ハートのツタウルシ♪

2012-10-17 | 22:21

                              奥日光の戦場ヶ原  を歩いている時に

                      熊よけの鈴が鳴らなくなったため 立ち止まったら見つけたツタウルシ♪
  
                    ツタウルシ
                          

                
                             じつは 前日にも熊が目撃されたばかり と聞いて
 
                             熊よけの鈴を買い リュックにつけたのですが

                                 歩いている途中で鳴らなくなり

                        今度はすぐに直せるようにとウエストバックに取り付けました

                                 あァ ホッとした (*^。^*)  

     ツタウルシ


                             ‥大きなハートは赤く染まり‥  

                    ツタウルシ

                              この木を倒そうとするエネルギーさえ感じます                                                  


関連記事

Comment

こんばんは

ハート型のオレンジの蔦の葉、綺麗ですね~~
蔦も和の印象ですよね^^
助手が仕事で吸い物椀の柄でよく見るそうです^^

熊は僕にとって動物園で見るものだったのですが
信州を訪れた時、絶対つけてくださいね!と
熊鈴を渡されて、この辺りには本当に熊が居るんだな~と
再確認しました^^
デコポンさんもつけて歩いているんですね~

  • 2012-10-17 | 22:36 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
ハート形の葉っぱの色合いが、
とっても美しいですね。
1色に染まるのではなく、
色々な色が混ざり合っているところが好きです。

蔦も綺麗に紅葉していますが、
気を倒そうとしているのですね。
自然は、色々教えてくれますね。

  • 2012-10-18 | 09:44 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

ツタウルシの紅葉ひときわ鮮やかですね。
ハート形が特に綺麗です。日光にはやはり熊が出るのですね、
ヤレヤレ!デコポンさん命拾いをする寸前、気を付けて下さいね。
鈴の効果が本当にあるのでしょうか?目前に現れたらどうしようも
太刀打ちできないですよね、あ~あ怖い!

  • 2012-10-18 | 10:21 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん、熊に出会わなくて良かったですね!
ここのところ熊出現のニュースよく聞きますものね (^^ゞ
それにしても、だいぶ色づいてきてますね♪
ハート形の葉っぱに敏感に反応しました (^^)v
私も色づいた葉っぱをそろそろ撮ってみたくなりました♪

この度はご心配を頂きありがとうございました!
お蔭様で父もだいぶ元気になりました (^^)

  • 2012-10-18 | 15:20 |
  • URL :
  • edit
今日は寒い一日ですね

こんにちは。
この木に巻き付いた綺麗なツタは、ツタウルシと言うんですね?
私も小さな秋を撮りに行って、きれいだな~と心を動かされた植物でした。
茶色い木の幹にしがみついているので、よけい色鮮やかに見えます。

クマの目撃情報は恐ろしいですね~。
山登りの好きな友人が、クマがいるのに気づいた時にどうして良いか分からず、
そーっと後ろに下がったといっていましたが、それは恐怖だったと思います。
遭遇しなくて良かったですね。

  • 2012-10-18 | 16:37 |
  • ソレイユ URL :
  • edit
土佐さん こんばんは^^♪

いつもコメント有難うございます。

そうそう♪ 塗り物などにはよく蔦が描かれていますよね。
ウチにも蔦絵のお盆があります~(^.^)

いつもは鈴を持参して歩いているんですけど
日光なら熊はいないだろうと思って侮っていました^_^;
今年は熊出没の情報がひんぱんに聞かれるので
常に鈴を持ち歩いた方が良さそうですね。

  • 2012-10-18 | 19:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは^^♪

いつもコメントありがとうございます。

私も色が混ざり合っている紅葉にはとても惹かれます^^
自然界の営みはすごいですよね~!
朽ちて倒れた木に新しい芽生えなどがあって
すごい生命力だなと感心させられます。

takasegawa8さんがおっしゃるように
自然の中に入ると学ぶことが多いですね(^.^)

  • 2012-10-18 | 20:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさんこんばんは^^♪

ねぇ~♪ とっても可愛らしいハートでしょ?
2~3枚だけハートの形だったんですよ。

ビジターセンターで熊の情報を聞いたんですけど
①おしゃべりしながら歩く  ②歌を歌いながら歩く
③鈴を鳴らす ④ラジオ放送を流す など
熊に『人がいることを教える』ようにするのがいいそうです。

どれくらい効き目があるかわかりませんけど
私はいつも銀色の大きなサバイバルシートも持ち歩いています(^^ゞ
目の前に現れたら‥‥さぁ どうしましょ!

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-10-18 | 20:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは^^♪

よかった~♪お父様 回復されてひと安心ですね。
恵さんもお疲れになったことでしょう。
どうぞお体を労わってゆっくりなさってね(^.^)

熊には出合うことなくて良かったです! 鈴のおかげかしら(笑)
お気遣いありがとうございます。

そろそろ色づく葉が見られるようになりましたね。
今日の雨のなかカツラの葉が黄色くなっていて
それはもうキラキラときれいでしたよ(^^♪

  • 2012-10-18 | 20:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 今日は寒い一日ですね

ソレイユさん ご訪問・コメント有難うございます^^♪
ツタウルシは森の中でいち早く色づくので目立ちますよね。
紅葉時期はどこも人でいっぱいになるので
その前に山でこのツタウルシの紅葉を見るのが大好きなんです~♪

私も以前に山中で熊を見たときは
そ~っと静かに通り過ぎましたよ(^^ゞ
目をそらさずに後ずさりがいいとテレビでも言ってましたから
ソレイユさんのお知り合いの方は大正解です(*^。^*)

お互いに新聞記事にならなくて良かったですね~(笑)

  • 2012-10-18 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
今年は餌が少ない影響なのか、くまさんが街中にも
現れるようになったので、普段から出るところは更に
危険が大きくなっていますよね。
先日は長野駅のプラットフォームを歩いていたという
から驚きです。
この蔦のような感じで紅葉するのって、大好きです。
大学の校舎などに絡まっている葉っぱが紅葉するのを
昔はよく見に行っていました。

  • 2012-10-18 | 21:51 |
  • 君平 URL :
  • edit
君平さん こんばんは^^♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

熊が駅のホームにいたなんてホントに驚きです!
こうなるとウッカリ外を歩けなくなりますね~。
『もともと熊が住んでいるところに我々人間がおじゃましているんですよ』
とビジターセンターで言われ共感を覚えました。 
私は鈴を鳴らしながら(おじゃましま~す)と心の中でつぶやき続けていました^^;

蔦が絡まっているとそれだけで絵になりますよね。
街中で見つけると嬉しくて思わず写真を撮ってしまいます。

  • 2012-10-18 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret