物の情報を楽しみにしています♪




  • 2012-09-20 | 01:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも有難うございます~(^^♪

それがその‥‥
さっき中身を確認して 念のために数えてみたんですけど
合計358円入ってました~^^;

いやはや これではカメラどころかレンズキャップも買えません(^^ゞ
でも
楽しみが先にあるのっていいですよ~(^O^)/
その日までコツコツと貯めましょう。
希望を捨てずに毎日一円!


  • 2012-09-20 | 01:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

素適なアザミの絵・・・・デコポンさんは本当に絵心までおありで、お見事です。
花の追っかけ、陶芸、お料理、絵手紙、どこからそんなスタミナが、みなぎってくるのでしょう。
私など十分の一も真似が出来ません。本当のスーパーウーマンですね。
これからも家に居ながらにして、デコポンさんのブログから色んな事を、楽しみに学ばせて頂きます。有難うございます。

  • 2012-09-20 | 08:27 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

もったいない程のお言葉を有難うございます。

自分が好きなものに夢中になっているだけなんですよ‥‥(^^ゞ
苦手な物や知らないこともいっぱいあって
お恥ずかしいことだらけです。
ただ元気なだけがとりえですから~(^O^)/

これからも楽しんで見ていただけるように頑張りますので
よろしくお付き合いくださいね(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-09-20 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret