秋色に染まる奥日光・戦場ヶ原

2012-10-03 | 17:26

                                    毎年9月の下旬になると

                         栃木県の奥日光では美しい草紅葉(くさもみじ)が見られます

                                   
                                   今年は記録的な残暑がつづき 

                            例年のような美しさは期待できないと思いつつも

                           黄金色に染まる湿原がどうしても見たくて行ってきました 


            戦場ヶ原(せんじょうがはら)の草紅葉 と 男体山 (なんたいさん)
    戦場ヶ原
                        
                 ビジターセンターによると 草紅葉は例年より遅れているとのことだったので

                           一週間ほど遅らせて行ってみたところ

                               これが予感的中~(^.^)


                          ご覧の写真のように美しい景色と出合えました

                          
                         これから何回かに分けてご紹介したいと思います
関連記事

Comment

こんばんは♪

草紅葉、初めて知り初めて拝見しました (^^ゞ
とても綺麗ですねぇ~♪
デコポンさん、まるでポストカードみたいです!
バッチリ予感的中だったんですね (^^)v
お蔭様で私までいい思いをさせて頂きました♪
それにしても今年の猛暑は色々なところに
影響していたんですねぇ~ (>_<)

  • 2012-10-03 | 18:15 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。
草紅葉、テレビで見たことがあります。
それを、ッ庫で見せていただけて、嬉しいです。
凄いスケールですね。
秋彩の中に男体山が聳えているみたいです。
暫し、見入ってしまいました。
ほんまに美しいです。

  • 2012-10-03 | 19:31 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

嬉しいお言葉をありがとうございます(^.^)

ほんとうにバッチリのタイミングでした。
例年ならもっと赤みが強くて綺麗なんですけど(#^.^#)
それでもまあまあこの美しさが見られたので良かったです。
茶店の人が
『お盆が過ぎると半そでではいられなくなるのに
今年は9月になっても半そでで過ごしたほど暑かった』
とおっしゃっていました^^;
来年は猛暑にならないで欲しいです~((+_+))

  • 2012-10-03 | 20:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

この戦場ヶ原はとても広いので
歩くといつも気分爽快になります♪

歩き出したばかりの時は雲がかぶって見えなかった男体山が
途中でぱぁっと晴れて勇姿を見せてくれました。
これが見られただけでも行った甲斐がありました。
喜んでいただけて私も嬉しいです(*^。^*)

  • 2012-10-03 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

甘いもの大好き!の私にも・・・
前回のバナナクリーム焼きは衝撃の映像でしたっ^^;

奥日光、その響きだけで美しいですが、
草紅葉の湿原、別世界ですね~、凛とした空気が伝わります。
美しい光景をリアルタイムで見せて頂いてありがとうございます!
次回も楽しみにしていますね^^

  • 2012-10-03 | 22:36 |
  • ささびの URL :
  • edit
さすが見ごろはずしませんね~

わぁ!予感的中!!
さすがあちこちの花を訪ねていらしゃるデコポンさん
一番の見ごろは逃していませんね(^^♪

ここは夏の花も見せて貰ったところですが
草紅葉という楽しみ方を知りませんでした
男体山の緑と対照的でとても綺麗です!

私も田舎で草紅葉探してみようかな~

  • 2012-10-03 | 22:42 |
  • wataboushi URL :
  • edit
鍵コメRさま有難うございます。

やはり奥日光はいいですね~(^.^)
美しい景色を見ているだけで幸せ気分になれます。
この日は薄暗くなるまで
小田代ヶ原や戦場ヶ原で遊んでしまいました。

  • 2012-10-03 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん こんばんは♪

わっ! ささびのさんは甘い物がお好きだったんですか。
勝手に抱いていたイメージでは辛党だと思っていました(^^ゞ

奥日光は本格的な紅葉時期の前なので
そんなに人出はなくゆっくり楽しめました。
別世界の光景を楽しんでいただけて良かったです~(*^。^*)
美しい景色をたくさん撮ってきましたので
また見にいらしてくださいね♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-10-03 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

奥日光、テレビの旅行番組で紅葉の時期によく出てきますね^^
美しい紅葉が見られるんですね~~
日光東照宮とともに訪れたい場所です^^
デコポンさん、お近くなんですね!
良いなぁ~~~~羨ましいです^^
これから続編のアップに期待し、楽しみにしております^^

  • 2012-10-03 | 23:11 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: さすが見ごろはずしませんね~

良かったぁ~(^o^)丿

じつは電車に乗っていく途中で雨が降ってきたんですけど
無理やり( ケセラセラ~♫ )って強行したんです。
バスを降りたらだんだんお天気が回復してきて
こんなに綺麗に男体山が現れたんですよ~(*^。^*)

草もみじもなかなかの風情でしょう?
尾瀬の草紅葉もほとんど同じ時期が見頃になります。
でも草もみじの美しい時はほんの一瞬ですから
ぜひお見逃しのないように‥‥(^.^)
見つかったらアップしてくださいね~♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-10-03 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

紅葉の時期は毎年かならずいろは坂の渋滞が空から写されますよね^^;
いろは坂の紅葉は時間がかかっても一度は見たい美しさです。

師匠! バス → 電車 → 電車 → バスと乗り継いで
約4時間かかって奥日光に到着するんですけど
近いといえば近いのでしょうか^^;
大阪よりも東京からの方が日光は近いですね(*^。^*)
今は極彩色の美しい五重塔が特別公開中です。
コメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-10-03 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
草紅葉、初めて知りました。
北海道の網走の方に珊瑚草というのがあって赤くなる
ものや、ほうき草が秋になって赤くなるというのは知って
いましたが、このような黄金色?になる紅葉は初めて
みました。貴重なお写真のご紹介ありがとうございました。
続くとの事、楽しみにしております。

  • 2012-10-03 | 23:39 |
  • 君平 URL :
  • edit
おはようございます。

すばらしい~~ Great!!
草紅葉と男体山。。。。
草紅葉初めて見ましたッ。。
先日テレビで紹介していたのが、こちらだったのカモですネ。
その時初めて“草紅葉”なる紅葉?を知りました。
Just>黄金色に染まる>時に出会われ、
すばらしい~~ Great!!
きれーいなお姿の男体山がバックに入るというのも、ナント素敵なのでsyo―。
又今回も初めての“美しい景色”を見せて頂きとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

  • 2012-10-04 | 06:10 |
  • chim URL :
  • edit

こんにちは。

秋の戦場ヶ原のバッチリ写真、とても綺麗ですね。
曇り空でも、男体山にかかる雲が草紅葉の季節を印象付けていて、
しみじみ秋って感じです。いいですね。
通過するのがもったいないですね。
ここに、せめて1時間は居たい!と思います(^_^)v

  • 2012-10-04 | 10:48 |
  • あんある URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

いつも有難うございます(^.^)

今年のように暑い日がいつまでも続くとあまり綺麗ではないのですが
それでも草モミジは黄金色に輝き見ごたえがありました。
訪れる日がもう少し遅かったら 草が枯れ切ってしまい
茶色だけの風景になってしまったと思います。

美しい奥日光の写真をたくさん撮ってきましたので
よろしかったらまた見に来てくださいね(^^♪

  • 2012-10-04 | 11:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントをありがとうございます~(^.^)

テレビで放送していたんですか?
プロのカメラマンが撮影していたのなら
その美しさは格別だったでしょうね~。
草が枯れ始める寸前には不思議でとっても綺麗な色になるんですよ。
草や葉が赤や紫、黄色、レンガ色などに変化します。

天気予報はあまり良くなかったのですが
この日をはずしたらもう美しい草モミジは見られないと思い
決心して行ってきました。
このように嬉しいコメントをいただくと本当に嬉しくなります。

他にもまだまだたくさん美しい景色を撮りましたので
また見に来てくださったら嬉しいです~(*^。^*)

  • 2012-10-04 | 11:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは♪

いかにも戦場ヶ原の秋という景色ですよね(^.^)
嬉しいお言葉を有難うございます。

すぅ~っと伸びた木道の所々に休憩できるスペースがあるんですけど
ここで珈琲を淹れておやつタイム。
しばらく身も心も秋色に染まっておりました(*^。^*)
『気に入った場所で長居する』というのが私のモットーですから(笑)
続きもありますのでまたいらしてください~♪

  • 2012-10-04 | 12:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

デコボンさんは本当に素敵に旅していますね♪
草紅葉、初めて見る人は感激しますよね!
もう何年も前ですが来客を連れて行きましたら、その喜びよう♪
地元故、情報は自然に入るんですよ!
今年の紅葉は暑さで葉が焼けてしまったそうです。
今公開中の東照宮の五十の塔。輪王寺は修復作業中、見学もOK!
あらあら!野暮なこと言ってしまいました(笑)

どのようなコースを辿ったんでしょう?
楽しみにしています。

  • 2012-10-04 | 17:53 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

わぁ~!草もみじ素敵で~す。v-424

初夏の湿原もいいけど、秋は秋でいいものですね、
日光は四季折々の顔を持ってるので、飽きません。
流石国立公園ですね。

  • 2012-10-04 | 19:59 |
  • hg URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

日光はnagomiさんの地元でしたね♪
本格的な紅葉シーズンの前でなければ
こんなにノンビリとできませんよね~。
草もみじは本当に綺麗でした。

五重塔も見たいんですけど日帰りではムリ~(^^ゞ
急ぎ足で戦場ヶ原と小田代ヶ原を歩いて一日が終わってしまいますから。
こんどは紅葉シーズンが終わってからゆっくり見に行く事にします。

  • 2012-10-04 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

草もみじがとってもきれいでした~(*^。^*)
この黄金色は
限られた短い時期だけに見られる色合いなんですよ。
これが見たくて行ってきました。

日光はどの季節に訪れても美しいですね♪
嬉しいコメントを有難うございました~(^.^)

  • 2012-10-04 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret