いつか来た道

2012-10-19 | 22:38

                                  すっかり秋色になった戦場ヶ原の木道

                                     ふと足を止めて上を見れば

                        初夏には紫陽花に似た花を咲かせるオオカメノキ の赤い実が美しく
   オオカメノキ

                               小学生の歓声がこだまする方へ目をやると

   青木橋

                               あら ・   ここはいつか来た道♪ 

     青木橋

                              ↑ 7月にはこんなにみずみずしかったのね♪

                                             

                            森の中では テンナンショウ が赤い実をつけて
                   テンナンショウ

                              もう夏は終わりだよ~と警告の灯りを点灯中




                             草木はもう深い眠りに入る序奏の真っ只なか‥‥

      木道

                                  秋の物憂い雰囲気もいいけれど

                         若々しさがあふれる緑の季節はやっぱり忘れられないです~(*^。^*)
      木道

                              あぁ~ 夏の青空 緑の山々が恋しいなぁ~  って‥‥

                                   こんな私ってヘンですかねぇ(^^ゞ
関連記事

Comment

こんばんは

今日のブログの作り方、良いですね~~
同じ場所・構図で季節を変えた二枚
比較すると季節が進んでいく状況がよく解ります^^
こう言う作り方もあるんですね^^
今度機会があったら挑戦してみようかな^^

赤い実のなる植物って沢山あるんですね!
よく覚えておいでですね~~~

戦場ヶ原って気になっていたんですが
戦のあった場所なんでしょうか?

  • 2012-10-19 | 23:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

あら・もったいないお言葉を‥‥
ありがとうございます<(_ _)>

ここはいつも歩くところなので
いつの間にか気に入った場所が出来てしまったんですよね~。
意識はしていなかったのに
写真の整理をしていたら(あららら・・^^;)と発見したワケです(^^ゞ
たぶん好きな場所、構図って個人個人で無意識にあるんですね。

戦場ヶ原の由来は伝説というか昔の神話で
栃木県の男体山と群馬県の赤城山が戦ったというお話からきていると
ずっと以前にバスガイドさんから聞きました。

私が『戦場ヶ原へ日帰りで行ってきた』と知人に言ったら
ええ~っ! あんな遠くまで日帰りで歩きに行ったの? と言うんです。
彼女はなんと、関が原とカン違いしていたんですよ~~~(笑)

  • 2012-10-19 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
戦場ヶ原

おはようございます。
戦場ヶ原もすっかり秋ですね。
青木橋…私も好きな場所です。
今年は行けそうにありません…来年かな。

  • 2012-10-20 | 05:01 |
  • hokepie URL :
  • edit
おはようございます♪

同じ場所を季節を変えて撮るのっていいですねぇ~!
とってもわかりやすいですし、振り返って見るのって
何だかとっても新鮮な気持ちになります♪
今日は赤い実が主役のようですね (^^)
今の時期、ハナミズキ等も近場でも見られますが
こういう赤い実を見るとワクワクしてきます♪

  • 2012-10-20 | 08:03 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

戦場ヶ原に又熊が出たとか、デコポンさん熊に遭遇しなくてよかったですね。
同じ場所で撮ると、季節の移り変わりが良くわかって素敵です。
私も十数年ぶりに行った時には、必ず同じ場所で撮るようにしています。
全く変わってないところもあれば、浦島太郎で様変わりをしてる時もあり、
感無量になったりと・・・

  • 2012-10-20 | 08:25 |
  • hg URL :
  • edit
Re: 戦場ヶ原

hokepieさん こんばんは♪

青木橋のたもとにあるベンチでお茶していたら
遠足の小学生たちから次々と『こんにちは~』の挨拶があって
それに応えているうちに珈琲が冷めてしまいました(^^ゞ
戦場ヶ原はいつ行っても団体の子どもたちがいますね。
来年はどこかですれ違うかもしれないですね~(^.^)
コメント有難うございました♪

  • 2012-10-20 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは^^♪

気に入った場所って必ず撮ってしまうんですね。
写真の整理をしているときに
同じ場所で撮影しているんだと気が付きました^^;
こうしてみるといいもんですねぇ~(*^。^*)

こちらの方のハナミズキはあまりきれいではないんですよ(^^ゞ
葉が茶色くチリチリとなってしまい
実も落ちてしまったり‥‥
たぶん猛暑の影響だと思います~。
植物にしてみればつらい夏でしたよね(~_~;)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-20 | 20:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

え~っ 出たんですか!
熊に遭遇するのも時の運なんでしょうか。
山には熊がいるのは当たり前と思っていますけど
できれば会いたくないです^^;

同じ場所で写真を撮るようにするのもいいですね。
これからは私も意識して撮ろうと思います♪
写真を見ながら時の流れを感じるのも楽しいでしょうね~(^.^)
コメント有難うございました♪

  • 2012-10-20 | 20:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさま有難うございます。

お褒めの言葉とっても嬉しいです(^.^)
秋の野山には赤い実が目立ちますが
紅葉だけでなく 実を探すのも楽しい季節ですよね~。
いつも見てくださってありがとうございます。

  • 2012-10-20 | 21:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
デコポンさん こんばんは☆

もうすっかり秋ですね。
私も 秋の紅葉も好きですが、新緑とかも好きです^^

そうそう、昨日のニュースで戦場が原で熊に襲われた方がおりましたので
デコポンさんもくれぐれもお気を付けなさいませね。



  • 2012-10-20 | 21:56 |
  • 桜 URL :
  • edit

こんにちは。
緑まぶしい春や夏の風景も良いですけど、やっぱり
秋の風景も棄てがたいですよね。ちょっと寂しい
気持ちにもなりますが、やっぱり、落ち着きます。
ここ最近は、お花よりも実の方が目立つようになって
きていますよね。がまずみの実なんて溢れんばかり
に赤い実を付けています。
これが美味しかったら、もう、取り放題なんてですけどね(笑

  • 2012-10-20 | 22:53 |
  • 君平 URL :
  • edit
Re: デコポンさん こんばんは☆

桜さん こんばんは~^^♪

あんなに暑かった日々がウソのようですね。
早く涼しくならないかなぁ~などと言っていたのに 
緑の夏が恋しくなってしまいました(^^ゞ

日光の熊のニュースは知らなかったんですよe-330
カラマツの黄葉を見に行こうと思っていたんですけど
まぁ~どうしましょう。
行くべきか いや、命が惜しいか‥‥悩みます^^;
鈴を10個付けて行こうかな!

桜さん 嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-10-20 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは^^♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

四季のある日本は本当にいいですね~。
毎年この季節になるとしみじみそう思います。

ガマズミはちょっと酸味があるくらいで美味しいとは言えないですよね^^;
もしもこれが美味しい実だったら
鳥たちが真っ先に食べてしまいますよ~(#^.^#)

  • 2012-10-20 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret