紅葉いちばんのり!

2012-10-06 | 19:18

                              奥日光  戦場ヶ原 小田代ヶ原には 

                  ミズナラ  ブナ  ハルニレ カラマツ  シラカンバ  などの林があり 

                      本格的な紅葉シーズンを前に うっすらと黄味をおび始めていました
      林



                               この林を歩いていた時 とつぜん空が明るくなり

                  みどり色から黄色に変わりゆく直前の 美しい木々を愛でることができて感激でした!

                                ( なんて幸運なんでしょう~♪ )



                                 ここから少し離れたところの

                     ミズナラの木に絡みついた ツタウルシ が紅葉いちばんのりでした
                   ツタウルシ

                                       続きます                         
関連記事

Comment

こんにちは。
太陽光線が良いのか、新緑のように見えますね。
とっても清々しい気持ちになれますね♪
紅葉、本州の方でも一部始まっているようですが、
例年よりも10日くらい遅れているようですね。
もう少し、暑さもゆるんでくれると良いのですが。

  • 2012-10-06 | 22:42 |
  • 君平 URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

今年は日照り続きで、紅葉が遅れてるようですね。
さわやかな緑の中に、ツタウルシのオレンジ・・・・素敵です。
日光の紅葉は天下一品、楽しみにしています。

  • 2012-10-07 | 08:21 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

紅葉、いいですねぇ~!
新緑の時も楽しみですが、紅葉はもっと楽しみ♪
ツタウルシ、微妙に違った色の重なりが素敵 (^^)v
コレが見られただけでも得をした気分になれますね♪
続きを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-10-07 | 09:50 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
もう、綺麗に色づきましたね。
赤色でなく、
黄色やオレンジ色など
素敵な秋彩のグラデーション。
木立の幹に対して、
目が覚めるような彩ですね。

  • 2012-10-07 | 13:38 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

あら・たしかに新緑のようにも見えますね~(*^。^*)

陽が当たった時に見上げてみたら眩しいくらいでしたが
すぐに雲がかかって暗くなってしまいました^^;

7月に同じ場所で撮った写真と見比べてみたら
やはり幾分黄色くなっていました。
いつまでも暑いけれどチョットずつ秋が来ていますね。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-07 | 13:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

本当に今年はいつまでも暑いですね~(^^ゞ

紅葉を楽しみにされている人達は
こんなに時期が遅れると計画をたてるのも困りますよね。
10月下旬からの混雑時期をはずして出掛けたおかげで
こんなに美しいツタウルシの紅葉が見られてよかったなと思いました。
いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-10-07 | 14:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

林の中でいち早く紅葉するツタウルシを
見ることができて本当に良かったです♪
あたり一帯が緑色だったので ひときわ鮮やかに見えました。
喜んでいただけてすご~く嬉しいです(*^。^*)
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-10-07 | 14:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

毎年 林の中の紅葉一番乗りはツタウルシで
薄暗い緑一色の中でこの色彩に出逢うとほんとうに感動します。
これを見ただけでじゅうぶん秋を堪能した気分になってしまいました。

  • 2012-10-07 | 14:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさまありがとうございます。

ミズナラがドレスをまとったよう~なんて
素敵なお言葉をありがとうございます~(^^♪
いつも見ていただき嬉しく思っています♪

  • 2012-10-07 | 14:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

まるでそこに居合わせたかのように、森林浴をさせて貰っています♪
おいしい空気をいっぱい吸って!!はいて!\(^o^)/
ツタウルシがほどよく染まり始めましたね。
周囲の緑に相まってとても素敵!!

  • 2012-10-07 | 14:57 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

森林のなかでひと際明るくなっているところがあったので
近づいてみたらこのツタウルシだったんですよ(^^♪
植物によって紅葉する時期がずれるんですねぇ~。
次はどんな木が色づくのでしょうか。
考えただけで楽しくなってきます~(#^.^#)

  • 2012-10-07 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます。

光を遠慮がちに浴びたうっすらと黄味をおび始めたばかりの一枚目のお写真。
いいです~~ ステキです~~ 大好きです~~ 
>とつぜん空が明るくなり>
より>美しい木々>になり、ホントに“幸運”“Lucky”でしたね。    
このお写真が紅葉するんですネ。
イメージしただけで頭の中がステキな赤・オレンジ・黄色になります。

>絡みついたツタウルシが紅葉>
ナント素晴らしい色合いなのでsyo――。
この一点の曇りもない、自然が造り上げたモノのJustに出会われた。
思っただけで“よかった。ヨカッタ。。Lucky”でしたネ。

  • 2012-10-08 | 05:28 |
  • chim URL :
  • edit

こんにちは。
紅葉の一番乗りの名前は、つたうるしというのですか。
紅葉を見に行っても、早すぎてがっかりしている時に
緑の中にこの紅葉を見つけて、嬉しくなったことがありました。
名前がわかって、良かった!!ありがとうございました。

ひと筋の陽が差し込んだ小田代ヶ原の景色、これは感動ものですね(^^)v

  • 2012-10-08 | 17:08 |
  • あんある URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

そうなんですよ~chimさん!
おっしゃるようにお天気が味方してくれてLuckyでした~(^o^)丿
雲の流れが速いと景色の見え方が違うんですね。

ホンの一瞬だけ太陽が顔を出したときは感動的でした。
ツタウルシは熊本の森でも見られるでしょうか?
自然界であるがままに咲いている植物には
いつも元気をもらえる気がします~(^.^)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-08 | 18:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

はい 一番乗りの紅葉はツタウルシといいます♪
緑色の木々の中で真っ先に色づくので目立ちますよね!

偶然名前がわかってよかったですね~(*^。^*)
ずっと長い間わからなかった植物の名前が判明した時は
わたしも小躍りしたくなるほど嬉しかったです。

小田代ヶ原の美しい景色は永遠にこのまま残って欲しいですね♪
いつも嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

  • 2012-10-08 | 19:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret