冬木立の中で‥‥

2012-01-04 | 00:08

    高尾山の照葉樹はすっかり葉を落とし、萌える季節に向けて
    準備を始めました。

    現在のように有名になる前の高尾山は、もっと自然がいっぱいで
    今よりもずっと素晴らしい山だったように思います‥‥。

    近頃はミシュランとか、パワースポットとかで持てはやされ
    観光客が押し寄せ、山の様相が変わってしまいました。

    と言っても混雑しているのは山頂や薬王院あたりまでですが。


    高尾山の自然と戯れたい私は、あまり人の多くないコースを選んで
    のんびりと景色や植物とテレパシー交換しながら歩きます(笑)

    ジャノヒゲの瑠璃色、ヤブムラサキの藤色、アオツヅラフジの黒色なども
    ひと気の無くなった山道を歩く私を元気にしてくれます。

    そして葉が落ちた今の季節にひと際目を引くのが赤い実

    この赤い実たちはカクレンボがとっても苦手です (^_-)-☆    
    
丈夫でしなやかな枝を持ったアオキは
    いちだんと光り輝いているので、すぐに見つかってしまうのです‥‥。

    アオキの実
関連記事

Comment

おはようございます♪

この度は温かいお言葉やお褒めのお言葉を頂き
嬉しいやら恥ずかしいやらです(照)
お花の撮影はよくするんですけど
実はお花の名前は詳しくなく、疎いんですょ(笑)

今回教えて頂いたハナネコノメというお花も
初めて知ったのでネット検索してみました (^^ゞ
可愛いお花ですねぇ~♪
小っちゃいお花は撮るのは大変だけど大好きなんです!
機会があったらとってみたいですね (^^)

リンクも貼って頂いて、本当に恐縮しています (^^ゞ
私も貼らせて頂きますので宜しくお願い致します♪

  • 2012-01-04 | 08:26 |
  • URL :
  • edit
Re: おはようございます♪

コメント有難うございます。
裏高尾のハナネコノメが咲く頃は、この日を待ちわびたカメラマンが
各地から大勢集まります。

昨年行った時には、ベストポイントでは順番を待って撮った位なんです(^^ゞ

3月のハナネコノメを皮切りに、次々とメモリーがいっぱいになってしまう程の
野の花が咲き出すので、忙しいですけど楽しいのでずっと通い続けています。
ぜひ素敵な写真を撮って見せてくださいね~。

  • 2012-01-04 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret