萩のトンネル~向島百花園

2012-10-05 | 21:27

                       この向島百花園は 萩のトンネル で有名な植物園です

                            9月20日に見頃かと思って訪れたのですが

                                 まだ咲き始めたばかりでした

         その時に初めて見た ダンゴギク    なんと! お月見にぴったりの名前です  (^^♪  
        ダンゴギク
                   こんなに可愛い花がなぜ ダンゴ なのか‥‥う~ん 不思議^^;

                         シロシキブ の実も重たそうに垂れ下がっています  
                  シロシキブ

  
                           もうだいぶ日が傾いてきたので人影もまばらになり
            
                                 撮影のチャンス到来~(*^。^*)  ↓
                  萩
                                        萩のトンネルの内部

                     竹垣でアーチ状に組み その隙間から萩の花がぶら下がっていました♪
                  萩


                                 真上からも花がこぼれて
                  萩


                             まだ咲き始めたばかりで 花はチラホラでしたが
                  萩

                                じゅうぶん秋を楽しむことが出来ました

                           
                           中秋の名月にはお月見のイベントも予定されていて

                                 楽しみにしていたのですが

                              台風の影響で残念ながら叶いませんでした
                             

                           ( 来年の楽しみにとっておくことにしましょう~(*^^)v )

                                          完
                  
関連記事

Comment

こんばんは

萩のトンネルですか~~
助手が喜びそうな所です^^
ここが満開になったら夢のように美しいでしょうね~と
既に夢心地の助手ですw

助手の仕事では萩の柄の漆器の寿司桶や松花堂弁当箱などを
よく目にするようで、実物の花に逢うのが楽しみみたいです^^
どこに出かけても萩の花が咲いていたらその場から暫く動きません(^^;

  • 2012-10-05 | 22:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんにちは。
今日のTwitterを見ると、もう盛りは過ぎていると事ですね。
萩はあまり派手なお花ではないので、私個人は撮影しにくい
お花だなあと思っております。
萩のトンネルも何度か楽しんだことがありますが、花の影響か
落ち着いて楽しめますよね。
団子菊は私もここで出会ったような気がします。
また、菊花展の頃には丁字菊という団子さんにも出会えますね。

  • 2012-10-05 | 22:42 |
  • 君平 URL :
  • edit
おはようございます♪

ダンゴギク、ネーミングは面白いですけど
このお花にこのネーミングはチョッと可愛いですよね(苦笑)
シベが面白そうなのでマクロ撮影してみたいです♪
そして萩のトンネルは見事ですねぇ~!
満開が見られなかったのはチョッと残念ですが
この光景だけでも想像ができて嬉しいです!
萩のお花は大好きですが、マクロ泣かせですね (^^ゞ

  • 2012-10-06 | 08:05 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

ダンゴギク おもしろい名前ですね!はじめてみました。
萩の花は風情が有りますよね。
咲き始めの花は初々しくって♪♪ 心に染み入るようです!
又 トンネルの花が満開に咲くと見事でしょうね~!!
撮るのが難しい萩。、とても素敵に捉えています\(^o^)/
ぶら下がって咲く萩可愛い~ お気に入りです(^_-)-☆

  • 2012-10-06 | 13:05 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは。
シロシキブ、初めてです。
お馴染みのムラサキシキブの白色番ですか?
彼岸花でも赤と白があるので、白りおのは、特に目を引きます。

萩のトンネル、台風の関係で残念でしたが、
この長いトンネルを見て、想像するだけでも幸せな気持ちになれます。

  • 2012-10-06 | 14:19 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

嬉しいお言葉を有難うございます。

残念ながら今年は台風の影響と開花が遅れたせいで
満開のトンネルが見られませんでした^^;
リベンジしますから来年までお待ちくださいませ~(#^.^#)

助手さまはたしか和を感じる物がお好みでしたよね^^♪
もしかしたら萩の生まれ変わりかもしれませんね~。
今度から萩を見かけたら(助手さま!)と声をかけることにします~(笑)

  • 2012-10-06 | 16:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

10月になっても夏日が続いていますね^^;
萩はもう終わりですか。
今年は綺麗な状態で見ることができずに終わってしまいました。
すぐに揺れるし小さい花だし
撮影者泣かせのモデルさんですよね。

ダンゴギクは今回初めて見たのですが
花びらの形が可愛くてひと目で気に入ってしまいました(^.^)
丁字菊にも会ってみたいので
菊花展の時期にまた訪れてみようと思います♪
コメント有難うございました(^o^)丿

  • 2012-10-06 | 16:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

いつもありがとうございます~(*^。^*)

ダンゴギクの花びら、よく見ると花びらが可愛いでしょう?
なぜこんな名前なんでしょうね~^^;
萩のトンネルはいいタイミングで撮る事が出来なくて
ちょっと消化不良気味なんですよ~。
なので 私の気持ちはもう一年後に向いていますから(笑)
満開の萩に出逢えるように
恵さん、祈っていてくださいね~<(_ _)>

  • 2012-10-06 | 16:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

nagomiさんもダンゴギクは初見ですか?
この名前にしては姿かたちが可愛い花ですよね。

今回は萩が咲き初めだったため
豪華なトンネルが見られずに残念でしたけど
来季はきっと満開の花に会えると信じています♪
その日までどうぞ楽しみにお待ちくださいね~~~(^.^)

  • 2012-10-06 | 17:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

シロシキブはたぶん園芸種ではないかと思います♪
たくさん植えられていて
重たげに実がぶら下がっていました。
白い色には何となく惹かれてしまいますよね(*^。^*)

今年はどんな花でも開花が遅れがちでしたから
萩のトンネルも期待はできませんでした‥‥。
でもこのトンネルが花いっぱいになったら
どんなに素敵だったかと思うと残念です~~(^^ゞ

来年はきっと会えると密かに期待しているんですよ。
いつも嬉しいコメントを有難うございます(^^♪

  • 2012-10-06 | 17:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret