益子・秋の陶器市~②

2012-11-06 | 23:31


                                 益子のすてきな陶器店

                もえぎ城内坂店(じょうないざかてん)
 に行きました

      もえぎ

                                  このお店の造りが個性的で素敵なんです♪

                              いつも魅力的なレイアウトについ引き込まれてしまいます

      サンタさん

                               わぁ 陶器製のサンタクロースがいっぱい~

      P1100723.jpg

                                    ひとつくらい欲しいですねぇ~(^^ゞ


                             そして もう一軒必ず立ち寄るお店は
                          陶庫 (とうこ) 
です

                   陶庫

                           大谷石 (おおやいし)に蔦が絡まっている建物が目じるし♪

                           内部はこんなに天井が高く 陶器が美しく飾られています

                   P1100725.jpg

                     関東大震災にも耐えた栃木県名産の大谷石がふんだんに使われています

      P1100726.jpg

                     
      P1100724.jpg

                                        あら・たいへん!
                               うつわに見とれている場合じゃないですよ~^_^;

                               そろそろ今宵の宿へ行く時間ではありませんか 

      陶庫
                                    
                              あわてて外へ出て益子駅の方角を見ると

                      美味しそうなだいだい色のお日さまが沈んで行くところでした~

                 夕焼け

                           早くペンションへ行って暖まりたいなぁ~(*^。^*)


                                      次回に続きます
関連記事

Comment

こんばんは

もうクリスマス気分満載ですね^^
サンタクロースが一杯^^
陶器市でもクリスマスなんですね!
今年のクリスマスは僕にはプレゼントあるのかな?
楽しみですw
お泊り先がペンションですか!
何を食べたんでしょう?
和食は期待出来ないかな(^^;
僕は最近撮影旅行に行くとビジネスホテルに泊まって
現地の居酒屋で食事することが多いです^^

  • 2012-11-06 | 23:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

空気の冷たさを感じると赤い色が恋しくなりますね。
そんな雰囲気を感じてサンタクロースがお出ましになったんでは?

師匠はどんなプレゼントをもらえるんでしょう(*^。^*)
もちろん助手さまにも差し上げるんでしょうねぇ♪
きょうも相変わらずゴチになりましたっ。

今まで益子は民宿が多かったんですけど
最近はペンションタイプが増えてきました。
今回初めて利用した宿なのですが
いろいろと楽しいお話があったんですよ~。

ビジネスホテルは行動するのにも便利だし
気楽に利用できていいですよね~^^
居酒屋ならその土地の美味しいものが食べられて
飲めるし‥‥師匠には一石二鳥ですね!


  • 2012-11-07 | 00:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

キャァ~、可愛い~!!
デコポンさん、私もこのサンタさんが欲しいです♪
こういう陶器は初めて見ました!
作ってらっしゃる方の温かさが伝わってくるようです (^^)
2件目のお店の外壁も趣があって素敵!
時間をかけてゆっくりと見てみたいですねぇ~♪
続きを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-11-07 | 08:06 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

益子焼は、ざっくりと素朴で温かみのある陶器ですね。大好きです。
以前、陶庫で若い作家さんの粉引のお茶碗を買いました。
高台が低いのですが、抹茶碗として使っています。
いい感じですよ(^_^)v
見ていると、欲しくなって困りますね。
陶器のサンタさん、可愛い!!欲しい。。。
益子焼、また見に行きたくなりました。

  • 2012-11-07 | 17:31 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

このサンタさんはやっぱり可愛いと思いますよね~♪
作りも見事だけれど お値段も見事です~。
オートバイに乗っているサンタさんもいたり
全部欲しくなっちゃいましたけどお財布が‥‥(*^。^*)
私もこういう楽しい作品も作ってみたくなりました。
恵さんいつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-11-07 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

わぁ~ 陶庫に行った事があるんですか。
大谷石の建物が陶器にあっていていい雰囲気ですよね。

私も粉引きのうつわは大好きです。
温かみがあっていいですよね~(^^♪
陶器市でも素敵な作品がいっぱいあって
欲しくなってしまいほんとうに困りました^^;

サンタさん可愛いでしょう?
もえぎにはまだあると思います。
実物はもっと可愛いですよ~~(*^。^*)
ぜひお出かけください。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-07 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさまいつも有難うございます。

陶器市はいろいろ楽しめていいですよ♪
アクセサリーや洋服類、野草、
美味しい食べ物のお店もたくさん出店します。
春の陶器市はもの凄い人出でごったがえすほどです(^^♪

  • 2012-11-08 | 00:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
もう、クリスマスなのですね。
陶器のサンタさん、
いいですねー。
kりすますつりーは、場所を撮りますが、
この置物でしたら、
場所もとらず、とてもいい飾りになりそう・・・。

昨日、実家に行った帰りに高島屋に寄りましたが、
音楽は、クリスマスに変わっていました・・・・。
はやいですねー。

  • 2012-11-08 | 10:03 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

暑かった夏が終わってホッとしたと思ったのはつい先日‥‥
もうクリスマスの準備なんですね(^.^)
小さなサンタさんがひとつ飾ってあるだけでも
気持ちが和みますよね~。

真似してつくろうかなと思ってよ~く観察したけれど
かなり大変そうでしたので止めました^^;
まだ紅葉もじゅうぶん楽しんでいないのに
クリスマス気分にはなれないですね‥‥(^^ゞ

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

  • 2012-11-08 | 20:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret