秋色はまだかいな

2012-09-28 | 08:31

                 「 ええ ええ   わかってはいるんですよォ~^^; 」

                        涼しくなったからといって 急に咲けるわけがありません

                            花にも心の準備というものが必要です

                             そんなこと二百も承知のうえで

                            あぁ~     出遅れの秋の花~♪                           

                                     と

                           半分あきらめて  半分は期待のこころで

                             向島百花園に行ってまいりました

                  
                  だいぶ日が傾いた園内の奥では  白萩 が満開になっていました
      白萩
                    萩の花のそよぐ姿は秋の風情を感じさせてくれます(*^。^*)

                         近くに秋の七草コーナーがありましたけど
                       残念ながら七つ全部は咲きそろってはいませんでした
           オミナエシ
      オミナエシ

           フジバカマ
      ヒヨドリバナ

           花弁のように見えるガク片が十字形の センニンソウ は根を生薬に利用します
      センニンソウ

                          ジンジャーは日本語で言うと生姜ですよね?
                        この花を掘ってみたら根生姜がでてくるんでしょうか
                  ジンジャー
                ジンジャー


                  白花ジンジャー
                ジンジャー
                          根生姜は好きなのでよく使うのですが

                   これまでに葉や花を見たことがない! って今ごろ気が付きました

                       (え~っと  どこに行けば見られるんでしょうね )
                                   
                                     

                  そんな事を考えながら歩いてると 萩のトンネル が見えてきました
                萩


                                 次回に続きます
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

自然教育園、沢山珍しいのが咲いてるのですね、前篇も見せて頂きました。
私は秋の七草くらいしか知りません。
何時もデコポンさんは名前をしっかり、書いてらして驚きです。
本当に草花がお好きで、長年の間に頭にインプットされてるのですね、
萩のトンネル可愛いですね。オミナエシもアップだと別物みたいですね、

何時も私にコメント頂いて有難うございます。励みになります。

  • 2012-09-28 | 09:36 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

少し晴れてきたのでGセンターにでも行こうかと思ったんですが
風がけっこうあったので中止にしたもんだから
少々クサッていたところに沢山のお花を拝見したら
『まぁいっか!』と諦める事が出来ました (^^)v
萩のお花がこんなに咲いてるんですねぇ~!
トンネルまであるなんて楽しそうですね♪
続きも楽しみにしています (^^)v

  • 2012-09-28 | 11:42 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントを有難うございます。

hgさんは秋の七草をご存知なんですねぇ♪
私は四つしか思い出せなかったです~(*^。^*)
覚えては忘れ‥‥また覚えては忘れ‥‥の連続です。
でも可愛い花が見られるだけで嬉しいので
名前は覚えなくてもいいと思っています(^^ゞ

萩のトンネル、満開になったら素晴らしいでしょうね(^.^)
まだツボミがたくさんあったので
もうしばらくは楽しめそうですよ。
こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-28 | 21:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

今日は台風のせいなのか、風が強かったですね!
こんなに強い風が吹いていると
撮影も苦労するでしょう。
スカッと晴れた気持ちのいい秋空が恋しいですよね(^.^)
萩のトンネルは五分咲き位でした。
台風の影響を受けないように祈るばかりです。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-28 | 21:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
寝る前に(^^ゞ

こんばんわ~

今度は向島百花園ですか?!
花を訪ねてほんとに精力的なデコポンさんにはただただ驚きです!

白萩のトンネルも歩いてみたいですが
自然教育園の貴重な花達、見がいがありました
初めて見る花ばかりです
やはり寝る前にお訪ねして一つでも記憶に残したいなぁ~と
いつか見に行ける日のために(^^ゞ

では今夜もおやすみなさい~

  • 2012-09-28 | 23:15 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: 寝る前に(^^ゞ

wataboushiさん こんばんは♪

いやですねぇ~ ちっとも精力的に‥‥ではございません(^^ゞ
足が勝手にあっちだ こっちだと動くのですよ。
私はそれに黙って従うだけの乙女ですから(≧▽≦)

拙い私の写真で喜んでいただけて私も嬉しいです(^^♪
自然教育園も向島も交通の便がいいので
いつか訪れてみてください。
花を見ていると和みます~(*^。^*)

  • 2012-09-29 | 00:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさま 有難うございます。

いつも見ていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたようで私もうれしいです♪
またいらしてくださいね。

  • 2012-09-29 | 00:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
いやー、もう秋の花が続々と咲き出していますね。
私は、もう、かなりで送れています。

白萩、、小さなお花ですが、この花が揺れる光景は、秋を感じます。
オミナエシ、フジバカマ・・・と
たっぷりと楽しませていただきました。
最後は、白萩のトンネル・・・・。もう、気絶しそうです・・・。
たまりません。

  • 2012-09-29 | 11:33 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-09-29 | 13:59 |
  • :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

いつまでも暑かったので秋も足踏み状態でしたけど
やっと涼しくなって秋の花が見られるようになりました(^^♪
takasegawa8さんは引越しなどでお忙しかったのですから仕方がないですよ^^
どうぞゆっくりと秋探しを楽しんでください~(*^。^*)

スミマセン~萩のトンネルは普通の赤い萩なんですよ。
写し方がイマイチだから これじゃぁ~はっきり見えませんよねぇ‥‥(^^ゞ
判り難くてゴメンナサイe-330

  • 2012-09-29 | 17:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメMさま 有難うございます。

こんにちは♪

萩のトンネルをくぐってみたら
太陽の光が差し込んできて
グリーンシャワーを浴びているみたいでステキでした~(^^♪
生姜は暖かいところで育つ植物かもしれないですね。
こんなに綺麗な花が咲くとは思いませんでした。

喜んで相互リンクさせていただきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします~(*^。^*)

  • 2012-09-29 | 17:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

萩の花のそよぐ姿。ほんと風情があり素敵ですよね~!
今年はもう早くも7月の中頃に出会いましたよ!もちブログ入りしてます♪
いつもそよ風に邪魔されて、撮るのに一苦労させられますが。。。(涙)

あらあらデコボンさん!生姜の葉や花を見たの初めてでしたの?
土を掘り起こすと、もう生姜のいい香りが!
根生姜(種生姜)の周りに新生姜がいっぱ付いて出てくるんですよ!
茗荷の葉にもそっくりです。
茗荷の出る前の若い茎「ミョウガタケ」も
子供の頃よく味噌汁にして食べました。この味私好き♪
(ちなみに里芋も種芋の周りに小芋がしがみ付いて!(笑)
みのりの秋。嬉しい秋ですね!

  • 2012-09-29 | 19:26 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

萩の花が7月から見られたんですか?
やはり朝夕の気温がこちらよりも低めなんですね。
揺れる姿は可愛いけれど 
萩は撮影者泣かせの花ですよね~(*^。^*)

生姜の花は初めて見たんですよ(^^ゞ
こんなに美しいとは思っても見ませんでした。
根生姜のまわりに新生姜が付いてるんですか?
うわぁ~ 美味しそうです~♪
茗荷も大好き。
きょうは山盛りの茗荷を100円で買ってきたので
あした梅酢漬けにしま~す。

あら・イヤですね(^^ゞ 食べ物の話になるともう~止まりません!
食いしん坊には嬉しい秋ですね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-29 | 22:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret