払沢の滝

2012-12-07 | 11:56



                                 『 日本の滝百選 』 に選ばれている

                         東京・檜原村にある 払沢の滝 ( ほっさわのたき )は

                       紅葉を楽しみながらのんびりと20分ほど歩いた山奥にありました(*^。^*)

      

                                  落差が約60メートルある四段の滝です

                               見えたのは最下段の部分だけでしたが 大迫力! 


                     P1110112(1).jpg

                              東京で唯一 『 日本の滝百選 』 に選ばれているので

                           道なども整備され 観光地化されているのでは?と心配していたら

                                     ほっとひと安心~(^.^) 

                                 自然のまま‥‥ありのままがいいですね (#^.^#)

                                              

                              滝からの帰りには こんな珍しい野鳥にも遭遇です!
                    
      P1110123(2).jpg

                                向日葵の種を啄みに来る  ヤマガラ でした 

                         
                                    なんと 絶滅危惧種の鳥ですって

                               間近で何羽も見られるなんて すごい幸運~(*^。^*)




関連記事

Comment

東京にこんな滝が!

こんばんは。東京生まれの東京育ちの私ですが、東京にこんな日本の滝百選にえらばれた滝があるなんてまったく知りませんでした。檜原村は若いころ一度行ったことがあります。東京都?というほど山里でした。

絶滅危惧種のヤマガラにであえるとは・・・ラッキーでしたね。ちょっとカワセミに似た色彩の鳥です。大きさはどれほどでしょう。ひまわりの種は餌場にして人間が餌付けしているようですね。

  • 2012-12-07 | 21:50 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは~☆

払沢の滝、まだあったんですね (当たり前^^;)
私は以前夏に行ったのですが、滝壺の近くは涼しくて汗がす~っと引いたのを覚えてます^^
寒い冬にはここも凍るそうですね
一度見てみたい気もしますが 寒くて凍死するのも嫌なのでやめます(^^)笑

「やまがら」って綺麗な鳥さんなのですねぇ
私は鳥は 雀とカラスと鳩さんぐらいしか知りませんので・・・^^);

  • 2012-12-07 | 22:29 |
  • 桜 URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

ご存じなかったんですかぁ~(^^ゞ
東京に自然そのものの滝があるんですよ~。
わりと気軽に行けるのでチャンスがあったらぜひ見てくださいね。
滝つぼのすぐ近くまで行けます。

滝に行く途中の木工品店の前に鳥の餌場がありました。
ここのオーナーが作ったようです。
鳥は大人の手に乗る大きさですから10㎝~12cmくらいで
色が本当に綺麗な鳥でした~。
ikさん いつもコメントありがとうございます。

  • 2012-12-07 | 22:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ちゃんと滝は残っていましたよ~(^^ゞ
凍った姿もぜひ見に来て欲しいと滝が申しておりました。
って‥‥言ってた様な気がしただけです。

今年の冬はすごく寒いようなので
結氷したらさぞかし見ごたえのある滝になるんじゃないかしらね。

桜さんはウグイスってご存知ありませんか。
この鳥は桜さんの泣き声と同じ鳴き方をする鳥なんですよー(≧▽≦)

  • 2012-12-07 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

滝は良いですよね~~
撮影するにも良い被写体だし、マイナスイオンを浴びて
リフレッシュも出来ますよね^^
僕も滝は大好きです^^
絶滅危惧種のヤマガラにも会えるなんて
デコポンさん、ついてますね~~と言うか
デコポンさんの日頃の行いが良いんでしょう♪

僕は明日、撮影に出かけようと思っていますが
さて、空の神様は僕に微笑んでくれるんでしょうか?
日頃の行いがね~~(^^;

  • 2012-12-07 | 23:13 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

払沢の滝、懐かしいです。と言っても子供の小さいときに一度行っただけで
すっかり忘れていました。東京にもこんな素敵な滝があったとはね!
ヤマガラにも会えてラッキー!色鮮やかで綺麗な鳥ですね、良く撮れましたね、
鳥はすぐ逃げるので難しいのに、流石です。デコポンさんの行動力には脱帽です。

  • 2012-12-08 | 09:19 |
  • hg URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

滝ってほとんどが山の奥にあるので
そこに着くまでのウォーキングが楽しいんですよね♪
森林浴にもなるし マイナスイオンを浴びて元気もりもり(^o^)丿
師匠は滝を撮られた事があるんですか?
(無い訳がないですよね^^;)
落差がある滝は撮るのが難しいですね~。
でも綺麗なヤマガラが目の前で見られたので
それだけでも一日が幸せ気分になりました(^.^)

師匠! 愛妻家の人には空の神様がヤキモチを焼いたり
意地悪したり‥‥いろいろと試すそうですよォ(*^_^*)
それにもめげず頑張ってくださいね。

  • 2012-12-08 | 19:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(^^♪

やはりhgさんも行かれたことがあったんですね。
あまり開発されてなくて 自然がいっぱいでいいところですね~(^.^)
ほんとうに東京の一部だなんて思えないです。
鳥のさえずりが聞こえたり 空気が澄んでいるのがよく判りました。

ヤマガラの写真は何枚も撮ったんですよ~(^^ゞ
でもシャッターを押した時点で飛び去ってしまってるんですよね。
このブレブレの一枚だけにかろうじて鳥が写っていました。
ヘタな写真にお褒めの言葉を有難うございます。

  • 2012-12-08 | 19:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
私にとって、東京都下は謎の地域が多いですね。
特に奥多摩や武蔵五日市の方面は未だに数度
くらいしか行ったことがないので、どんなものが
あるのかとても気になっています。
ミシュランに載ってから、高尾山も人が多いと聞いて
足が遠のきました。
でも、紅葉が綺麗とか、色々、青梅観光協会などから
お知らせがあると気になります。
冬のデコポンさんのお気に入りの場所がご自分が
納得出来る状況で保存されていて良かったですね。

  • 2012-12-08 | 22:51 |
  • 君平 URL :
  • edit

こんばんは^^
ヤマガラってかわいいですね^^
色合いが何ともいえず素敵です。
滝の近くに行くと不思議と落ち着きますよね。
あんまり大きすぎる滝や、えっ、これが滝?っていう滝より
こじんまりした滝が好きです。
払沢の滝が観光地化されていなくてよかったですね。
ありのままの姿がいいですよね^^

  • 2012-12-09 | 20:54 |
  • 花 URL :
  • edit
君平さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます♪

奥多摩方面は東京とはいってもチョット遠いので
なかなか行く機会がないですよね。
たまに頑張って行ってみると自然がそのままの所が多く
すごく気分爽快になるんですよ~(*^_^*)

高尾山も平日に行けばなんとかスイスイと歩けます^^;
(ただし山頂はスルーして裏道を‥‥^_^;)
自然を愛する人は皆さん同じ考えででしょうけど
素晴らしい景色を堪能したい気持ちで
一ヶ所に集中してしまうのも仕方がないかもですねぇ~。

  • 2012-12-10 | 11:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんにちは♪

私もこんなに近くではっきりとヤマガラを見たのは初めてで
色の綺麗なのには驚きました。
この向日葵の種を食べようとして 
たくさんの鳥が飛んできていたんですよ(*^。^*)

そういえば『〇〇の滝』と書いてあるから行ってみたら
えっ! これが滝なの? という経験が私にもありますよ~(^^ゞ
単なる川の段差じゃないのォ~と思っちゃいますよねぇ。

  • 2012-12-10 | 11:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret