fc2ブログ

 万能野菜~ハヤトウリ♪

2012-12-21 | 21:19


陶芸のお仲間さんから大量にハヤトウリをいただきました♪

漬物用に2kgをカット‥‥
それ以外の残ったものは とりあえずスライスです^^





鳥胸肉の皮を凍らせておいたものと セロリの葉でスープを作り
スライスハヤトウリ溶き卵塩コショウ で完成~♪

P1110287.jpg

       

これだけ作ってもハヤトウリがまだ残っているので もう一品を!
近頃CMで見てから気になっていたこちら ↓ 

P1110284.jpg



さっそく試してみるチャンスがやって来ましたね~(*^。^*)
ハヤトウリ  ピーマン パプリカ 海老 ハム を炒め 荒びきコショウをパッパッ♪

P1110290.jpg



この香味ペーストで味を調え 卵とじふうにして完成です♪
コクのある美味しいおかずが一品できました(●^o^●)

P1110297.jpg

これだけ作ってもまだまだスライスが残っていたので
いつものように‥‥冷凍室に入ってもらいました(^^ゞ


この調味料‥‥なかなかの優れものでした ヽ(^。^)ノ





関連記事

Comment

こんばんは

体調が復調したとは言え、まだ完全復活とは言えません。
皆様の画を拝見したいので、お伺いしました。

セロリのスープ、美味しそうですね~
でも助手がセロリを食べないので、我が家では登場しないでしょう(^^;

まだ本調子ではないので、短文で申し訳ありません。

  • 2012-12-21 | 23:23 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんばんは!
いつもコメント頂きありがとうございます♪

↑の調味料!私もあの美味しそうなCM を見てチェックしていました~(^^)
デコポンさまのお墨付きならぜひ使ってみますね♪

ハヤトウリや、冬瓜って、長崎ではあまりにポピュラーな食材ではなくて
普通の野菜コーナーではあまり見かけません。
たまに直売所で見かける程度です。
あ~。デコポンさまのようにお料理上手に 私もなりたい…(笑)

  • 2012-12-21 | 23:53 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
おはようございます!

まだハヤトウリあったんですね~~ 羨ましい!
こちらは10月中頃まで?。。。 とんと姿を消しています (-_-;)
香味ペースト。私も気になっていたんですよ~!
ハヤトウリの代用に白菜で♪作ってみましょう~
デコボンさんのお墨付きならば (^_-)-☆是非にも!!

大好きなハヤトウリ♪ 冷凍までは気が付きませんでした(大粒の涙)

  • 2012-12-22 | 11:37 |
  • nagomi URL :
  • edit
ハヤトウリだ~^^

こんにちは♪

デコポンさんは、陶芸で素敵な作品を作るし登山もするしお写真もやるしお料理までやっちゃって素晴らしいです♪
やっぱり天才スーパーウーマンですね!(^^)v

お料理を見てたらお腹が空いてきたのでこの辺で (^0^)ゞ
いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

  • 2012-12-22 | 17:11 |
  • 桜 URL :
  • edit

スープも炒め物もチョー美味しい。。。ソウdeスネ。
炒め物は、彩りも鮮やか。。
アツアツを食べずにはいられまsenネ。
“鳥胸肉の皮とセロリの葉”のスープ。
濃厚なお出汁が取れるーモノですネー
私。今一つ。セロリの葉っぱを、生で美味しく食べられず、
どうにか美味しい食べ方はないモノかと、ずっと思っていましたga、
“これに決まり~~”デス。

主人は調味料大好き。
「こんな調味料がある。ッテyo。」と教えたら、
すぐ探して買ってくる事と思います。

ハヤトウリってどんなお野菜でsyo―。
想像は充分つきますが、
まだ直接見た事がないヨウに思いマスル・・

  • 2012-12-23 | 05:25 |
  • chim URL :
  • edit
こんにちは♪

やっと本日から復帰致しました♪
お休み中には温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございました!
とても嬉しく励みになりました (^^)
これからも今までと同様
どうぞ宜しくお願い致します♪

食欲だけはあまり減らかったので(笑)
デコポンさんのお料理に魅入ってしまいました (^^)v

  • 2012-12-23 | 14:00 |
  • URL :
  • edit

いよいよ押しつまりましたね。
おいしそうなお料理の数々、どれも参考になりますl
ハヤトウリは糠漬けばかりでしたが、こうやって使えるんですね。

香味ペースト、さっそく探してみます。
お料理が簡単にグレードアップしそうですね。

年末です、お風邪などひきませんように・・・・

  • 2012-12-23 | 16:39 |
  • ik URL :
  • edit

メリークリスマス!!
ハヤトウリですか!!
初めて聞いた野菜のお名前でした。
万能野菜と言うことは煮て良し、焼いて良し、
炒めて良しなんでしょうか。
あ、この香味ペースト、気になっていました。
やっぱり、冬のデコポンさんの料理の腕が
光りますね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

  • 2012-12-24 | 14:42 |
  • 君平 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

まだ本調子でないのにもかかわらず
訪問いただき有難うございます。
十二月はイベントも多くなるので体調を崩しがちですね。
撮影をするには寒さも堪える時期ですし
どうぞじゅうぶんにお気をつけてくださいね。
コメント有難うございました♪

  • 2012-12-24 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは♪

この調味料は何にでも使えそうで優れものです♪
ちょっとあのCMを見ると使ってみたくなりますよね~。
キャベツとイカで塩焼きそばにしたら美味でした。

ハヤトウリは南の方では育たないんでしょうかねぇ-^^;
こちらでは別名センナリウリと言う位で
一本にもの凄くたくさん実がなるんですよ。
まったくクセがないのでいつか見かけたらぜひ使ってみてくださいね。
私はままさんのようにライブで歌えるくらい上手になりたいです~(笑)



  • 2012-12-24 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

nagomiさんもやっぱりこの調味料が気になりましたか~(^.^)
中華料理っていろんな調味料が必要でしょう?
全部使い切れなくて半分駄目にしちゃうことが多くないですか?
このペーストならそんな心配は要らないみたいです。
量もちょうどいいし、すっかりファンになりました~~(*^。^*)
nagomiさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-12-24 | 23:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは♪

こちらこそいつも楽しいコメントを有難うございます(^.^)

キャァ~~何をおっしゃいますかぁ~(*^。^*)
とんでもないお言葉をおっしゃらないでください‥‥<(_ _)>
一生懸命練習しているのにまだ空を飛べないし~
マントを着用するのも恥ずかしくて
スーパーウーマンにはなれそうにもありません~(^^ゞ
桜さんの宇宙旅行について行きたいんですけどねお(≧▽≦)

  • 2012-12-24 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつも素敵なコメントを有難うございます♪

ハヤトウリってそちらでは見かけない野菜なんですね。
全国にあるものだとばかり思っていました。
普通のウリみたいなもので味や香りは特に無いんですよ。
なのでどんな味付けにも耐えてくれると‥‥(笑)
ご主人様はお料理に興味がおありなんですか?
うらやましいですね~(*^。^*)
もしも使用されたら感想をお聞きしたいなぁ~♪

  • 2012-12-24 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

復帰おめでとうございます~~(●^o^●)
ずい分お辛かったでしょうね。
まだムリをせずにゆっくり養生してくださいね。
食欲があるうちはなんとか体力も維持できるので
それだけは良かったですね。
恵さんくれぐれもお大事にね♪
コメント有難うございました(*^_^*)

  • 2012-12-24 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

香味ペーストは初めて買ってきて以来とても重宝しています。
おかげで何種類もの中華調味料を買う必要がなくなりました。
ぜひお試しくださいね。
美味しい使い方を発見したら教えてくださいね。
温かいお心遣いを有難うございました♪

  • 2012-12-24 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^♪

ヤッパリ君平さん、この調味料はチェックしていたんですね!
しっかりした味の調味料なので
食感だけが際立つハヤトウリには
この香味ペースト、ピッタリじゃないかなと思いました。
これからいつも我が家で活躍しそうな勢いですよ~(*^。^*)

  • 2012-12-24 | 23:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret