根菜が好き~♪

2012-12-10 | 12:34

  
                                 
                                     昨日 ちょっとしたストレス解消に

                       すりこぎ棒で エイッ エイッと 思いっきり叩いちゃいました 

                             ただし  被害に遭ったのはレンコンですからね~(*^。^*)

                                
                                 ゴメンナサイ  びっくりさせちゃって (^^ゞ

      叩いたレンコン3

                              荒めのみじん切り位になるまでエイヤ~ッと叩き続けたら

                                       あ~ すっきり♪   

                                         となったところで

                                  風邪予防にビタミンCいっぱいのおかず!
                                             

                                ボイルした海老   適当に千切ったパセリ 

                     すりおろした長芋少々 適量の小麦粉 塩コショウを加えて ジュージュー 

      海老レンコン焼き5(2)

                                 なんだかお好み焼きみたいねぇ~(^^♪

                            

                           これを焼いている間に長芋をレンジでチンした柚子味噌のせと

                                  カジキマグロの蒲焼を付け合せに (^.^)


      DSC_0322.jpg
 
                                  根菜とビタミンCをたっぷりいただいて
                          
                          なにかと疲れる師走をがんばって乗り切りましょう(^O^)/                              




関連記事

Comment

うんまそっ!
冷蔵庫にレンコン確認っと・・・
あ〜ざんねん、この間使っちゃってました。(´・ω・`)
買い物リストにレンコンと長芋を書いておきますね。
デコポンさんはほんとにちょちょいとおいしいお料理を作りますね。
ここへ来たら新鮮レシピが増えるので助かります。
ごちそうさまです!

  • 2012-12-10 | 18:20 |
  • nion URL :
  • edit

こんばんは

夕食はデコポンさんの真似してみました~^^
こちらはレンコンはお正月ぐらいしか手に入らないので
その代りふんだんにあるじゃが芋をスライスしてまぜまぜ
ジュージュー焼いて美味しかったです(^。^)y-.。o○
長芋をレンジでチンも手軽でいいですね~
丁度、頂いた柚子味噌もあったのでラッキー!
又、技を教えてくださいね~^^

  • 2012-12-10 | 19:17 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんにちは
レンコンが好きな方ってあのシャキシャキ感が
気に入っていると思っていたので、このように
つぶしてしまうという発想はありませんでした。
太らないためにはビタミンBがよくて、それは
雑穀にたくさん入っているけど、穀物だけでは
ビタミンCがとれないのでこられの野菜系の
おかずがぴったりな感じですよね。

  • 2012-12-10 | 22:03 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさんもストレスが溜まるんですね!
小さなお花や自然の機微に目を配るデコポンさんなので
僕のイメージでは優しく、心の広いお方だろうとなっておりました。
すりこぎで叩く叩く!ストレスが発散する?
違いますよね~~
しっかりしたお料理なんですよね^^
続きを見せていただくとレンコン嫌いな僕でも
美味しそう♪と思うお料理が出来ていますものね^^
酒のつまみにも合いそう^^
料理上手なのはよいことです^^

  • 2012-12-10 | 22:52 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます

うあぁ~おいしそうなプレート!
レンコンはてんぷら、煮しめ、きんぴらと大好きな食材です。
ビニール袋に入れてすりこ木でえいやっとたたくとは爽快ですね。
山芋のすりおろしでまとめて、焼く・・・・この発想はありませんでした。
ぜひぜひやってみようっと。丸々太ったレンコンちょうどあるのよ。

  • 2012-12-11 | 08:23 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

お料理の達人!デコポンさま、今日のレシピ初めての物ばかり。
目からうろこで~す。今夜早速やってみます、もう何も考えなくて
すみ嬉しいで~す。さて私のお味はどうでしょうか?
有難うございました。

  • 2012-12-11 | 08:44 |
  • hg URL :
  • edit

お早うございます(●^o^●)

あ~~~でデコポンさんの素敵なピアノの調べ♪♪感激ですわ…



今日はお料理とっても美味しそうです☆


ここ最近ほんとうに寒くなってきましたよね・・・

お互い風邪ひかないように体調崩さないように

頑張りましょう( ^^) _U~~




昨日は頂いた入浴剤とうがらし風呂に入りました~~~♪

  • 2012-12-11 | 08:52 |
  • Shalona URL :
  • edit

おはようございます♪
アイデア満載のお料理ですね*^^*
私も、作ってみたくなりました♪
もちろん、酒の肴として~~!(笑)^^

  • 2012-12-11 | 09:48 |
  • bunrumama URL :
  • edit
わ~~

美味しそう~~
山芋を叩くけど、レンコンは叩いた事無かったぁ

え~~い!明日叩いてやる、待ってろレンコン!!

  • 2012-12-11 | 20:13 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんわ。

自宅から車で20分程走ると、
レンコンのお花畑がキレイという位レンコン畑が広がっています。ナノデ
レンコンsanの季節には、
レンコンsanと人参sanのきんぴらは、常備菜ですが、
レンコンsanのお好み焼き風・・・
私が大好きなエビsanと生ではniga手なパセリsanも一緒に摂れて、
一挙数倍得デス~~

ottoも子供達も大好きだったので、
よく>長芋>は、食卓に上りましたが、
>レンジでチンした・・>山芋。
私にも簡単にできて、必ず成功の一品。andおしゃれ。
次回登場サセル時には、驚かせてミセまsyoー。

  • 2012-12-11 | 20:56 |
  • chim URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪

あ~レンコンが残ってなかったんですかぁ?
それは残念でしたね^^;
ぜひ今が旬の美味しいレンコンをいっぱい買ってきてくださいね(*^。^*)
私は時間があるときにたくさん作っておいて冷凍しておくんですよ。

いつもとはひと味違った食感が楽しめる叩きレンコン
ぜひ一度お試しください♪
気に入っていただけたら嬉しいです~(^^♪
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-12-11 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつも見ていただき有難うございます(*^。^*)

え~っ 北海道ではレンコンはお正月だけなんですかァ?
こんなに美味しい根菜がもっとお手軽に手に入るといいですね。
ジャガイモも美味しそうですねぇ~♪
ウチではいつも北海道のジャガイモ、玉葱を使っていますよ。
冬は特に出番が多い野菜ですね。
コメント有難うございました♪

  • 2012-12-11 | 22:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

君平さんにとってはレンコンを潰すなんて意外な発想でしたか(*^。^*)
レンコンはスライスするのが定番ですけど
たまには違った感じに料理しないと飽きてしまうので
潰してみたらレンコンとは思えない一品になりました。
雑穀ごはんとの相性もよさそう!
いいことを教えて頂きました~(^^♪
このおかずは冷めても美味しいんですよ。


  • 2012-12-11 | 22:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

ああ~~~ とうとう本性がばれちゃいましたか(笑)
といっても心は太平洋のように広いですよ!
美味しい物を追求するためには
たまには残酷なこともしなくてはならないんですぅ~(^^ゞ
レンコンも美味しいと言ってもらえれば
これだけ叩かれても本望では?

師匠は嫌いな食べ物がだんだん出てきますね~(~_~;)
この調理ならレンコンとは思えないですから
ぜひ一度トライしてみてくださいね。
いつもコメントをありがとうございます。

  • 2012-12-11 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントをありがとうございます(^.^)

ねぇ~気分爽快になれそうでしょう?
ガンガン思いっきりやっちゃいましょう!
私もレンコンは大好きだからいつも冷蔵庫に常備してるんです。
このレシピでいっぱい作って冷凍して
食卓がちょっと寂しい時にジュージューするといいですよ(*^。^*)

  • 2012-12-11 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(●^o^●)

簡単に作れてビタミンも摂れる優秀なおかずです♪
ガンガンと叩いて楽しくお料理してくださいね~。
美味しく食事がいただけること間違いありません!
hgさん、大丈夫ですよ~(^O^)/

  • 2012-12-11 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Shalonaさん こんばんは♪

嬉しいコメント有難うございます~(*^。^*)

なんだかこの冬の冷え込みは異常ですよね~^_^;
というか 今までが暖か過ぎていたのかも‥‥

私のまわりにも風邪ひきさんが目立ってきました。
なので私も必死で食事、睡眠に気をつけているんです~。
Shalonaさんもどうぞおからだご自愛くださいね(^.^)
お気遣いありがとうございます。

とうがらし入浴剤って初耳ですぅ~。
ポカポカ温まりそうですね!

  • 2012-12-11 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(^.^)

mamaさん、お酒はイケる方なんですか~(*^。^*)
このおかずはきっと合うと思います♪
根菜は身体にもいいですし ぜひお試しになってくださいね。

  • 2012-12-11 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪

わ~~~山芋を叩くの?

おもしろそう~(●^o^●)

ねばねばと格闘するのねー。

レンコンも負けず劣らず美味!
ぜひ作ってみてね♪

フレー フレー waiwaie-237
がんばれ がんばれ レンコンe-270
この勝負どうなるか 結果が楽しみだわぁ~。

  • 2012-12-11 | 23:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

レンコンのお花がいっぱい見られるなんて素敵な環境ですね♪
キンピラは私もよく作るんですけど
そればかりでは飽きてしまうので違った食感にしてみました。

chimさんはパセリが苦手なんですね?
そういう方にはぜひこの方法を試して欲しいです~。
独特のあの香りが消えちゃいますから(*^。^*)
無理せずにパセリでなく三つ葉やセリ、ブロッコリーなどでもOKですよ。
レンコンがお好きのようで良かったです。
風邪予防にいっぱい食べて元気に年末を乗り切りましょうね~。

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-12-11 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
寒くて寒くて、ちょっぴり体調を崩しかけです。
そんな時、ここにお邪魔。
なんて、ラッキーなんでしょう・・・・!!
美味しそうなお写真を見せていただき、
体調が戻りましたら、早速つくりたいです!
蓮根をたたくという発想が、いいですね。
師走、元気で乗り切りたいですね。

  • 2012-12-12 | 10:30 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます~(^^♪

京都はすごく寒いようですね~!
何かと気ぜわしい時期ですからくれぐれもお体ご自愛くださいね。
根菜類は身体にいい栄養がたっぷり入っています。
作るのも簡単なのでぜひ一度お試しくださいね(^.^)
元気で新年を迎えましょうね~<(_ _)>

  • 2012-12-12 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret