なかなか進まない断捨離

2012-12-18 | 23:44


ふぅ~っ  三度目の正直にならなかった (`・ω・´)


今日までに買ったものや手作りの器など
思い切って整理しないと食器棚がもう~満員御礼です


陶芸を続けている限りは 器が増えるわけだし
あ~そこが問題ね^^;



正直言って 整理するのは今回で三度目なんですよ(^^ゞ
(パッパッと思い切りよくやってるんだけどなぁ)


だけど物が多すぎていつまで経っても終わりそうにないです





なんとか今年中に終わらせたいなー!
ドラエモンタスケテェー


いまだに年賀状書きに手がつかず

多忙な日々はしばらく続きそうです~

関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

耳が痛いです、私も同じく毎日食器を眺めては、何とかしなくっては・・・
と頭をひねってはいるものの、まあいいか~!の連続、
思うだけで実行できません、ちゃんと数がそろってるのなんか、
なおさらもったいなくってね、デコポンさんみたいに愛情込めての
作品ですものなおさらだと、思います。よ~くわかります。

  • 2012-12-19 | 08:58 |
  • hg URL :
  • edit
断捨離、難しいですよね~

あぁ、私もおんなじです・・・・
捨てられない、結局片付かないの繰り返しです(^^ゞ

私はここ2年作陶を休んでいます
そしたら「こんなの~」って思っていた器が今は大事に!
焼きあがったとき色が気に入らなかったり、重かったりした
そんな器ても愛おしくなって代わる代わる使っています。
棚に入りきらないお皿も山積み!

デコポンさんの作品の数は私の想像以上でしょうが
でもご自分で作られた素敵な器
捨離しないことおすすめします~

  • 2012-12-19 | 10:13 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんにちは

整理するなんてもったいない!
土の器はあたたかみがあって大好き!
陶芸市も周るの大好き!

今年の秋に町の文化教室ではじめての陶芸教室体験でしたが
お皿は難しくて花瓶2ケ作りました。
ちゃっかり玄関に飾ってます^^;

  • 2012-12-19 | 10:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit

わぁ~♪ 私にとっては、贅沢な悩みでーーす!(笑)^^
とは言え、私も趣味で集めた和食器が、もうこれ以上は、無理、無理の~限界状態・・^^;
でも、でも、趣味で陶芸なさっているって、私の憧れの世界です♪^^
私も、いつかは・・・・・陶芸をしてみたいな♪そう、思っているんです*^^*
センスも必要なのかも知れないけれど・・・・・(笑)^^

  • 2012-12-19 | 10:34 |
  • bunrumama URL :
  • edit

こんにちは。
手作りのものは中々捨てがたいですよね。
いる・いらないの判断が難しいですよね。
どれも、何かしらの思い出が詰まっていますしね。
頑張って、選別して、可愛いお写真を撮ってあげて
バイバイってするしかないですねえ。
でも、年末の切羽詰まった時じゃなくて、もっと
余裕のある時に判断された方が間違いが無いと
思いますけど。

  • 2012-12-19 | 12:39 |
  • 君平 URL :
  • edit
同じですよ~♪

なかなか捨てられない気持ちわかります…手作りならばよけいにバイバイできませんね~(;_;) 暮の忙しい時はいっそのこと休止しちゃいましょう♪

  • 2012-12-19 | 18:09 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit
こんばんは

自分で焼いたものは愛着があって捨てられないでしょうね~
陶芸をしていれば器は一杯になるだろうな^^
僕はあまり物に執着しない方なので、片付けるとなったら
ドンドン捨てます^^
助手が自分にとって大事なものを捨てられないように隠しまわりますw

  • 2012-12-19 | 21:57 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
断斜里、いざとなりますと、難しいですね。
ましてや、デコポンさんの愛着のある器ばかりなんですから、
尚更ですね。
ほかすなんて、勿体ないですよ。
親しいお友達に声をかけられては、どうですか?

私も、年明けには、引っ越します。
もう一回断斜里しなくては・・・。
でも、できるかどうか・・・、怪しいです。

  • 2012-12-20 | 09:25 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

器って長い間にたくさんたまってしまいますよね^^;
季節ごとに食器の入れ替えをするんですけど
そのたびに全く使っていないものが出てきて困ります‥‥
これから本気モードで食器棚のダイエットに励みま~す(笑)

  • 2012-12-20 | 22:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪

そうそう!  そうなんですよ~♪
焼きあがったときにはガッカリした作品が
後になって見てみるとすごく素敵なんですよね~。
今までに何度もそんな風に感じていました。
器になんとも言えない味があるんですよね(*^_^*)

wataboushiさんの器、見てみたいです~。
たぶんイメージ通りの作品ではないかなと想像しています♪
ぜひアップしてください~~~<(_ _)>
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-12-20 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

わぁ~ 陶芸体験したんですか♪
土いじりはすごく楽しかったでしょう~(*^。^*)
病み付きになりますよ~(笑)
手作りの花瓶は温かみがあっていいですね。
reimi01さんはどんな色の花瓶を作ったのかな?
見せて欲しいです~(^^♪
嬉しいコメントを有難うございました~(^o^)丿

  • 2012-12-20 | 22:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

あら~やはり食器がたくさんたまってしまいましたか‥‥^^;
長い間にはどうしても増えちゃいますよねぇ。
それが趣味となればもっともっと多く‥‥(泣)
どんな素敵な和食器を集めたのかしら‥‥
興味の虫が動き出しましたよ~~~♪
陶芸はセンスなんて必要ないですから
機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね。
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-12-20 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

そうなんですよね~。
要る、要らないの判断ってむずかしいです。
特に旅行に行ったときに買った器は捨てられないんですよ。

君平さんには今回も素晴らしいアイディアをいただきましたね~。
<写真を撮ってバイバイ!>
素晴らしいです~(*^。^*)   ぜひそうします!

君平さんいつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-12-20 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
そうですよね~(^^ゞ
それでなくても忙しい時期に疲れるようなことを‥‥
勇気を出していったん休止しちゃいます。

  • 2012-12-20 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも楽しいコメントを有難うございます。

うふふ ホントにガラクタがいっぱいたまっていますよ~(*^。^*)
これが不思議と自分で作ったものは
パパッとお嫁に出したり捨てたりできるんです。
ヘンでしょう?
ところがお土産などで買ったものはひとめ惚れしただけに
どうしても捨てられないです。
なんといっても家庭内重要文化財なんですから~(^^ゞ

師匠のお家ではお宝隠しごっこしてるんですね~♪
どうぞ来年もこの調子でおしあわせに(≧▽≦)

  • 2012-12-20 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

あらまた忙しくなりますね。
どうぞお疲れにならない程度に頑張ってくださいね(*^。^*)
引越しの時にはたくさんの不用品が出たでしょう~^^;
年月とともに要らない物もたくさんたまってしまいますね。
私もこのへんで一度思い切らないと‥‥

  • 2012-12-20 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
わかる~

年に一度の「展示即売会」が無ければ、我が家も大変な事になるとこです。
しかも今年の我が家はちょと違う!4月のリフォームの時に3年間一度も出番の無かった器を断捨離しました~~。
そのうえ加齢による物忘れが功を奏し、何を処分したのかすっかり忘れ・・・
な~~んにも不便な事はありませ~~ん

て・・・

お家が近けりゃデコポンさんが断捨離した物をあれもこれもいただきた~~い

  • 2012-12-21 | 11:52 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪

わ・わ・わたしも同じ道をたどっております~^^;
何を処分したかなんて、すぐ忘れちゃいますよねぇ~。
奥の方にしまってある器なんて
存在すら忘れていたりして‥‥

今まではそうならないように季節ごとに器を入れ替えていたけど
それでも使わないものは使わないままです~
年が明けてヒマが出来たら思い切って整理しちゃいますっ(*^。^*)
そう‥‥
な~~~んにも不便な事はないというwaiwaiさんの言葉を信じて♪
背中を押してくれてありがとう~(^_-)-☆

  • 2012-12-21 | 22:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret