若いってすばらしい

2012-12-16 | 23:50



                           御岳渓谷の遊歩道わきに 小さな花が咲いていました
                                          
      

                                   陽射しをいっぱい浴びて咲くその花は
                                     ヒメツルソバ ( ポリゴナム )

                             ずっと前にこの花をスケッチした事があったんですが 
                              それはそれは‥‥泣かされた悲しい思い出が ^^;

                                           

                    横を通り抜ける人に 『 えっ 雑草を撮ってるんですか! 』 と言われてしまった
                                  この地味な花の名は コゴメギク

      コゴメギク3(1)

                           ( こんなに可愛い花なのに 雑草だなんて言わないでねぇ~)

                                             

                            あらっ?( ふ~ん )といった感じで通り過ぎていった人達が
                               向こうの方でキャーキャーと騒いでいます(~_~;)

                                なに なに? いったい何?      

      P1110007.jpg

                               うわぁ~ この寒い中 <シー・カヤック>ですかぁ!

                                ♪ 若いって素晴らしい~ ♪
                                    自然と応援したくなりますね~

                                              

                         そんな黄色い声援の後ろで咲いていたこの花は ボロくないのに
                                        ベニバナボロギク

                   ベニバナボロギク2(1)




                         美しい紅葉だけではなく 小さな天使たちと出合った渓谷に
                                    御岳橋の上から 

                                  <さようなら  また会う日まで>

                  御岳橋34(1)
                                                                           


関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

名残の紅葉も過ぎ去り、本格的な寒さがやってきましたね、
色んな可愛い道端のお花も、写真にとると、生き生きしています。
ベニバナボロギクなんて、初めて知りました。
デコポンさんは本当に、草花の名前をご存じには驚きです。
この寒空に シーカヤック!ですか、若いって本当にいいですね。
御岳渓谷の秋素晴らしいですね。

  • 2012-12-17 | 08:54 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは

まだお花が咲いてるなんてどこの国?な~んて
思ってしまいます。
お花には可愛い名前をつけてあげたいですね~

紅葉も渓流もとっても素敵です^^

いつも
ピアノの曲に癒されています。

  • 2012-12-17 | 16:07 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんばんは。

ヒメツルソバ、濃いピンクに色づいて可愛いですねツンツン。
泣かされたことがあるのですか?
悪気はなかったと思いますよ…代わりにお詫びします。。。

ボロくないのにベニバナボロギク、
お蔭で一度で名前を覚えられそうですよ。

若いって素晴らしい!同感です。
冬のデコポンさんには、
♪元気って素晴らしい~♪ って応援しています。
若い方がよかったかな~?(^_^;)

  • 2012-12-17 | 19:09 |
  • あんある URL :
  • edit
同感♪

本当に若いって素晴らしいですね!!
寒さなんか興味深いものを前にしたら
いっさい感じないんでしょう(⌒‐⌒)
美しい渓谷と若者にパワーをいただきました 。

  • 2012-12-17 | 20:28 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit

こんにちは。
ヒメツルソバ、最近あちこちのブログで拝見している
のですが、どこで見たのか覚えていません。
コゴメギクは私も大好きな花で、見つけたら、色々な
角度で撮影してしまいますね。
シーカヤック、恐らく、スーツを着ているので、実は、
冬のデコポンさんより暖かいのかも知れませんね。
ベニバナボロギク、何だか襲われそうです。

  • 2012-12-17 | 21:08 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

今日も可愛い小さなお花の数々を見せていただき、
ありがとうございました^^
特に助手が食い入るように見ております。
助手も小さな花を見つけるとマクロレンズで
へばりついて撮影しているので、傍から見ると
「あのおばちゃん、何してるの?」と言う声が
聞こえそうですw
僕も素人カメラマンの端くれなので、撮影している方の
被写体にかける情熱は伝わって来ますよ^^
最後の一枚、良い場所ですね~~
色んな画が撮れそう♪

  • 2012-12-17 | 22:19 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

駆け足で冬になってしまったような気がしますね。
この寒さで野の花たちも来年までおあずけです。
ベニバナボロギクはけっこうあちこちで見かける花なんですけど
華やかさがないので見つけにくいかもしれません。
シーカヤックの練習を見ていたら
自分も舵取りしているような気分になってしまい
手に力が入って笑ってしまいました~(^^ゞ

  • 2012-12-17 | 23:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

こちらではまだまだお花が咲いているんですよ~(*^。^*)
本当に日本は縦に長い国だなぁ~と思います。

道端で見られるすごく小さな花にも
ちゃんと名前が付いていて
中には首をかしげてしまうような名前もあったり‥‥^^;
そういう面白い名前の花はすぐに覚えられるんですよ♪

嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-12-17 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

ふふ・・(*^。^*)
このツンツンちゃん達、川の近くはかなり冷え込むので
全体にピンク色になりますね。
以前に見かけた川沿いでも崖にピンクの群落を作って垂れ下がっていました。
南向きで乾き気味に垂れ下がる場所が好きなようですね(*^。^*)
(あ・これって私の事じゃないですよ~)
年末は何かと疲れることが多く 元気がなにより大事です♪
  若い<元気 をありがたく頂戴いたします(笑) 

  • 2012-12-17 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

何かに夢中になっている人は輝いていますね。
一生懸命に練習しているこの青年を見ていたら
自然と手に力が入ってしまいました(^^ゞ

  • 2012-12-17 | 23:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^

コゴメギクをご存知でしたか♪
同じ花好みで嬉しいです~。
地味で目立たない花なので知らない方が多いんですよ^^;
白い部分が王冠みたいで可愛いですよね~。
小人の国の王様のようなイメージでいつも見ています。

あっ! そういえばウェットスーツ着用でした。
これなら寒くはないんですよね~。
見ているほうがブルブルでした^_^

  • 2012-12-17 | 23:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもお二人で仲良くご覧いただきありがとうございます(*^。^*)

ちょっと都会から離れたところだと自然がいっぱい!
土があるので可愛らしい野の花に出会えるんですよね~。
でも その地域で暮らす人にしてみれば
(なんでこんなモノを撮ってるの?)という気持ちのようです。

師匠の温かいお言葉に勇気をいただいたので
これからもあやしいスタイルで小さな花を追い続けます~(^^ゞ
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-12-18 | 00:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ヒメツルソバ!わたし大好きなんですよ~
うちのガーデンにもどーーんと鎮座してるんですが、なかなか増えなくて・・・
自然のヒメツルソバはうちのと違って日光たっぷり浴びててピンクの発色がきれいですね。

ボロくないのにボロキク・・・おもしろい~~(笑)

  • 2012-12-18 | 08:40 |
  • fami URL :
  • edit

こんにちは。
ヒメツルソバ、可愛い花ですね。
この花、あちこちの道端で、こじんまりと咲いています。
少しずつ、増えているように思います。

カヤックをしている若者、凄いですねー。
私は、お写真を見ただけで、寒くないのーって思いました。
水しぶきを上げながら楽しむ若者、元気を少し分けて・・・・。

  • 2012-12-18 | 14:09 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

ヒメツルソバはソバでも食べられないソバですね~(*^。^*)
ピンク色のコンペイトウみたいで可愛いでしょう?
陽が当たって冷え込むとこうなるみたいです。
この花はなかなかクセモノで
自分に合った好き勝手気ままな場所を選んで増えます~。
じつは私の好きなタイプです‥‥
famiさん 嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-12-18 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

花が少なくなった今の時期に
ひときわ色濃くなって可愛いですよね~♪
数年前と比べるとあちこちで見かけるようになりました。
甘いお菓子みたいですね。

行動的な若者ってイキイキしていて眩しいくらいですよね。
takasegawa8さん
体調がすぐれないところをコメント有難うございました♪

  • 2012-12-18 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret