益子で大流行?

2012-11-07 | 22:27



                          益子駅から陶器市の会場へ向かって歩き出してすぐに

                               あざやかな朱色の植物 に出合いました


                          まるで葉の色が赤くなるポインセチアの仲間みたい‥‥

                                    形もユニークですねぇ (^^♪

                             
                                  町のあちこちで見かけるので

                     近くにいる人に名前を尋ねてみましたが 返事はすべて 『 ??? 』
                                 
      花

                           名前のわからない植物が益子じゅうに広がっているんです

                                 これは 大流行~ ですよね♪

                        一年前に訪れた時には まったく見かけなかったんですよ



                               どなたか この植物の名前をご存知でしたら

                                  教えていただけないでしょうか

                               
 
                           
                            あれこれと調べても未だにわからないのです‥‥^_^; 

                                         追記
                                          
                       この植物の名前は ショウジョウソウ ( 猩々草 ) と判明しました

                         教えてくださった wataboushiさま 有難うございました♪                              
関連記事

Comment

羨ましいなぁ~

デコポンさんお久しぶりです~

ちょっとバタバタしていてお訪ねが出来ませんでした
そしたら益子のお店の写真がいっぱい!
益子の陶器市に行かれたんですね、羨ましいなぁ~
きっと今後のデコポンさんの作品に色々活かされるんでしょうね(^^ゞ

あ、益子に流行の朱色の植物は
ショウジョウソウ(猩々草) です
素朴なポインセチアって感じですよね



  • 2012-11-07 | 23:15 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: 羨ましいなぁ~

わぁ~ 嬉しいです~~~(●^o^●)
さすがwataboushiさん!
ショウジョウソウって言うんですか?
初耳です!  でもこんなに早く名前が判明してよかったです♪
本当に有難うございます。
うれしさのあまり天に舞い上がってしまいました。(2cmぐらいよ)
葉っぱの形がおもしろいので
名前もさぞかし愉快だろうと思っていました(^^ゞ

益子ではちょっぴり田舎暮らしみたいな体験をしてきました。
また続きも見てくださいね。
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-08 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメTさま 有難うございます。

たぶん不具合が起きたのでしょうね~(^^ゞ
わざわざ拍手コメントを有難うございます。

他の方から植物の名前を教えて頂いたので
さっそく記事に追記します。
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-08 | 00:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あら~

このお花? 私も出先で見たことがありまして、
葉一枚が半分位赤く半分は緑のままでちょっと珍しいお花!と思った事があります。
雑草かと思ったのですが・・名前も知らなかった・・^^;

流行ってあるのですねぇ(^0^)

  • 2012-11-08 | 10:13 |
  • 桜 URL :
  • edit
こんにちは



コメントとてもうれしく拝見させていただきました。

益子ではたいそうお楽しみになられたようですね!
〇十年のファンとか・・・
地元人にとってはこれまたとてもうれしいです。


陶器市のときはとてにぎやかで、それはそれで楽しめますけど
平日や、陶器市の前に行われる<土祭>もなかなか趣があって楽しめます。
機会があったらお出かけになってみてくださいね。

そうそう、あと<益子カフェ>や花のシーズンもいいですよ!


今度は来年春ですね!
偶然にお会いできたらいいですね!


  • 2012-11-08 | 16:58 |
  • mimoza URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

陶器市や又珍しいお花、デコポンさんにとっては毎年なくてはならない、陶器市ですね、
又これからきっといいアイディアーが、生まれてくることでしょうね、楽しみにしています。
お花の名前が解って良かったですね。私も初めて見ました。
鮮やかな綺麗なお花ですね有難うございました。

  • 2012-11-08 | 20:19 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん コメント有難うございました♪

FC2の障害が起きたのかもしれないですね^^;
ご丁寧に拍手コメントを有難うございました♪

おかげさまですぐに名前がわかって胸がすぅ~っとしました(*^。^*)

  • 2012-11-08 | 20:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: あら~

桜さん こんばんは♪

わぁ~っ!  さすが桜さんだわ♪
ちゃんと葉の色も観察したんですね。

私も朱色に惹かれて近づいてみたら
葉っぱの形がおもしろくて町の人達に名前を尋ねたんです。
そしたら誰も知らなかったんですよ~。

でも、家々の前に咲いているの(*^。^*)
きっと丈夫な植物なんでしょうね~。
(私みたい)←プッ(≧▽≦)

一年後は街中がこの花でいっぱいになっているかも~(●^o^●)
桜さんいつもコメント有難うございます♪

  • 2012-11-08 | 20:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Christmasカラーの赤・緑。。
こちらでは見た事ないヨウに思いますが、
デコポンさんに教えて頂いたので、私にも見えるヨウになるカモdesu。
町中に広がってるこの子達に電飾したら、Christmas イルミネーションが出来上がりっ。デスne。

陶器製のサンタクロース。
トナカイさんも演奏会のサンタさんもみんなとても温かい。。。
ホワーッとする温かみを感じます~~

>大谷石に蔦が絡まっている建物>
外観も店内も“絵”になるステキなお店デスne。
きっとデコポンさんもその空間に溶け込まれている方ナンでsyo――ネ。

>何十回も益子陶器市に来て・・・・雨に降られた事が一度もない・・・・>
ナント。すばらしい晴れ乙女san。
解りましたっ。
空の神様はデコポンさんに“ほ”の字ナンdesuヨ。

  • 2012-11-08 | 20:51 |
  • chim URL :
  • edit
mimozaさん こんばんは♪

わぁ~嬉しい♪
さっそく見ていただいて有難うございます。

益子は陶器市以外でもよく遊びに行くんですよ。
山歩きが好きなので
駅から西明寺~高館山~益子の森へ出る道が好きです。

最近の益子は土曜市や土祭など
地元の若い人達のエネルギーが感じられていいですね~(*^。^*)
ファン熱がさらに上がってきていま~す。
もっともっと魅力ある益子になって欲しいです!

益子カフェというお店があるのですか?
珈琲好きなので美味しいお店があったらぜひ教えてほしいです。
来春は初日宿泊の予約をしてきましたので
どこかでお会いするかもですね~(^^ゞ

mimozaさん、嬉しいコメント有難うございました♪
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2012-11-08 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ショウジョウソウ

こんばんは
陶器市で お泊りされたら お楽しみも沢山あったでしょうね。

お陰様で思いがけなくショウジョウソウの名前が分かりました。
昨年、那須烏山のギャラリーここ侶を訪れた時にこのお花が
咲いていたのですが名前が分かりませんでした。*おちこち*の
2011年10月16日に載せていますので、お気が向きましたら
開いて見てください。

久し振りに懐かしいお花を拝見できて何か嬉しくなりました。
ありがとうございました。

  • 2012-11-08 | 21:08 |
  • fumi URL :
  • edit

こんにちは。
私も旅行先でみたことも無い花があちこちに咲いている
のをよく見ます。やっぱり、周りの方に聞いても普通に
あるためか、何も気にして居らず、名前も知らないと
言うことが多いようですね。
猩々草ですか! ちょっと調べてみましたが、茎など
から、白い液体が出てきてそれに触れると皮膚かぶれ
になるとか。気をつけてくださいね。

  • 2012-11-08 | 21:13 |
  • 君平 URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

益子の陶器市に行くと
自分が元気になってくるような気がするんですよ(^^ゞ
陶器を見ているだけでウキウキしてくるのがわかります。
好きなことがあるって身体にもいいのかもしれないですね~。

hgさんも初見だったんですね。
元気になれそうな色で凄く目立っていたんですよ(^^♪
花の名前がわかって本当にすっきりしました。


  • 2012-11-08 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

キャァ~~~(≧▽≦)♪

chimさん だ~い好き♪
なんて嬉しい事をおっしゃるんですかぁ~。
空の神様がデコポンに ほの字 だなんて
これぞ今世紀最大の賛辞ですよ~。

それに‥‥晴れ乙女 と表現してくださるchimさんに
デコポン栄誉賞を贈らせていただきたいです(#^.^#)
もちろん金の真珠も添えて‥‥。

でもね。
傘をさして歩いた記憶がないって
神様やあらゆる人達に感謝しないといけないですね。

一年後の益子はきっとこのショウジョウソウでいっぱいになっていると思います。
そしたらまたアップしますのでお楽しみに~(●^o^●)
chimさん、嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-08 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ショウジョウソウ

fumiさん こんばんは♪

わぁ~偶然とはいえ名前がわかって良かったです~(^^♪
どうしても名前がわからないままだと気になりますよね。

烏山の『ここ侶』はどのようなギャラリーなんでしょうか。
一度しか訪れていない街ですが
雰囲気がとても素敵でしたので
いつかまた行ってみたいと思っていましたので
烏山の見どころなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

後ほど『おちこち』を拝見させていただきますね(*^。^*)
とても嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-08 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

そうそう~ほんとにそんな感じでした。
『名前なんか知らなくてもどうってことない』といいたそうな顔をして
逆に不思議そうな目で見られてしまいました(^^ゞ

それよりも驚いたのは
『名前はわからないけど、あげるから持って行って』
なんて言いながら手折ろうとしたんですよ。
貰わなくて良かったです~。
危うくかぶれるところでした^_^;

君平さん すばやく調べたなんて素敵です(^.^)
ありがとうございます。
またひとつ雑学知識がふえましたぁ(*^_^*)

  • 2012-11-08 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

“・・今世紀最大の賛辞・・”
わぁぉーー。
私こそ“・・今世紀最大の賛辞・・”を頂き、
言葉が見つからない程、大変大変嬉しく嬉しく思いますーーーーー
ありがとうございます。and and
“デコポン様栄誉賞“まで頂き、今年最高の”栄誉“です。。。
心からありがとうございます。
>神様やあらゆる人達に感謝・・・>されるデコポンさんに”だ~い好き♪ ”と言って頂き、
そのお言葉に相応しい”デコポンさんのヨウな女性”を目標に栄誉の“金の真珠”を心にかけて、lifeせねばデsyu。。。。
最高に嬉しい“賛辞”を心から心からありがとうございます。

  • 2012-11-09 | 07:02 |
  • chim URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

うふっ♪・またまた嬉しいコメントをありがとうございます。
こんなに喜んでいただいちゃってすごく嬉しいです~。

chimさんに褒めてもらった私、天高く舞い上がってしまいました^^
あまりにも居心地がいいのだけれど
そろそろ地上に降りなければ‥‥(^^ゞ
厳しい現実の世界が待ってますからねぇ。
chimさんの精神力を見習って私も頑張ります。


  • 2012-11-09 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさま ありがとうございます。

花をよくご存知の方なのにこれは初見でしたか。
たしかにインパクトが強くて
一度見たら忘れられないでしょうね。

  • 2012-11-09 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメFさま ありがとうございます。

はい! 恒例の陶器市を存分に楽しんできました。
陶庫の建物、気に入っていただけて嬉しいです。
いろいろなうつわを見て歩くのはほんとに楽しいですね。
一度経験すると病みつきになると思います~(*^。^*)
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-09 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret