一年ぶりね♪

2012-10-18 | 22:41

                          
                                   やっと会えました ♪

                             一年もの間ずっとずっと待ち焦がれていたんですから

                                            

                                   新鮮な物が手に入るから‥‥と

                          陶芸のお友達が遠くから採りたてを運んできてくれました

      ハヤトウリ

                                    ほかの物ではダメなんですよ~^^;

                          これ これ !    このボコボコスタイル参っちゃうわぁ~
      ハヤトウリ2(1)

                                      この愛らしい姿を  
      ハヤトウリ41(1)

                                  パッカンと腹を割って覗いてみれば     
      ハヤトウリ47(1)

                                一点の汚れもないみずみずしさにうっとり♪

                           それでは そろそろ 行くわよぉ~(^o^)丿
      ハヤトウリ9(1)


                                     いざ 覚悟っ!



                      ∞ ∞ ∞ さてさて これは果たして何なのでしょうね~ ∞ ∞ ∞

                                             
関連記事

Comment

こんばんは

う~~~ん、解らない(^^;
何でしょう、これは?
助手共々、見たことが無いです~~
果物?野菜?それすら解りません(爆)
どうやって食べるの?
生で食べるの?煮るの?焼くの?
食べ方も解りません・・・
ただ、みずみずしさは伝わって来ます^^
デコポンさん、参りました!

  • 2012-10-18 | 22:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

これは「ハヤトウリ」ですよ・・・・ね。
この形状に会いたくて待ち焦がれていらしたんですか?
私は味が好き!

  • 2012-10-19 | 05:55 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

はてさて?何者じゃ?ikさんはハヤトウリと見抜いていますが?
いかがなものかしら?特に二枚目のぼこぼこ見事なものですね。
みずみずしくてきっと美味しい事でしょう。

  • 2012-10-19 | 08:37 |
  • hg URL :
  • edit
これ見たことありますよ~

まぁ、待ち焦がれていた存在?
これってそんなに美味しいのですか?
デコポンさんの手によるから美味しくなるのよね~

実は散歩の途中にいっぱい成っていて
まだ花もいっぱい咲いているのですよ

なんだろう?と見るだけ・・・・・
今日から見る目変わりそう
いつか1個くださいって言おうかな(^^ゞ

  • 2012-10-19 | 10:19 |
  • wataboushi URL :
  • edit

おはようございます。
うーーん、これは全くわかりません。
食べ物と知って、
またまたびっくり・・・・・。

中が、撮ってもジューシー・・・・。
味は、どんなんなのだろう・・・?
デコポンさんが、待ちこがれるのだから、
きっと、ほっぺたが落ちるくらい美味しいのでしょうね。

  • 2012-10-19 | 10:39 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
土佐さん こんにちは^^♪

困らせてしまってごめんなさ~い(^^ゞ
早々と白旗を揚げさせてしまいましたね。
これはハヤトウリなんです。
高知や大阪では見かけたことがないでしょうか。

瓜の仲間なので食べ方はいろいろあるでしょうけど
私は毎年楽しみにしている常備菜を作るんですよ~♪
ご飯にもお酒にも合うので超おすすめです(*^。^*)
コメント有難うございました~♪

  • 2012-10-19 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさんご訪問有難うございます♪

ピンポ~ン!  大正解です(^^♪
これは長期保存が可能な漬物をつくるために
この時期を毎年楽しみにしているんですよ♪
ikさんはどのように調理しているんですか?
ぜひ教えていただけると嬉しいです~(*^。^*)

私のレシピはこちら→ http://huyudekopon.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
6月15日にアップした記事 便利な常備菜
と同じ作り方です。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-19 | 11:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは^^♪

さっそく大正解がでましたね~(^o^)丿
そのとおりハヤトウリなんですよ。
常備菜を作る為に一年間待っていました!
と~っても美味しくてたまらないのです。

参考までに ↓ をクリックしてみてくださいね。

http://huyudekopon.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

いつもコメント有難うございます(*^。^*)

  • 2012-10-19 | 11:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: これ見たことありますよ~

wataboushiさん こんにちは♪

1個くださいって言おうかな(^^ゞ‥‥だなんて駄目ですよ~♪
美味しく食べる為には2kg必要ですからね(≧▽≦)

今の時期だけしか手に入らないので
近くでたくさん見かけるならば
wataboushiさんにはぜひ作ってみてほしいです~♪
本当に美味しいですよ。
↑ この言葉にグラッと気持ちが動きませんかぁ~(笑)
いつもコメント有難うございます。

  • 2012-10-19 | 11:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは^^♪

はい♪  とっても美味しくてたまらないんです(^.^)
ほっぺたは今までに何度も落としてしまい
もうこれ以上は落ちないかと‥‥(^^ゞ

いろいろな野菜で常備菜を作っているんですが
このハヤトウリで作るのが一番美味しいと思います(*^。^*)
瓜のシャリシャリとした食感がいいんですよねぇ~。
takasegawa8さんにも試食していただきたいのですが。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-19 | 11:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

ヒャ~、何だか全く分かりません!!
でも、もう答えが分かっちゃいました~ (笑)
初めて見るし名前も聞いた事が無いんです (^^ゞ
もちろん作り方も全く想像がつきません!
でも、常備菜ってあると便利ですよねぇ~♪
私も後でゆっくりとレシピを拝見させて頂きます (^^)v
コレもできたらまたアップしてくださいね♪

  • 2012-10-19 | 13:07 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは^^♪

このハヤトウリの漬物は本当に美味しいんですよ(^^♪
恵さんにもおすそ分けしたいくらいです。
福神漬けのような味、といえばわかりやすいかも~♪
これを作っておくとお茶漬けにもピッタリだし
カレーライスにも合いますしね(*^。^*)

ハヤトウリの常備菜はもう作り始めているので
完成したらアップしますね!
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^o^)丿

  • 2012-10-19 | 19:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
常備菜のレシピ拝見しました

新生姜で作った常備菜のレシピ拝見しました。
おいしそう!結構大きなカットですね。
ぜひ私も「ハヤトウリ」で作ってみましょう。

私は糠みそ漬けでいただいていました。
ウリ独特の歯触りが何とも言えません

でも、主人も漬物はあまり食べないし、今年は思いきって長年愛用の糠味噌を処分してしまいました(ー_ー)!!
だから、人参、大根の入った栄養満点のこのつけ方でやってみます。
我家の前のお宅に成っていて、「うちではもう飽きたから、いくつでもあげますよ」
と言って分けてくださいます。

  • 2012-10-19 | 22:53 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 再コメありがとうございます。

早速見てくださったんですか♪
有難うございました♪

材料は一口大の大きさに切って作り
食べる分だけを好みの大きさにカットします。

新生姜が出回った時に作るととっても重宝しますよ。
千切りにして炊き立てのご飯に混ぜて生姜ご飯。
キャベツや玉葱の千切りと混ぜる‥‥など何にでも使えます。

瓜は食感がいいですよね。
なのでこのハヤトウリを待ち焦がれていたんですよ~(^o^)丿
昨夜作り始めたのであさってには完成で~す。
その時にはアップしますのでまた見てくださると嬉しいです。

ikさん、新鮮な野菜をいただけるなんて羨ましいです~♪
ぜひぜひ常備菜を作ってみてくださいね。
完成したらもちろん見せてくださいますよねぇ~(^.^)
楽しみにしています。

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-10-19 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさまいつもありがとうございます。

この黄緑色はみずみずしさが感じられていいですよね。
シャリシャリとした食感が命です(*^。^*)

瓜の仲間でハヤトウリというのですが
所によっては
センナリウリとも言うらしいです。
次から次へと実がなるので千成(センナリ)なんでしょうね(^.^)
コメント有難うございました♪

  • 2012-10-19 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

嬉しくって!こちらの方に入ってしまいました!!
ハヤトウリの漬物シャリシャリして美味しいんですよね~~~\(^o^)/
さすがデコボンさん早いこと~~
私はまだ漬物は作っていません~(-_-;)
薄切りにして即席漬けして食べていますが。
ハヤトウリをさあ~と油炒めて 醤油味で食べるのも大好き!
ちょっと七味をかけてね♪
無くならないうちに急ぎましょう(笑)

  • 2012-10-20 | 20:27 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは^^♪

nagomiさんもハヤトウリの漬物お好きですか?
そうそう!
あの食感がたまらないですよね(*^。^*)
私の常備菜は明日には完成です。
でも我慢できなくて
昨日ひとつスライスして食べてしまいました(^^ゞ

炒めて醤油と七味ですか~美味しそう(^o^)丿
また手に入ったら作ってみますね♪
nagomiさん、美味しい情報を有難うございました~(#^.^#)

  • 2012-10-20 | 20:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

綺麗なコスモスにも心が動きましたが、
本日は是非こちらに・・・^^
デコポンさん、常備菜、大成功でした!!
きっと調味料の配合がバッチリなんですね、
これさえあれば・・・と、とても心強いです!
私は大好きな新生姜をたくさん食べれる方法を探してて
この常備菜に飛びついたんでしたが、生姜は勿論、
軽く天日干しした大根もすごく美味しかったです。
今回は量が少なめだったので、実はもうほとんどなくなりました^^;
ハヤトウリでもできるんですか?!
使ったことないですが、試してみようかな~、
デコポンさん、ほんとにありがとうございました(^^♪
また、美味しい情報教えてくださいね~^^

  • 2012-10-21 | 21:00 |
  • ささびの URL :
  • edit
ささびのさん こんばんは^^♪

わぁ~~~大成功だったんですかぁ!
美味しく出来てよかったですね~。

調味液の分量をきちんと守って作ると
本当に長期保存が出来て便利なんですよ(*^。^*)
生姜好きの私は お寿司のガリも好きなんですけど
おかずとしては飽きてしまうので
新生姜を常備菜としてたくさん作っています。
ホントに毎日食べているんですよ~(^^ゞ

ハヤトウリも生姜に負けないくらいの美味しさですから
ぜひぜひ作ってみてください。
今が旬なので安いし 大量に作るチャンスです~(*^^)v
ささびのさん、嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-10-22 | 01:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

はじめまして
このハヤトウリはベーコンと炒め煮にしてお弁当のおかずに入れています。
シャキシャキして美味しいですよ。

  • 2012-10-22 | 09:26 |
  • ミント URL :
  • edit
ミントさん おはようございます♪

はじめまして(^.^)
ご訪問・コメントありがとうございます。

ベーコンの炒め物ですか♪
食感がいいしお弁当にもピッタリですね。
さっそく試してみます~。
匂いなどのクセがないからどんなお料理にも合うかもしれないですね。

また美味しいレシピがありましたらぜひ教えてください。
有難うございました♪

  • 2012-10-22 | 10:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret