御岳渓谷の秋いろ

2012-11-30 | 22:40


                               東京・奥多摩にはいくつもの美術館があります

                                 なかでも有名なのが玉堂美術館で

                                入り口の前には大きな銀杏の木があり

                           みごとな秋景色となって訪れた人々を魅了していました


                        対岸から見た美術館と大銀杏 赤いもみじはこちら岸の木です

     御岳

                         あいにくこの日は月曜‥‥美術館の休館日だったんです^^;

                             それでもこの黄葉が見られただけで満足~♪

                 御岳

                                美しい日本の自然をこよなく愛した

                      日本画家・川合玉堂の息吹きが感じられる御岳渓谷の秋でした



関連記事

Comment

こんばんは

奥多摩と言えば、東京都でも自然が豊かなところだと言うことは
知っていましたが、美術館が沢山あるんですか?
河合玉堂は僕でも知っています^^
休館日だったのは残念でしたが、素敵な紅葉に出会えて良かったですね^^
二枚目の画、石垣に白壁、それにかかる銀杏ともみじ
良い構図の画ですね♪

  • 2012-11-30 | 23:27 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

素晴らしいコントラスト、流石デコポンさんのセンスがバッチリ!です。
綺麗な紅葉と黄葉、休館日でもこれが見れて良かったですね。
石垣もいいですね。v-424

  • 2012-12-01 | 09:06 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。
真っ赤な紅葉と真黄色の銀杏。
素晴らしい色合いです。
しっとりと心に染み込む色合いです。
それに、石垣とのコラボも
日本の風情を感じます。

  • 2012-12-01 | 15:39 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんにちは♪
御岳渓谷へ行かれのですね*^^*
私も、去年の秋は、ブン、ルーコンビと一緒に渓谷沿いの道を
二駅分ほど歩きました♪
でも、今年は、歩かない子(コウ)を迎えてしまったので、断念したのですが、
ここで、素敵な紅葉に出会えて大満足です!♪
ありがとうございます*^^*♪

  • 2012-12-01 | 16:49 |
  • bunrumama URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

こんばんは。
なんてきれいな写真でしょう。
自然の作り出すものとはいえ、このように切り取って見せられると
…溜息です。

河合玉堂の美術館私も、もうかれこれ20年も前でしょうか・・・・・?
梅の季節に訪れました。玉堂が確か16歳ごろに描いたぶどうのつるや
葉を描いた鉛筆の素描が何ともうまくて、すごいなぁと感心したのを覚えています。 

こんなにきれいな紅葉が見られるのなら、また訪ねたいものです。  

  • 2012-12-01 | 17:02 |
  • ik URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

奥多摩は自然とふれあったり美術館めぐりをしたり
美味しい物もいただけるので女性にピッタリのところです。
山登りを楽しんだ後には素敵な日帰り温泉もあるんですよ~(*^。^*)
訪れた日は少し曇っていたんですけど
紅葉がちょうど見頃だったのでいい思い出ができました。
お褒めの言葉ありがとうございます。

  • 2012-12-01 | 22:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

お褒めの言葉とってもうれしいです~(^^♪
美術鑑賞はいつでもできるけれど
紅葉のタイミングはいつでも‥‥というわけにはいかないですよね。
そう思うとこの日に行って良かったなぁ~と自己満足しています(*^_^*)

  • 2012-12-01 | 22:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

嬉しいコメントをありがとうございます。

毎年この季節になると
日本に生まれてよかったなとつくづく思います(*^_^*)
春の桜の時も同じように思うんですけど
紅葉はしみじみとした風情を感じますね。

  • 2012-12-01 | 22:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

わぁ~この遊歩道をブラウンちゃん、ルージュちゃんが歩いたんですか?
私も一緒に歩きたかったです♪
きっと きっと来年はトリオでお散歩ができますよ(*^_^*)
その日が必ず来ると信じてます!
ぜひその時は写真をアップして見せてくださいね~(^O^)/
こちらこそいつも見ていただいて有難うございます♪

  • 2012-12-01 | 22:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

もったいないほどのお言葉をありがとうございます。
紅葉のタイミングがちょうど良かったので
たまたま運良く撮れただけなんです(^^ゞ

ikさんの記憶力はすごいですね!
20年も前のことをはっきりと覚えてるなんて凄いです!
それだけ玉堂の絵が衝撃的だったのでしょうね~。
何分の一かでいいから 私にその記憶力を分けてほしいです(^^ゞ
例年、御岳の紅葉は11月中旬ごろが見頃ですので
ぜひまたお出かけになってくださいね(*^。^*)

ikさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-12-01 | 22:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret