都会のオアシスにて

2012-09-20 | 11:48

                            目黒・自然教育園の花シリーズ ②です


                         青々としたモミジの葉が生い茂る池をながめていたら

                    大きなカラスが 突然目の前を低空飛行で横切っていきました (・_・;)

                                黒い物体が急に現れたので

                        心臓が口から飛び出るんじゃないかと思うほどびっくり

                              あわてて帽子をかぶりました^^;

      教育園の池

                         カラスや蜂は黒い物を見ると攻撃してくると聞いていたので

                          じつは準備万端 白っぽい服装でやってきたんですよ♪

                                        ところが 

                         園内は樹木のおかげで涼しい 直射日光も当たらないので

                               帽子はかぶらずにいたんです‥‥^_^;

                        ( 気を抜いてはいかん! )と天の声が聞こえました ←ホント?



                         園内では タイアザミ の花が咲き出していました
                    タイアザミ


                 こちらは踊っている ノハラアザミ      ( 凛々しい棘が素敵! )
      ノハラアザミ

               サワヒヨドリ は湿地帯で見られる控えめな花です
      サワヒヨドリ

                ガマの穂にしがみつくトンボ (^O^)/  ( こんな景色が見られると嬉しいですね~ )
      トンボ

                       シモバシラ の花も咲きはじめていましたよ
                   シモバシラ


                        花穂に一方向きに花が付いています
                   シモバシラ


                    この花が咲き終わり 茎が枯れて冬になるとこんな姿に変身するんです
                   氷華



                   氷華
                     ( こちらの氷の花の写真は 12月に高尾山で撮影したものです )
                       
                              『 高尾山 花と木の図鑑 』  によれば               

                          地中から吸い上げられた水が 枯れた茎から吹き出し

                           それが夜間の寒さで凍って出来る氷の花 
だそうです

                                        
                              
                           この氷の花が シモバシラ  以外で出来る植物は
 
                            ミズヒキ   イノコズチ   セキヤノアキチョウジ

                              カシワバハグマ   オカトラノオ
                                    
                              カメバヒキオコシ   モミジガサ 
  など


                     植物の世界はなんておもしろくて 不思議がいっぱいなんでしょう ♪

                              花さがし やめられないわけですね
 
                                                            
                                     
 
                                      次回に続きます      



      

                             
関連記事

Comment

こんにちは♪

昨日デコポンさんのを拝見して
此処の植物園を検索してみました!
いつか行ってみたいですねぇ~♪
こうやって教えて頂けるとトンチンカンな私は
とっても大助かりです (^^)v
そぷそう、冬のシモバシラは私もここ毎年
Gセンターで撮っていますが面白いですね♪
でも、高尾山の方が全然綺麗ですょ (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-09-20 | 14:49 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

自然教育園は便利な場所にあるので
いつかぜひお出かけになってくださいね。
でも全体に樹木が多くて 
うっそうとしているので蚊に刺されますからご注意を~^^;

あら Gセンターでもシモバシラが見られるんですね(^^♪
知らなかったです~(^^ゞ
高尾山は夜になるとかなり冷え込むので
氷の花が大きめできれいにできるんですよ。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-20 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

トンボが止まってくれたんですね!
中々停止しないから撮りたくても撮れないんですよ~~
シモバシラと言う花があるんですね!
氷の花なんて不思議ですね~~~~
感動してしまいました^^
地面に出来る霜柱は子供の頃よくさくさくと踏んで遊びましたが
このシモバシラは絶対踏みたくないですね^^

  • 2012-09-20 | 23:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

カラスには閉口しますね、まるでギャングです。
江の島近辺では、歌の文句じゃないけど 「トンビに油揚げさらわれた」
年がバレバレですねハハハ・・・・トンビにご用心です。
アザミもいろいろあるのですね、シモバシラのお行儀のいい事。
トンボもモデル気取り!良く撮れましたね。有難うございました。

  • 2012-09-21 | 08:59 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます!

私も薊の花大好き!
種類も多いですよね。
棘の有るノハラアザミの方が色鮮やかな? 
まあ~まあ~ ガマの穂にトンボ!珍しいですね?素敵~~
デコボンさんってホントいい場面に出会えるのね。
羨ましいじゃなく。。。憎いわ~(笑)
霜柱の花は中央公園にも出来るんですよ。
今年は朝寝坊しちゃって溶け始めていました トホホ。。。
努力が足りん(反省!)

↓薊の器もシック♪
何時もながら作品に拍手!

  • 2012-09-21 | 09:54 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

ガマの穂に止まっていつまでもジッとしていたんです。
あまりにも暑くてくたびれたのかも~^^;
めったに見られないトンボだから
わたしは嬉しかったんですよ~(^.^)

そうそう! 
シモバシラといえば地面の土が盛り上がるのを想像しちゃいますよね。
自然が作るものは本当に不思議です。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-21 | 11:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

トンビって海の近くでは空中を飛んでいますね。
優雅にふわ~っと飛んでいたかと思うと
くるりと輪を描いていたり‥‥
のんびりいつまでも眺めていたい気がします。

このトンビは本当に何か盗って行ったりするんでしょうか?
ピーヒョロロロの鳴き声が可愛いなぁ~と思っていました(^^ゞ

  • 2012-09-21 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

わぁ~アザミの花がお好きと聞いてうれしいですよ~(^.^)
この花のポイントはやはり棘!でしょうかねぇ~。
私の場合はたまたまタイミングが良くて
いい場面に出合えるんですよ~(^O^)/
決して魔法を使っているわけではないですから~(笑)

そうそう~そうなんですよね!
朝早く見に行かないとシモバシラは解けちゃうんですよね^^;
お寝坊のnagomiさん
今年の冬はきれいなシモバシラが見られるといいですね(^_-)-☆
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-09-21 | 11:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

アザミの紫がかったピンクは好きでしたが、
トゲがどうも苦手でした。
≪凛々しい棘が素敵!≫ えっ?成る程!確かにそう言えばそうですね。
目からウロコでした。プチ感動しています。

氷菓、これもきれいですね。
またまた、プチ感動です(*^^)v
ありがとうございました。

  • 2012-09-21 | 21:01 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

あんあるさんはアザミの棘がにがてでしたか^^;
たしかに鋭い針のようで見るからに痛そうですよねぇ。

アザミはきっと
「 わたしをとろうとすると痛い目にあいますよ 」
と 言っているに違いない~なんて思ったら
シンのしっかりした凛々しい花だわぁ~と感じたんですよ。
植物はあの手この手で 生き残る作戦を考えているんですねぇ(*^。^*)
あ・これは私の妄想劇場です~(^^ゞ
感動していただけてこちらも感動しました♪

お褒めの言葉と嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-21 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

パンの記事にも心惹かれますが・・・^^
やっぱり、冬のデコポンさんのお花たちは何度も見てしまいます。
植物園みたいなとこなんですよね?
でもなんだか自然のなかで撮られたみたいな趣がいいんですよね~
今回はカラスでしたか!
実は私、しつこくカラスにつきまとわれて泣きそうなくらい恐かったことあります、
おいしいパンの袋、狙われてたみたいですね^^;
写真撮るときは何かと危険もいっぱい、お互い気をつけましょうね(^.^)

  • 2012-09-22 | 00:44 |
  • ささびの URL :
  • edit

本当に~~~植物の世界って面白いですね(*^_^*)

ここへ来ると知らなかったことがひとつでも知ったつもりに

なれる気がします(●^o^●)



有難う御座います☆

ささびのさん こんばんは♪

嬉しいお言葉をありがとうございます。
そのように仰っていただけると本当に励みになります(*^。^*)
この自然教育園は植物園とは言っても自然がいっぱいで
どこかの里山を歩いているような気分になれます~(^^♪

ささびのさん カラスに襲われたんですか?
近くに巣があったんでしょうか。
黒い物を攻撃してくるらしいですね(~_~;)

私はつい花に夢中になりすぎてしまうので
気をつけないといけませんね。
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-22 | 20:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Shalonaさん こんばんは♪

そうです そうです~♪
Shalonaさんに共感していただけてとても嬉しいです。

植物の世界はほんとう~~~におもしろいですね!
 『知ったつもりになる』のは私の得意わざ(*^。^*)
それだけでも楽しめたならいいですよね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-09-22 | 20:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret