四度の滝(よどのたき)

2012-11-24 | 23:19


                         茨城県・大子町にある袋田の滝は 日本三大瀑布のひとつで

                                 別名・四度の滝ともいわれています

                                           

                            滝が四段に流れ落ちているから四度の滝というのだと

                                  いままでは思い込んでいたけれど                                    

     袋田の滝

                              昔 この地を訪れた平安の歌人・西行法師が
                  
                     『 この滝は四季に一度ずつ来てみなければ 真の風趣は味わえない 』 と

                            この滝を絶賛したと言い伝えられているらしく‥‥

                              それで四度(よど)の滝と呼ぶんだそうです

                  袋田の滝


                              ただ 紅葉の中の滝を見に行っただけなのに

                                 雑学の勉強になったプチ旅でした(*^。^*)                      
 
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

袋田の滝はあまりにも有名ですね、私も那須にいるころ何度も季節ごとに行ったものです。
とても鮮やかに綺麗に撮れて、滝とマッチしていますね、やはり紅葉の時が一番ですね、
氷の時もいいけど、寒いのはちょっとね!

四度の滝の意味、初めて知りました。目からうろこです。有難うございました。

  • 2012-11-25 | 08:05 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

袋田の滝は知っていましたが別名までは
全く知りませんでした! (^^ゞ
紅葉の中の滝は、普段見るのとは
格別に違うでしょうねぇ~♪
なかな聞けないので拝見できて良かったです!

  • 2012-11-25 | 08:07 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

紅葉がすばらしい~~♪
さすがデコボンさん!何時もながら時季狙いお見事!!
私も紅葉時季に行った覚えが?。。。
特産の焼きたての<サツマイモ>をふうふう~頬ばった記憶だけは
鮮明に残っているんですがねぇ~。。。(笑)

今年は六年ぶりの滝凍結!!そのすばらしさには圧倒されました!
(2/2)にブログ入り♪)

訪問する度に爽やか気分に♪v(*^-゜)v!

  • 2012-11-25 | 12:27 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは



今年はとうとうこちらの滝へは訪れず終い
すっかり紅葉も終わってしまったかと思いきや
まだまだきれいなんですね~~。

凍りついた滝も見てみたいので
今年は真冬にでも訪れてみようかしら・・・。



  • 2012-11-25 | 19:33 |
  • mimoza URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

この滝は新緑の頃もきれいだったでしょうね~♪
hgさん、寒いのはにがてなんですかぁ?
私は冬生まれなので寒いのは大好きなんですよ(^^ゞ
凍った滝も一度でいいから見てみたいなぁ~と思いました。

じつは四度の滝のいわれは今回ツアーに参加して
初めて私も知ったんです~(^.^)
さすが昔の人はいいことを言いますねぇ♪

hgさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-11-25 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(^.^)

私も今回行ってみて初めて別名の意味を知りました。
今まで意味を間違って覚えていたんです~(^^ゞ
そういえば 大人になってから本当の意味を知って
恥ずかしい思いをしたことが何度もありました。

  • 2012-11-25 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

早速2月2日の記事を拝見しました(^^♪
凄い結氷でびっくりしました!
予想をはるかに上回る厚い氷で見事ですね~。
これは凍ったという報道があってから見に行ったんですか?
山間だし相当寒かったでしょう~。

寒い時の焼き芋はフレンチよりもGOOD!
見つけたら私もたぶん即買いしますよ(^^ゞ
ふふ♪ 私に負けず劣らずnagomiさんも食いしん坊さんなのね♪

  • 2012-11-25 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
mimozaさん こんばんは♪

きれいに色づいてから不安定な天気にならないので
いい状態で紅葉が長持ちしていますね(*^。^*)
私のようにあちこちと出歩きたい者には嬉しい限りです^^

わぁ~うらやましい♪
凍った滝が見られたらぜひアップしてくださいね。
って‥‥その前に
凍るかどうか、それが問題でしたね~^^;

mimozaさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-11-25 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

ご無沙汰でした^^
23日から一泊で撮影旅に出ていましたので
帰宅してから一気に見せて頂きました^^

袋田の滝、有名な滝なんですよね^^
特に二枚目の構図、滝の迫力が伝わってきて良い画ですね^^

↓東京都にもこんな渓流で紅葉の綺麗な処があるんですね^^
東京と言うと大都会!と言うイメージがありました^^

↓↓東京のイルミネーション、これは僕のイメージの大都会ですね^^
東京駅も大正時代の建物を復元して綺麗になっているみたいですね!

  • 2012-11-25 | 22:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-11-26 | 09:49 |
  • :
  • edit
おはようございます!

デコボンさん 見てくださったのね~♪ 
ありがとうございます!

近くにいる妹が朝のTVニュースで知り、即出発!
TV報道の凄まじさには驚きです。
11時頃着いた時点では人影はまだ疎らでしたのに。。。
見る見る間に滝の周りは人の渦!!
皆さんカメラが思うように向けられなくって、ブツブツ(笑)云いながら撮ってましたよ!(笑)

紅葉にも行った筈。なのに・・・記憶薄れつつ(涙)
少々心配になってきましたよ~。。。(笑)
デコボンさんのブログで頭磨かせてくださいね!?(^_-)-☆

  • 2012-11-26 | 10:26 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは~♪

四度の滝って初めて聞きました。
私はまだ二度しか行ってないからあと二回は行かなくちゃ・・・
・・って、意味が違いましたね(^^笑

↓奥多摩にはダーの実家があるので何度も行ってますが、
今年はお正月に行っただけなので デコポンさんのお写真で安らいだ気分です^^

PS
いつも私の拙い写真にコメントをいただきまして ありがとうございますm(_ _)m

  • 2012-11-26 | 13:42 |
  • 桜 URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

撮影旅行ですか~いいですねぇ~(^^♪
シリーズ開始を楽しみにしています。

うれしいお言葉をありがとうございます。
なにしろど素人が撮った写真ですから
何かと問題点があるかと思いますが広い心で見てやってください~(笑)

奥多摩は自然がいっぱい残されていて 
気持ちが落ち着くところなんですよ(*^_^*)
都会は便利だけれど 心にとっては不便なところです~。
コメント有難うございました♪

  • 2012-11-26 | 16:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメTさま ありがとうございます。

いつも見ていただき有難うございます。

四季折々に自然界の恩恵を受けている私たちは
もっと感謝しなければいけないですね♪
このままの美しさが永遠に続くように
自然を大切にしたいと思います。

  • 2012-11-26 | 16:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

こちらこそ知らせてくださって有難うございました♪
凄い結氷にびっくり!
この冬も見られるかしらね~♪
そんなに見物人でいっぱいになったんですか(@_@;)
地元のお土産やさんはてんてこまいだったでしょうね。

nagomiさん 私も忘れっぽくなってきて困っているんですよォ^_^;
でも不思議と美味しい物を食べたことだけは覚えているんですよね。
全部忘れるわけではないから
それでもいいか~って思うことにしましょっ!

  • 2012-11-26 | 16:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんにちは~♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

あっ そういえばそうでしたね♪
ダーさまのご実家に寄ってご挨拶してくるのを忘れてしまいました(^^ゞ
先日も二口大のお饅頭をごちそうになったばかりなのに‥‥(笑)

写真の専門的な事はまったくわからないのですけど
私が持っていない視点を持つ桜さんの写真、好きですよ~(^.^)
いつもすごく楽しみにしています~<(_ _)>

  • 2012-11-26 | 17:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

“四度の滝”のこの真っ赤。。。
クリアで透明で、一点の曇りもない真っ赤。
自然の織りなす色でこの色が出るナンテ。。。。
私はまだ、自然のこの色を、目の前で見た事がないですっ。
やっぱり自然には、感歎。。。。

色鮮やかな紅葉に挟まれた羨ましい滝のこの撮り方。
惹かれます。。。
どの設定をどう設定すると、この写し方になるのか、全く解らない私ですが、
惹かれます。。。。

>『 冷凍すると早く味がしみ込む 』>
初めて知りました。
いいです。便利です。
私も夕べ、おでんを作ったのですが、
味が早くしみ込んでくれたら、とっても助かります。and
とってもエコでもありますネ。
ottoも私も、おでんの大根が大好きなので、
次回、大根を足す時には、早速tryしてみますw。

  • 2012-11-26 | 21:28 |
  • chim URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

え~? まだ真っ赤なモミジを見ていないんですか^^;
九州は暖かいから真っ赤にならないのかしら?
滝の近くや山の中は気温差が激しいからくっきり赤くなるんでしょうか。
これはまったくカメラ任せで撮りました。
晴れていたのでより鮮やかになったんだと思います(^.^)

私もおでんの大根はだ~い好きです。
切って冷凍しておくと便利ですから試してみてくださいね。

  • 2012-11-26 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret