蕎麦の花

2012-11-09 | 22:30


                             茨城県 国営・ひたち海浜公園 に着くと

                                 誰もがコキアの丘へと向かいます



                                   でも 私が真っ先に見たのは

                               青い空と真っ赤なコキア を家来にして

                                  大名行列をしている蕎麦の花

     蕎麦の花

                                これが美味しい蕎麦に変身するのなら

                                 花も愛してあげましょう 

関連記事

Comment

蕎麦のお花も今頃は一面に咲いててきれいですよね。
そういえば、赤い花のお蕎麦もありましたね

私もお蕎麦の花を見るのも お蕎麦を食べるのも好きですよ~ん(^^)/

  • 2012-11-09 | 22:44 |
  • 桜 URL :
  • edit
こんばんは

蕎麦の花が咲くから美味しい蕎麦が食べられるんですよね^^
だったら蕎麦の花も愛しましょう^^
でも僕はまだ、蕎麦の花をこの目で見たことが無いんですよ(^^;
あ~~新蕎麦が食べたい!!
天ぷらなどのっていなくてよいから、盛かザルでよいから食べたいよ~~

助手が明日会社のお得意先でそば料理を食べてくるそうです・・・
僕は友人と飲みに行くもんw

  • 2012-11-09 | 22:54 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんにちは。
私も初めてそばの花を見たときに、どうしてこれが
あのざるそばになるんだろうって思っちゃいました。
いにしえの方々は本当に色々なものを美味しいか
どうか試したんだろうなあって思っちゃいますね。

  • 2012-11-09 | 23:19 |
  • 君平 URL :
  • edit
桜さん こんばんは♪

わぁ~い♪
いつか桜さんと一緒に川越で美味しいお蕎麦の食べ歩きが出来るかな?

高嶺ルビーという赤い蕎麦の花を見るバスツァーがあったんですけど
今年は満席で参加出来なかったんですよ(^^ゞ
来年は絶対に行くぞ~と
今からせっせと貯金をしております‥‥(*^。^*)
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-10 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

あらら 蕎麦の花を見たことがないんですかぁ^^;
一面に広がったお花畑は夢のようですよ。
たぶん信州ならどこでも見られると思いますが♪

助手さまはどんなお料理を食べるんでしょうねぇ。
後でちゃんとメニューを聞いておいてくださいませ!
おしどりご夫妻は別行動する事もあるんですね。
ここで意外な事実が発覚いたしました~(笑)

  • 2012-11-10 | 00:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

じつは私も同じ事を考えていたんです~。

お蕎麦もお米もひと粒がとても小さいのに
殻を割って中のものを集めて食料にするんですから
昔の人はすごい発見をしたんだなって感心していたんですよ。
先人の知恵って素晴らしいですねぇ~(*^。^*)

君平さんいつもコメント有難うございます。

  • 2012-11-10 | 00:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

うふふ♪ 流石お蕎麦好きのデコポンさん♪
まずは蕎麦のお花ですよね (*^-')ノ⌒☆
青い空と真っ赤なコキアに負けてません!
私はまだ実際には見た事が無いので
いつか見られたらなぁ~と思ってます♪

  • 2012-11-10 | 08:34 |
  • URL :
  • edit
新そば食べたぁ~い

食いしん坊の私は、この公園のおそばの実は、果たして摘み取られ、そば粉にされるのだろうか・・・?という疑問で一杯です。

赤いコキアを背景に白いそばの花が可憐です。
私も、TVで赤いそばの花が咲いている場面を見て、行きたくなった一人です。

  • 2012-11-10 | 15:22 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは。
コキアをお伴に、蕎麦の花が大名行列・・。
蕎麦の花は、清楚で、素敵ですねー。
今年もとうとう、出会えませんでした。
こちらでは、亀岡から北の保田しか見られないようです。
公共交通機関では、かなり難しいです・・・。
この花が、実をつけた後は、どうなるのかな?
新蕎麦、食べたいなーー。

  • 2012-11-10 | 16:22 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

蕎麦の花は素朴でひかえめで可愛いですね。
でもよく見るとちっちゃなシベが愛らしいんですよ。

花が枯れたあとはそば粉となって
誰からも喜んでもらえていいですよね~(*^。^*)
どこかでプランターに植えてあるそばの花を見たことがありました。
恵さんもいつかめぐり合うかもしれないですね♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-11-10 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 新そば食べたぁ~い

ikさん こんばんは♪
私も負けないくらいの食いしん坊ですから
この蕎麦の行く末がどうなるのか調べてみました~(●^o^●)

もう刈り取りも終わっていましたよ。
冬のイベントで使用するそうです。
そば打ち体験教室でも開くんでしょうか~(^.^)
参加してみたいです(*^_^*)

嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-10 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつも有難うございます♪

私も蕎麦の花は素朴で清楚な感じがするので大好きです。
花が咲いたあともお蕎麦となって
美味しくいただけるんですから‥‥
そう思うとなおさら好きになりますよね~(^.^)

蕎麦はやせた土地に合うらしいので
どこでも見られるというワケにはいかないのかもしれないですね。

この蕎麦は刈り取って冬のイベントで使うそうです。
参加すれば打ち立て茹でたてを食べられるのかも‥‥(^^ゞ
takasegawa8さん 嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-11-10 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメBさま ありがとうございます。

うれしいお言葉を有難うございました♪

  • 2012-11-11 | 21:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret