益子・秋の陶器市~①

2012-11-05 | 23:01


                           今年も爽やかな秋晴れでスタート  

                               秋の益子陶器市に行ってきました♪
      テント村

                             これまで何十回も益子陶器市に来ているんですけど

                              雨に降られた事が一度もないんですよ~(*^_^*)

                                  空の神様ありがとう~~~

                                           

                    ↓ これは中にろうそくを入れるタイプの灯り     下段はアロマオイル用です
      P1100677.jpg

                     以前 遺跡が発見されたこの場所にもお店がたくさん出店していました

      テント村

                           陶器市には若い陶芸家の方がおおぜい出店するので

                              どんな新作に出合えるかな~と毎回楽しみ

      P1100653.jpg

                                 こんなコーヒーカップも可愛いですね~(^o^)丿

      P1100652.jpg

                         サボテンが植えてあるこ~んなに可愛いコもいましたよ~

                            個性的なものを作る作家さんもおおぜいいます♪

      P1100660.jpg

                           お昼はお気に入りのお蕎麦屋さんで明水セットを♪

                          これをいただかなければ益子に来た甲斐がないですから ^_^;

      P1100702.jpg

                             おなかも満足 目も満足 ♪ ‥‥ といったところで

                          もう一度 人込みの中に戻って陶器まみれになりたいなぁ(^^ゞ

                                           

                                        そんなわけで

                                 陶器市の中心街へとまた戻って行きました

                                   
                                        次回に続きます
関連記事

Comment

おかえりなさい♪

お帰りをお待ちしておりました^^
無事のお帰り、良かったです♪
益子の陶器市楽しんできましたか、と訪ねる前に
画を拝見すると思い切り楽しんできた様子が
伺えます^^
さすが、麺食いデコポンさん、しっかりお蕎麦を
食べておいでですね^^
美味しそう~~~食べたいな~~
でもこの時間に食べたいと言ったら助手に怒られますからね(^^;

助手が良いな~と見ております^^
続きを楽しみにしております^^

  • 2012-11-05 | 23:41 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: おかえりなさい♪

土佐さん こんばんは♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

おかげ様でお天気が味方をしてくれました。
若手の作家さんたちの作品がよかったですよ~(^^♪
刺激を受けてしまった私!
いい作品が作れそうな予感が‥‥(笑)

益子には何軒ものお蕎麦やさんがあるんですけど
このお店の味が私の口に合っているみたいです。
益子では楽しい体験もしてきましたよ。
ぜひ続きも見てくださいね~。

  • 2012-11-06 | 00:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
そして、お帰りなさい。

陶器市。色々な陶器が並んでいますね。
いっぱいの陶器に囲まれて、
顔がほころんでいるデコポンさんが想像できます。
それに、お昼のご馳走のお蕎麦。
今朝、朝ご飯が早くて、とてもお腹が空いてきました。
食べたいなーーー。

これから、どんなお写真が出てくるのか、とても楽しみです。

  • 2012-11-06 | 10:29 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
おかえりなさいませ~

お天気が良くて良かったですよね
面白そうないろんな陶器が並べられていて楽しそう♪
デコポンさんの生き返ったようなお顔が目の前に・・・
あ、、お顔を知らなかったゎ、、(^0^)w

お蕎麦も美味しそうに見えますね~
今日のお昼は 私も戴いた信州蕎麦でも作ろうかな~^^

私、陶器の知識は深くありませんけど
続きのお写真を楽しませていただきますねv-410

  • 2012-11-06 | 10:29 |
  • 桜 URL :
  • edit

こんにちは♪
お帰りなさい*^^*

私も和食器が大好きなんです^^
ついつい、集めてしまっています・・とは言え、普段使いなのでお高いものは
買えませんが・・・(笑)^^

陶器市も大好きです*^^*♪

  • 2012-11-06 | 11:53 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、お帰りなさ~い!
今日のお写真やデコポンさんのコメントを拝見して
デコポンさんもワクワク&ウキウキ感が
ガンガン私に伝わってくるようですょ(笑)
お蕎麦も美味しそうですねぇ~♪
続きを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-11-06 | 11:56 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お久しぶりです。

お帰りなさい!陶器市楽しそうですね。デコポンさんは
いい趣味をお持ちで羨ましいです。色んな新作があって、飽きないでしょうね。
お蕎麦も美味しそう。いい日々を過ごされて良かったですね。
又楽しみにお待ちしています。

早速にコメント有難うございました。

  • 2012-11-06 | 11:59 |
  • hg URL :
  • edit

デコボンさんのお帰り 楽しみにお待ちしていましたよ~!!
ハテハテ?どのような素敵な作品に出合えたのでしょう?
次回も目が離せません(*^-^)

昔ながらの益子焼が少なくなりつつあり ちょっぴり淋しい気も。。。
変わって若い陶芸家さんたちの斬新な作品も♪
これまた楽しみですよね!

デコボンさんも焼かれてきたのでしょう?
飛び出す作品が楽しみ\(^o^)/

  • 2012-11-06 | 18:35 |
  • nagomi URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

ただいま帰りました~~(^o^)丿
留守中に嬉しいコメントを有難うございました♪

ものすごいお店の数にただただ嬉しくて
興奮しまくりでした~(^^♪
おいしいお蕎麦を今回も食べることが出来て
ありがたいことです。
takasegawa8さんもお蕎麦がお好きでしたね♪
珍しい体験もしてきたので続きもどうぞお楽しみに~(*^。^*)

  • 2012-11-06 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: おかえりなさいませ~

桜さん ただいま~~~(^o^)丿
うふふ・ 私はこんな顔ですよぉ→v-16
どう? イキイキしてて可愛いでしょ。

このお店の二・八蕎麦はもちろん
海老と三つ葉のかき揚げが美味しいんですよ~。
これが食べたくて陶器市に行くのかもしれないです(^^ゞ
桜さん いつも嬉しいコメントをありがとうございます。


  • 2012-11-06 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

ただいま~~~(^o^)丿
元気に戻ってまいりました!

わぁ~~~嬉しいです♪
陶器市好きの方にめぐりあえて嬉しいです~(*^。^*)
そうなんですよねぇ。
ついつい気に入った物を買ってしまうんですよね~(^^ゞ

でも ひと目ぼれして買った器は何年経っても飽きないんですよね。
今でも大切に使っているんですよ。
あ・ 私も普段使いの安い物ばかりですけど。
bunrumamaさん 嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-06 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

元気に帰ってきました~~~(^^♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
またしても美味しいお蕎麦をいただいてきちゃいました(^^ゞ
なにしろメンクイですから~(*^。^*)

たぶん恵さんが撮影している時と同じくらい
陶器市を見て歩くのが楽しいんですよ~(^o^)丿
恵さんも やめられない! 止まらない! ですよね。

  • 2012-11-07 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

陶器市でたくさんの新作を見て
ますます制作意欲がわいてきました(^^♪
私にしてみると元気になれる場所なのかもしれないです。
うつわを見ているとウキウキしてくるから
自分でも不思議です(*^。^*)

hgさん こちらこそいつも見ていただいて有難うございます。
あの珍しい花を知っている知人は誰ひとりいませんでした♪

  • 2012-11-07 | 00:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

わぁ~嬉しいです!
nagomiさん待っていてくださったんですかぁ(*^。^*)
有難うございます。
陶器市は新作がいっぱいで全部を見て回れなかったほどでした。

nagomiさん 
私は昔ながらの益子焼を大切に使っているんですよ~(^^♪
今風のパスタやサラダを盛ると美味しそうに見えます。

でも もう作られていない器なので
割らないように大切に使っています。
今となっては私の宝物みたいな存在ですよ(*^_^*)

嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-07 | 00:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret