高尾山登り初め

2012-01-03 | 00:29

      1月2日 今年初の高尾山に行ってきました。\(~o~)/
  
      清滝駅

      ケーブルカーの清滝駅には初詣の人たちが大勢並んでいました。
  
      広場では獅子舞や皿回しなどの催しが始まろうとしていたのですが
      今日は氷華のシモバシラを見るために先を急ぎます。

      6号路中ほどのハナネコノメにはごく小さな花芽が見られました。

      一丁平で溶けかかったシモバシラをやっと見つけました。
      これではチョットわかりにくいですよね (^^ゞ  ↓
      2012年のシモバシラ

      参考までに 以前に撮影したシモバシラはこちらです。↓
      シモバシラ1


      シモバシラ2


      お昼ごろ山中で突然ハプニングが発生しました!
      突風が吹き、空から杉の枯葉がバラバラと落ちてきて
      一瞬でしたが霰(アラレ)も落ちてきたんですよ~(@_@;)

      一丁平でのランチタイムには青空に戻ったのですが
      展望台からは雲にかくれて富士山がみえませんでした(・_・;) 
      本来ならばこの中央あたりに見えるのですが‥‥   ↓
      一丁平の展望台


      下山時に日当たりの良い南の巻道を通って見た植物です。 ↓
      ミヤマシキミ
      ミヤマシキミの実


      サルトリイバラ
      サルトリイバラの実


      冬はほとんど花が見られないのですが、ミヤマフユイチゴなどの
      赤い実が時々現れて、その可愛さに元気をもらいます(●^o^●)

      3月からはハナネコノメ、アズマイチゲ、コチャルメルソウなどの
      花たちが咲き出し、高尾山がにぎやかになります。   
関連記事

Comment

ありがとうございます

新年のご挨拶をありがとうございました。

寒い中、高尾山に行かれたんですね。
北国育ちなのに、寒いのは苦手です。
。。。そんなことを言ってたら、宝物は見つかりませんね ^_^;
連休中に、宝探しに行けたらいいなぁと思っています。

  • 2012-01-07 | 00:15 |
  • ふうこ URL :
  • edit
ご訪問ありがとうございます

実は昨年もシモバシラを見に行ったのに会えなかったんです‥‥。

やっと見つけたら溶けかかったたものばかりでした^^;
もっと早出しないとだめですね。

奥高尾の南巻き道はとても暖かくて快適でした。
今年も素敵なふうこさんの写真を楽しみにしています!

  • 2012-01-08 | 18:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret