益子・秋の陶器市~④

2012-11-10 | 22:45

                                 益子のペンションに着きました

                        11月になったばかりなのに もう暖炉に火が入っています(^^♪
                                     
                  暖炉

                            アットホームな雰囲気でとても楽しいです♪


                      夕食のお皿は 私もお気に入りの陶芸家さんのものでした

      夕食

                         朝ごはんのあと オーナーのご好意で栗ひろいです~(*^。^*)

      P1100763.jpg

                             その近くには栽培しているシイタケやヒラタケが!

      P1100759.jpg
                         


                                     バター炒めにすると美味しいのよねぇ~♪

      P1100765.jpg

                                      ペンションに戻ると‥‥


                                      わわっ!   なに これ?  

      P1100774.jpg

                              キノコをこんなにたくさんいただいてしまいました

                                 


                                     背中に陶器を背負い  

                                    手にはキノコをぶらさげて

                                 益子の陶器市めぐりはまだまだ続きます
      


関連記事

Comment

おはようございます♪

暖炉のある家っていいですよねぇ~!
父とご近所散策をしていた時に
薪を積み上げてるお宅を見かけて
『暖炉があるんだねぇ~』と話してました♪
こんな暖かいお部屋で頂くお食事は
さぞ美味しかった事と思います (*^-')ノ⌒☆
それにしても沢山のキノコのお土産
良かったですねぇ~♪

  • 2012-11-11 | 08:13 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

なぁ~に?デコポンさんお泊りで勉強なさったのですか?凄~い!熱心ですね!
そこまで打ち込める趣味があって羨ましいです。
さぞお食事も美味しかったことでしょうね。沢山のキノコ美味しそう。
勉強なさった成果又楽しみにしています。

  • 2012-11-11 | 09:59 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます(^.^)

ほんと! 暖炉のある家って素敵ですね~。
薪は高いので維持するのが大変だと思いますけど
ストーブを囲みながらお話が弾んで
楽しいひと時が過ごせますよね(*^_^*)
ご飯がとても美味しくて おしゃべりに花が咲きました。
オーナーのお人柄が素晴らしくて
楽しい思い出ができた益子陶器市でした(^.^)

  • 2012-11-11 | 20:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます(*^_^*)

はい~陶器市はいつもお泊りで行くんですよォ♪
片道約三時間かかるので日帰りだとゆっくり出来ないんです(^^ゞ
心残りがないように遊ぶ時は真剣に遊びます~(笑)
はたして勉強の成果が良い方に出るのかなぁ‥‥

でも うまくいかなくても来年がありますしね(^_-)-☆

  • 2012-11-11 | 20:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
ペンションっていうと高原というイメージがありましたが、
益子などにもあるんですね。
ご飯も素朴ですが、とても美味しそうに見えます。
ランチョンマットの柄も素敵ですし。
ペンションの周りは、食の宝庫って言う感じですね。

  • 2012-11-11 | 20:53 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

益子の方ではもう暖炉に火が入っているんですか
寒いんですね~~
そうそう、大阪も寒いから我が家でもコタツに電気が入りました^^
コタツムリになって外に出たく無いですw

助手は新そばを食べてきたみたいですよ~~
そば懐石だったようで、他にも色々な料理が出たんだそうです。
自分ばっかりずるいヤツだ(^^;

  • 2012-11-11 | 22:38 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ペンションのストーブいいなぁ

冬のデコポンさん、

おしゃれなペンションですね。こんなところに泊まりたいです。
私も器は好きですが、益子は行ったことがありません。
お気に入りの器は見つかりましたか?

クリひろい、キノコのお土産、まさに山の恵み。

  • 2012-11-12 | 06:26 |
  • ik URL :
  • edit

おはようございます。
暖炉。
この言葉だけでも、身体も心もポカポカ・・・・。
体の芯まで温まりそうですね。

お食事も美味しそう。
日本人は、食材だけでなく、器でもいただくといいますが、
その通りですね。

栗拾いにキノコとり・・・、いいですねー。

  • 2012-11-12 | 10:06 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます。

少し前まで益子で宿泊する時は民宿しかなかったのですが
近年はおしゃれなカフェやペンションが増えてきました。
昔の鄙びた感じも好きだったのですけど 
最近は食事が美味しいペンションばかり利用しています(*^。^*)
すっかり胃袋をつかまれてしまいました♪

  • 2012-11-12 | 11:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんこんにちは♪

いつもコメント有難うございます。

コタツムリですかぁ~~♪
さすが大阪! 
座布団2枚進呈っ(^O^)/

蕎麦懐石って どんなお料理が出るんでしょうねぇ^^
すごく興味があります~。
もちろん器も素敵だったのでしょうね。
そのころ師匠は飲み会だったんですからおあいこですね。

  • 2012-11-12 | 11:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ペンションのストーブいいなぁ

ikさん こんにちは♪

いつもコメント有難うございます。
ペンションのオーナーご家族の温かいお人柄で
食事も美味しく とても楽しい宿でした。

益子は見るところが多いので日帰りではもったいないです。
このペンションは街から離れているので
送迎もしてくれるんですよ(^.^)
春の陶器市にぜひお出かけになってみてください。
器がお好きな方ならリピーターになると思います~(●^o^●)

  • 2012-11-12 | 11:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

赤々と燃える薪を囲んでのおしゃべりはほんとうに楽しいですね~♪
素敵な器に盛られた食事も美味しかったです。
目でも堪能できてうれしいひとときでした(^.^)

織部のお皿は陶芸家の方に特注で作ってもらったんですって。
陶器の町ならではですね(*^_^*)

  • 2012-11-12 | 11:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret