雨上がりのモミジ

2012-11-12 | 20:41


                                     昨日から続く小雨の中 

                          東京都立川市の 国営昭和記念公園 に行きました


                                 天気予報ではお昼頃から 


                              サイクリングコースも整備されているので

                            雨上がりの土や枯葉の匂いをいっぱい吸いながら

                             とりあえず自転車で二周 思いっきり走りました


                                           


                                日本庭園のモミジがちょうど見頃で

                     西陽が差し込んで 目を開けていられないほどの美しさでした(*^。^*)

                  モミジ

                                  突然の思いつきで行ったのだけれど

                      陽が当たってくれたおかげで 素晴らしい紅葉が見ることができました(^.^)

関連記事

Comment

雨上がりの紅葉、私も楽しみました~

こんばんわ~

今日の雨上がりの紅葉、特別きれいでしたね
自転車を走らせる濡れた道も貼りついた落葉で彩られて♪

デコポンさんって見どころ見逃しませんね~
ずっとお出かけだったのに疲れ知らずで昭和記念公園へ?
私は家の近くの公園でした(^^ゞ

益子市のお話はまだ続くんですよね
泊まられたペンションも素敵!
デコポンさんの行動、ただただ羨ましいな~

  • 2012-11-12 | 21:41 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんにちは。
昭和記念公園の日本庭園のモミジって結構早く
紅葉になりますけど、今年も順調に赤くなったの
ですね。やっぱり、紅葉は逆光が綺麗ですけど、
雨上がりの紅葉が好きって言う方も多いですよね。

  • 2012-11-12 | 21:51 |
  • 君平 URL :
  • edit
わぁ~~

ほんとに紅葉真っ盛り!  見頃でしたね^^
昭和記念公園は以前 銀杏とコスモスを見に行った事がありますが
もみじもきれいですねぇ  素敵です♪

ほんと、デコポンさんの行動力はスーパーマン(ウーマンね^^)です!
私が同じようにやるには体が5個位ないと無理みたい・・・(^^);

  • 2012-11-12 | 22:37 |
  • 桜 URL :
  • edit

ナント ナント綺麗っ。。。 美しい。。。 素晴らしいーー 紅葉でsyo―。。。
>突然の思いつき>で、Ju――st
こんなに素晴らしい紅葉に出会われるナンテ。。。 Great!!!
私のパソコン画面には収まりませんーーーー
小さくしてしまってはもったいない~~ 画面デsyu。

>雨上がりの土や枯葉の匂いをいっぱい吸いながらのサイクリング>も,
イメージしただけで、気持ちがよかった~~デスne。

>目を開けていられないほどの美しさ>
初めて読む表現。
“とっても美しい。。。””感動”された事を感じます~~

  • 2012-11-13 | 06:27 |
  • chim URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

元気、元気!今度は立川の紅葉?とても真似はできません。
雨あがりのもみじ、素晴らしいですね!
この辺もケヤキが大分いい色になってきました。
今日あたり散歩に行ってみたくなりました。
でも私は立川どころか、すぐ近い所専門です。
有難うございました。

  • 2012-11-13 | 08:43 |
  • hg URL :
  • edit

真っ赤できらきら日を浴びた紅葉、きれいですね~
今年の紅葉は最高の状態のようですよ^^

  • 2012-11-13 | 08:49 |
  • fami URL :
  • edit

昭和記念公園へ行かれたのですね*^^*
モミジの紅葉・・とっても、素敵ですね*^^*♪

  • 2012-11-13 | 09:02 |
  • bunrumama URL :
  • edit

おはようございます。
雨上がりというのは、格別ですね。
土の香りもいいですよね。
そんな中、紅葉の透過光。
綺麗な影絵のようですね。
とても素敵です。

  • 2012-11-13 | 10:38 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

息をのむような赤いモミジ。素晴らしいの一言です。
私も、銀杏を見に一昨年友達と昭和記念公園を訪れました。
今私のブログのタイトルとして使っているのがその時の銀杏です。

そういえば、自転車でぐるっと走っている人があり、あれは実は貸出自転車?
ゆっくり、歩きましたが、結構な距離でした。

  • 2012-11-13 | 10:47 |
  • ik URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪

いつもコメント有難うございます。

雨上がりの散策ってほんとにいいですねぇ~(*^。^*)
落ち葉が濡れて人に踏まれるといい匂いがしてくるんですよね。
時々甘い香りを出す葉もあったりして
今の季節は五感で楽しめるのでお得 かな?(^.^)

玉川上水あたりも今頃はきれいなんでしょうねぇ♪
久しぶりに行ってみようかな。
今のwataboushiさんと同じような時期はもう過ぎてしまったけれど
気の向くままに過ごしていながら 
何かポツンと穴が空いているように感じて寂しいと思うことがあります。

  • 2012-11-13 | 11:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

はい♪
平日なのにすごく混んでいたんですよ~^^;
雨があがってもしばらくは曇っていたのですが
庭園に入ったとたんに陽がさし始めました。

そこにいた人たちがいっせいに『オオ~ッ!』と
歓声をあげたので可笑しくて笑ってしまいました(*^。^*)
曇りと晴れでは美しさに雲泥の差がありますね。

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

  • 2012-11-13 | 11:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんにちは♪

いつもコメント有難うございます。

本当に紅葉まっさかりでしたよ~(^.^)
行く時はまだ小雨が降っていたんですけど
思い切って行ってみて良かったです♪

コスモスはもうしおれて無残な姿でした。
あらあら
私はスーパーで買い物をするウーマンですよ(^^ゞ
だって‥‥空を飛べないもの^^;
飛べるようになったらスーパーウーマンと呼んでいただきますぅ(≧▽≦)
その時は桜さんを背中に乗せてあげますからねっ(^_-)-☆

  • 2012-11-13 | 12:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、昭和記念公園に行ったらしたんですね!
私も一度は行ってみたいと思ってるんですが…
先日父が『近かったらしょっちゅう行ってるな♪』と言い
私も『そうそう、絶対そうだね♪』って(笑)
此処はTVでもよく映りますものね♪
先日TVで見たイチョウもとっても綺麗だったけど
紅葉も綺麗ですねぇ~!

  • 2012-11-13 | 13:46 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。
あ~~~綺麗!きれいだわ~!
もう今年の秋は、この景色を見れただけで満足ですね。
いや、デコポンさんならまだかも?(*^^)v
しかも雨上がりの土や枯葉の匂いつきなんて…いいですよ~。
『動いて出会えて』よかったですね。
素敵な写真を見ることができました。ありがとうございました。

  • 2012-11-13 | 17:21 |
  • あんある URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもうれしいコメント有難うございます。

お褒めの言葉とっても嬉しいです~(*^。^*)
西陽が射し始めたとたんにあまりにも美しくて
ただ感動するばかりでした。
紅葉を前にして狂喜乱舞した様子がわかっていただけて
またまた感激してしまいましたよ(●^o^●)
雨上がりって枯葉のいい匂いがするんですね~。
すっかり病み付きになってしまいました。

  • 2012-11-13 | 19:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントありがとうございます^^♪

近くに良い所があるなんて逆に羨ましいです(*^_^*)
私は歩く事が好きなので多少遠くても苦にならないんです。
3時間までなら【近い】範囲ですよ~(笑)

ケヤキも姿のいい木で紅葉が美しいですね。
記事のアップを楽しみにしています(^.^)

  • 2012-11-13 | 19:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

少しでもfamiさんの紅葉に近づこうと
頑張って撮ったんですけど~こんな程度です^^;
でも 全身に紅葉のシャワーを浴びて大満足してこられたので
『まぁ いいかっ』ってヘンに納得です(^^ゞ
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-13 | 20:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

はい♪
雨上がりなので人が少ないかなと思ったらとんでもない!
けっこう紅葉を愛でに来た人達でいっぱいでした。

ブラウンちゃんに似た子を見かけたので
一瞬mamaさんかな?と思ったのですけど
ルージュちゃん、コウちゃんがいないので
すぐに違う事がわかりました~(^^ゞ

真っ赤なモミジが本当に美しくて
この場所から離れられませんでした~(*^。^*)
いつもコメント有難うございます。

  • 2012-11-13 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

嬉しいお褒めの言葉を有難うございます。

takasegawa8さんも雨上がりはお好きですか?
普段は感じない匂いや
空気感が伝わってくるようで散歩するのが楽しいですよね。
特に落ち葉が敷き詰められているとそう感じます(^.^)
このモミジの紅葉は
文字通り『息を呑む美しさ』でした~。

  • 2012-11-13 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

秋は日が暮れるのが早く4時半には閉園になってしまうし
公園に着いたのが10時半頃だったので
貸し自転車で園内をまわったんですよ(*^。^*)
そうすればお気に入りのポイントで長~く遊べますから(笑)

やっぱりタイトルの写真はこの公園のイチョウだったんですね!
なんかそんな予感がしていたんですよ(^O^)/
ビビッときてました♪

  • 2012-11-13 | 20:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

そうですね~♪
近かったら私は毎日行ってるかもしれないです(^.^)
ここは季節ごとにいろいろな花が咲いて
いつ出かけても飽きない公園ですよね。

この公園がテレビで放送されたんですか?
残念なことに私は一度も見たことがないんです~^^;
見たらすぐにでも行ってみたくなりますよね。
恵さんとお父様の会話、頷けますよ(*^。^*)

嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-11-13 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます~(^.^)

雨上がりに 動いたら出合えた モミジの紅葉♪
陽が射したとたんに オオーッ! と歓声があがったんですよ。
それほど感動的でした。
ウフフ♪ 私はまだこれだけの紅葉では物足りないですよ^^;
なにしろ歩きたいんですから‥‥
あんあるさん、雨上がりの土や枯葉の匂いは五感をくすぐられますねぇ(*^。^*)
こちらこそ見ていただいて有難うございました♪

  • 2012-11-13 | 20:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

昨日突然の飲み会でかなりの出遅れになってしまいました(^^;

昭和記念公園を二周ですか?
一周何キロ位あるんでしょうか?
国営なんですね~~
大阪に国営の公園あったっけ?無いと思う(^^;
もうこんなに色付いた木々がこの公園にはあるんですか!
そろそろ関西の平地でも紅葉が見られる時期が
やってきます^^
さてどこに撮影に行こうかな~~♪
なるべく人がいない所が良いんだけど・・・

  • 2012-11-13 | 23:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

お付き合いご苦労様です~<(_ _)>
でもお体は大丈夫なんですか。

ひたち海浜公園や森林公園に比べれば
たいした距離ではないと思います。
雨上がりの紅葉の中を走って気分爽快でした。
ここはたしか以前は米軍の基地だったところで
日本に返還されてから公園になりました。

大阪で紅葉が綺麗なのはどこなんですか?
この時期はどうしても混雑するし
思うように撮れないのが悩みですよね~^^;
早朝に出かけるしかないでしょうか?
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-13 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret