草木燃ゆる

2012-10-13 | 22:56


                    小田代ヶ原の木道からは ずっと遠くに ズミの低木 がたくさん見えました



                            毎年6月上旬頃から白いズミの花が咲き出し

                      この花に会うために訪れた大勢のハイカーを夢の世界へと誘います

                       

                              そのリンゴの花に似た可憐なズミは 

                     9月には赤い実をつけ 最後の力をふりしぼって葉を真っ赤にしながら

                               訪れた人々をふたたび魅了します

     小田代ヶ原とズミ

           
関連記事

Comment

立ちすくんでしまうでしょう!

>訪れた人々をふたたび魅了します

わわ~っ、現場を訪れていない私は今この写真に魅了されています!

デコポンさんのブログで知った層をなす草紅葉、ズミの赤い木
そして針葉樹の濃い緑の向こうにはかすんだ山の藍色
撮った写真ではなく、描かれた一枚の画のよう~
この景色が目の前に広がっていたら、多分立ちすくんでしまうでしょう!

なんか「ありがとう」って言いたい気分です(^^ゞ

久しぶりのコメントですが
夏の思い出の蓋物も素敵です!                            

  • 2012-10-13 | 23:35 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんにちは。
一足先に紅葉が見られて、羨ましい限りです。
東京都内はまだ全然紅葉のかけらもありませんでしたが、
私の目には何となく銀杏の色に変化が出てきたかなあと
いう感じがしなくもないです。
今日は、気候がよかったのか、金木犀の香りもたくさん。
でも、都内はIMFの影響で何だか騒々しい状態でした。

  • 2012-10-14 | 00:04 |
  • 君平 URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは

小田代ヶ原の草もみじ素敵ですね、ズミの木がここに
こんなに沢山あるとは知らなかったです。

ブルーとグリーン、赤のズミ、手前のオレンジの草もみじ
素晴らしい四段構えの自然の、コントラストにうっとりです。

  • 2012-10-14 | 15:45 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは!

まあ~またいらっしゃったのですね~♪
ズミの紅葉も綺麗に染まり始めましたね。
草もみじも一変して別世界のようです\(^o^)/
誇れる日光♪ ブログアップして下さるデコポンさんに感謝です♪♪♪

ズミの紅葉も素敵ですが、実も可愛いですよね。
子供の頃はガマズミの実を「ヨツドメ」と呼んで
真っ赤な小さい実を口いっぱいに頬張って(笑)
甘酸っぱい汁をよく吸いましたよ!
デコポンさんのお蔭で、忘れかけていた思いでが甦っています♪

  • 2012-10-14 | 19:40 |
  • nagomi URL :
  • edit
Re: 立ちすくんでしまうでしょう!

wataboushiさん 
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます。

私もこの景色を見ながら30分以上はここでゆっくりしていました(^.^)
いつでも来られる場所ではあるけれど
『この美しい姿は今だけ』と思うと離れがたくて(*^。^*)
まるで絵のようですよね。
特にズミの木の色彩にはぞっこん! 参りました♪

wataboushiさんが私と同じような気持ちになって下さって
こちらこそ感激しています。
有難うございました♪

  • 2012-10-14 | 20:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつも有難うございます(^.^)

都内の紅葉は11月に入ってからでしょうか。
私もイチョウの葉がホンのチョッピリ黄味を帯びたように感じていました。
このところ急に金木犀の香りが増えましたよね。
次々と秋が足早にやってくるので何となく嬉しい毎日です(*^。^*)

今日、高速道路の一部が(警備のため通行止め)になっていましたよ。
騒々しい日々はいつまで続くんでしょうねぇ^^;

  • 2012-10-14 | 20:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

私も詳しくは知らなかったんですが
ビジターセンターの方に教えていただいたんですよ。
hgさんのおっしゃるように
自然が織り成す四段構えの景色は本当にみごとですね(^^♪
見とれてしまってしばらく動けませんでした。
hgさん いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-10-14 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

ほんとうに日光は四季折々に見事な自然を見せてくれますね~(^.^)
nagomiさんが誇らしく思う気持ちよくわかります。

ガマズミの実を食べたなんて羨ましい環境にいらしたんですね。
自然の中で過ごした思い出というのは
いくつになっても色褪せることなく心に残るんですね。
nagomiさん、少女の頃を思い出して胸がキュンとなったのではないでしょうか(*^。^*)
写真を楽しんでいただけて良かったです~♪
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-10-14 | 20:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさま 有難うございます。

小田代ヶ原のこの景色は本当に素敵ですね♪
たぶん何時間でもここに居られると思ってしまいます。
コメント有難うございました♪

  • 2012-10-14 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

小田代ヶ原の木道からの情景、色付いていてとても綺麗ですね^^
幾重にも重なったとりどりの色が目に優しいです^^
こんな情景を目にしたら、暫く動けなくなりますよね~~

↓わけあって日本、面白いネーミングですね^^
これは僕も惹き付けられます^^
メロンパン?僕は星型のコロッケかと思ってしまいましたw
スカイツリーの写り込みの画も素晴らしいし、
ロボットとか、探査機とか色々見られるんですね~
いつかは行くぞ!東京&横浜に~~

  • 2012-10-14 | 22:32 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、この引いて撮られたお写真
なんて素敵なんでしょう~!
まるで点描画で描かれた絵画のようです♪
ポストカードにでもいかがですか? (*^-')ノ⌒☆

デコポンさん、昨日はコメ欄閉じていたにも拘らず
温かいお言葉をありがとうございました!
とってもえ嬉しくて胸がいっぱいになりました♪

  • 2012-10-15 | 14:43 |
  • URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

どの季節に行ってもこの場所から見る景色が素晴らしくて
動けなくなってしまいます(^^ゞ
奥日光で一番お気に入りのスポットなんです♪

横浜には撮りたいスポットが山ほどありますね。
スカイツリーはぜひ時間をとって見て周ってください。
何度か行ったけれどまだ見てない場所もあるくらい広いです。
というか‥‥
一ヶ所でいつまでも遊んでいるので効率悪いのかも^^;
いつもコメント有難うございます。

  • 2012-10-15 | 21:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

この小田代ヶ原の秋景色、素敵でしょう~(^.^)
気に入っていただけて嬉しいです♪
ちょうど草もみじが美しい時だったので
ここでお昼を食べたりゆっくり過ごしちゃいました。

こちらこそ恵さんの優しさいっぱいの写真で
いつも楽しませていただいて感謝しているんですよ(*^。^*)
これからも楽しみにしています。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-15 | 21:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
完全に絵画の世界ですね。

絵心ナンテ全く感じnai私でも、“絵画”という言葉を思い浮かべてしまいます。
少し靄がかかったような藍色の山をバックに針葉樹の濃い緑。
その前にズミの赤い木と、七色にも思える草紅葉。。
お写真で見せて頂いただけで、
ちょうどJustに出会わせて頂けたヨウに“魅了”されました。。
あまりにJustの魅了されるお写真にコチラにまで、コメ書いてしまいました。。

  • 2012-10-16 | 05:32 |
  • chim URL :
  • edit
Re: 完全に絵画の世界ですね。

chimさん 続けて二度のコメント有難うございます^^♪

この小田代ヶ原の草もみじは肉眼で見ても絵のようなんですよ。
何層にも重なった彩りがまるで紅葉のミルフィーユみたいでしょ?
chimさんにこんなに喜んでいただけて
私もとっても嬉しくなりました。
阿蘇の草原と同様に
広々とした風景を見ていると心がほぐれていいですね~(*^。^*)

  • 2012-10-16 | 11:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret