美しい物には棘がある?

2012-10-09 | 21:31


                              奥日光のラムサール条約湿地・戦場ヶ原には

                           環境保護のためにこのような木道が整備されています


                                                              

                      湿地が一度踏まれてしまうと 植物の回復に何年もかかってしまうのですが

      戦場ヶ原

                      木道から1~2mほどの湿原に踏み入ったような痕跡があるのを発見!

                                それまでハイテンションでいたのが

                         とつぜん雷雨に遭ったかのようにショボンとなってしまいました

                                         

                       気をとりなおして歩いていると 美しい色彩の植物に出合いました
      ヒロハヘビノボラズ

                          実が楕円形でするどい棘がたくさん付いています
      ヒロハヘビノボラズ

                             メギ ( 別名 コトリトマラズ )

                        小鳥もあざやかな色彩に誘われて つい寄ってきそうですが‥‥ 

                              美しい物には棘があるってほんとうねぇ                             

                           
関連記事

Comment

えっ?別名コトリトマラズって、ホントに!
棘があるからかな、すごく面白いって言うか、
誰がつけたんだぁ!っていうお名前ですね~笑
でも、この深い秋のグラデーションは最高です!
写真を撮るのも見るのもほんとに楽しみな秋ですね~^^

  • 2012-10-09 | 23:34 |
  • ささびの URL :
  • edit
おはようございます♪

おはようございます♪
わぁ~、ずいぶん色づいてきてますねぇ~!
メギ、初めて知った名前ですが
別名にもビックリです! (^^)
それにしても、この湿原に踏み入った方が
いらっしゃるようで許せませんね!
Gセンターでも柵を越えたり、何気に採ったりと
たま~に見かける事がありますが
往々にして年配の方が多いのに呆れます!

  • 2012-10-10 | 07:57 |
  • URL :
  • edit
ささびのさん こんにちは♪

なかなか味のあるネーミングですよね!

小鳥がとまらない木?
どんな姿なのかな?
なんて想像するのも楽しいですよね~(^^♪

別名とか 名前の由来とか
そんなことを調べたりしながら花散歩をするのは楽しいです♪
やっと撮影するのにちょうどいい季節になりましたね(^.^)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-10-10 | 14:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

とっても綺麗な紅葉でしょう~?
周りにはこんなに色づいた木はなかったんですけど
この場所だけが輝いていたのですぐに見つけちゃいました(^^♪
近づいてみたらグミの実みたいに赤い実が付いていて
するどい棘がいっぱいなのでメギだとわかりました。

ほんの一部の人だとは思うんですけど
マナー違反者は本当に腹立たしいですね。
私が見たところには三脚の跡も付いていたんですよォ~^^;
ほんとに唖然としちゃいました。

  • 2012-10-10 | 14:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさんこんにちは

珍しい赤い実、綺麗ですね、コトリトマラズとは・・・・
確かに止まれないですね、見るからに痛そうなトゲですものね、
木道からはみ出す、不届き者にはがっかりですね、頭にきます。
マナーをちゃんと守ってほしいものですね。

  • 2012-10-10 | 14:49 |
  • hg URL :
  • edit

コトリトマラズ。
小鳥もとまらないとなると
このおいしそうな実はどうして成るんでしょうね。
このとげにもめげずに食べにくる動物がいるのでしょうか。
不思議です・・・
それにしても美しい木ですね。

がっかりしたかと思うとぱぁっと喜んだり
デコポンさんのくるくる変わる様子に
毎回、私も思わずつられそうになりますよ。

  • 2012-10-10 | 17:58 |
  • nion URL :
  • edit

こんにちは。
いわゆる、ハイアマチュアと呼ばれるような人たち。
何十万、何百万という値段のカメラを持って居られる方の
多くが本当にマナーの悪い人が多いですよね。
平気で入ってはいけないところに入ったりとか、植物を
綺麗に写すために、霧吹きしたり、手前の枝を折ったり、
三脚の足は種が植えられているような場所でも平気で
バシバシ立てるし。
今まで、何百回と素敵な景色の場所に行ってはこのマナー
の悪い人たちのお陰で気分が悪くなったことがあります。
入賞するため、他の人に自慢するためであれば、何でも
するっていう態度は私自身は気分が悪くなりますね。
美しいものにはとげがある。。。きっと冬のデコポンさんにも
鋭いトゲがあるんでしょうか(笑

  • 2012-10-10 | 21:06 |
  • 君平 URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

戦場ヶ原で三脚の跡らしいものを見たときは
ガッカリしました!‥‥というより悲しかったです^^;
『美しい日光が台無しにされた』という気分です。

コトリトマラズだなんて可愛い名前ですよね♪
こんなに棘があるなんて私も今まで気が付きませんでした。

  • 2012-10-10 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪

わわっ!
同じことを考えていたんですね~(*^。^*)
この美味しそうな赤い実は誰が食べるのかなぁと気になってました。
国立公園内でなければ試食してみたかったんですが。

メギの美しい色彩にきゃ~きゃ~と大喜びして
どれどれ‥‥と葉や実をさわって観察して
その挙句にトゲに刺さって痛い思いをしちゃいました(^^ゞ

nionさん、思いっきりつられて下さい~(^o^)丿
大いに喜怒哀楽を楽しみましょう(^.^)
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-10-10 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

旅から帰ってきましたよ~
ご無沙汰です。
遡って拝見しましたが、秋の気配が漂っている画、
素敵ですね^^
木道、僕が出かけた所にもありました^^
でも霜がついて凍っておりましたよ(^^;
滑りそうで怖かったです~~
木道から外れて踏んではいけない所に降りるなんて
バカがいますね!
自分だけ良ければ・・・と言う考え方は駄目ですよね!
自然や他の生き物の事も思いやる気持ちを忘れたら
大きな頭を持っている意味が無いですよね!

  • 2012-10-10 | 23:23 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

わぁ! マナーの悪い人たちがそんなに多くいるんですか?
私はそんなに遭遇することはありませんけど
今回ここで見つけただけでかなり腹立たしい思いをしました。
君平さんはこれまでに何度も目にしているんですねぇ~。
そうとう憤慨されたでしょう?

違反をしてまで撮った写真は絶対に美しさに欠けますよね。
そんな写真、人の心に響くものは感じられないと思います。

残念ながら私はトゲは持ち合わせていないんですが
最近はフツーであることが嬉しいと思うようになりました(^^ゞ
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-10-10 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

お帰りなさぁ~い(^o^)丿
信州に行かれたんですねぇ~。
さぞかし紅葉が綺麗だったのでしょうね。
美しいロケーションには事欠かないところですから
写真三昧だったのではありませんか(*^。^*)

マナー違反の有り様を見てしまうと
いろんな意味でガッカリしちゃいますね。

自分さえ良ければ他はどうでもいい
他人に注意されれば逆ギレする‥‥こんな声をよく耳にします。
いつから謙虚さがなくなってしまうんでしょうね。

お疲れのところコメントを有難うございました♪

  • 2012-10-11 | 00:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret