暑さ寒さも今日まで♪

2012-09-22 | 09:05

                       ほんとうに昔の人はいいことを言いました~♪

                               『 暑いですねぇ~ 』 

                       という挨拶がここ2~3日でパッタリとなくなりました


                          暑さに慣れてしまったのかもしれない身体が

                        きのう今日の気温がチョット寒く感じるくらいです


                   ということで今日は 涼しさを待ちに待った  秋分の日 です          

                   自然教育園にも小さくて目立たない シュウブンソウ が咲いていました

                       枝の先と葉のわきにちっちゃな五ミリ程の頭花をつけています
      シュウブンソウ
                      秋分の日のころに咲くからこの名前が付いたそうですけどね
                                           
                     名付け親はきっとその時 忙しかったんじゃないかと思います‥‥ 

                 可笑しい名前といえば忘れてはならない オオガンクビソウ もありました^^;
      オオガンクビソウ
                     頭花がキセルの雁首に似ているから というのが名前の由来(笑)
                               
                    キセルってなに?  雁首ってなんのこと?   今はそういう時代です(^^ゞ

                すっかり朝夕が涼しくなったので ヤマハギ も咲いていました
      ヤマハギ

                        あ~~~ 夏の雲がいない~    
      空11

                      まだ頑張って咲いている ツルボ がすごくきれいですよ♪
                    ツルボ


                すすきの根元に目をやれば ナンバンギセル がびっしりと咲いていました

          熱帯地方などでは大量に発生して サトウキビ畑を全滅させることもある害草だそうです
      ナンバンギセル
                           またしても キセル が出ましたよ ^^;                        
           ( 全体の形がキセルに似ることから 南蛮渡来のキセルに見立てた )  と本に書いてありますけど

                        南蛮渡来のキセルって何処に行けば見られるの‥‥                      
関連記事

Comment

こんにちは。
すっかり秋ですねー。
空には、秋の雲が、刷毛ではいたみたいに・・・・。

ススキの下のナンバンギセル。
今年、探してみようとしている花です。
ススキの下にいるのですね。
いつも上ばかりですので、今度は下を・・・・。

いつも癒やされて帰ります。 ありがとう!!

  • 2012-09-22 | 11:47 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

気が付いた時にはもう完全に秋の空でした^^;
天高くなんとやら‥‥ですね。

今年はこんなにきれいな色のナンバンギセルに会えました。
足もとにはけっこうお宝があったりするので
私は下を見ているほうが多いかもしれないです(^^ゞ

takasegawa8さんにも素敵な出会いがありますように(^^♪

  • 2012-09-22 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

勝手なもので、つい何日か前までは
『全く暑いんだから!』と文句を言ってたのに
一昨日から急に涼しくなって
『何もこんなに涼しくならんでも!と文句を言って(笑)
でもって、今朝は早い時間から雨で凹んでたところに
まだ見た事が無いお花達がズラ~っと並んで
やっとテンションが上がってきました (^^)v
もう、どれもこれも撮ってみたいです♪

  • 2012-09-23 | 08:50 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもありがとうございます。

今日は涼しいのを通り越して肌寒かったですね。
まったくもう~
ちょうどいい気温になって欲しいですよねぇ~(^^ゞ
一日中雨ふりで気分は盛り上がらないし‥‥

恵さん まだ見たことの無い花がありましたか。
地味な花をマクロで撮ったら
とっても美しく見えるんでしょうね~(^^♪

  • 2012-09-23 | 20:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

昨日はエアコンをつけていたのに、今日はもう要りませんね~
肌寒い位です。
秋が駆け足でやってきましたね^^
大歓迎です♪

萩の花、助手がここ暫く見かけては喜んで撮っております^^
土曜日は彼岸花を見たいと言うので近場に探しに行きました^^

空の雲も秋の表情になってきましたね~
入道雲は又来年でしょうか^^
でも僕のブログではまだ登場します(爆)

  • 2012-09-23 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

どうやらつかの間の涼しさかもしれないです。
明日はまた30度超えになるらしいですから~^^;
でも大汗をかくようなことはありませんよね。

萩の花もあちらこちらで咲き出してきて待望の秋になりそう(*^。^*)
助手さまもイキイキの季節ですね。
萩はちょっとした風でも揺れるので苦戦しますよね。
アップが楽しみです~(^O^)/

暑いのが好きな私は入道雲がお友達ですから大歓迎ですよ♪
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-23 | 23:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメNさま ありがとうございます。

私も同じ事を想像しちゃいました(^^ゞ

このナンバンギセルがいっぱい咲いていたら美しいだろうなぁ~って♪

どんな植物でも群生していると見事ですよね。

  • 2012-09-23 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさま ありがとうございます。

ツルボは背丈も低くて見逃しやすい花ですけど

よく見ると線香花火みたいでかわいいです♪

嬉しいお言葉を有難うございました♪

  • 2012-09-24 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret