登り初めは鎌倉

2013-01-07 | 23:04

きょうも朝からいいお天気!
もったいないから出かけよう~♪

(初詣の人出はもう減ってきたでしょうね‥‥)


そう思いながら軽いノリで鎌倉にやってきましたが

わっ!   たいへん

駅のホームは電車から下りた人であふれていて
臨時駅員さんたちがマイクで
階段へ誘導しているではありませんか!



「鶴岡八幡宮でお参りして ついでにハイキングしちゃおう~♪」

なんて甘い考えでしたね (~_~;)



お正月早々 これではいけないと反省して
小町通やバスはスルーして瑞泉寺方面へ歩き出しました

ところが

きゃ~! 
何処もかしこも人と車でいっぱい!
身動きがとれないですよ~~~~(≧▽≦)


なんとか人の波をすり抜けて30分‥‥
静かな山近くまでたどり着きました
 

DSC_0005(1).jpg 
これこれ~!
これが鎌倉独特の本来の姿ですよ♪

静かに今年の無事を祈りながら歩くんです~(*^。^*)

DSC_0006(1).jpg 
ゆるやかな坂道を上っていくと
水の流れる音を録音している青年がいました^^

足音を立てないように
そ~っと通り過ぎようとした私を見て
青年が‥‥
にっこり(●^o^●)

DSC_0012(1).jpg 

もう・・・ これだけで一日分の幸せっ♪

ちっちゃな親切で大きな幸せをいただいてしまったわ!



続編はまた後日に


関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

鎌倉は私の地元なのに、寒くて近くの白幡神社でお参りしました。
遠くのデコポンさんが、見えるとは流石元気印のデコポンさんです。
やはり八幡宮は何時も凄い人出です。
もう少し落ち着いたらお参りしようと思います。

それにしても早速山歩きとは・・・・お元気ですね。
後日談楽しみにしています。

  • 2013-01-08 | 08:21 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは^^

ワァ~!
緑がこんなにあるなんて信じられないです!
何だかよその国みたい~^^

それにしても
デコポンさんは本当に凄いひと!
↓のお料理にしても絵手紙や焼き物と本当に尊敬ですv-238
かぼちゃのコロッケは早速真似してみます。
それとレンコンのお料理もね(お正月用に沢山買ったので)

絵手紙もスラスラと描けて羨ましい!
私はまったく絵が描けないのでますます尊敬で~すヽ(^o^)丿


  • 2013-01-08 | 13:28 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさんのお写真を拝見すると
私も行ってみた~い♪ と思うんですけど
体力的に絶対無理なのを確信! (^^ゞ
私は山登りよりも写真を撮ってみたいのですが
山登りをしないと撮れませんものね(涙)
それにしても、優しそうな青年との出会い
良かったですねぇ~♪

  • 2013-01-08 | 14:05 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。
そうそう、私も以前、三が日も過ぎた事だしなんて気持ちで行って、
人の多さに辟易したことがありました。
それで、周囲を歩いたりしました(^_^;)
でも、素敵な笑顔に会われてよかってですね。
結果、行って良かった鎌倉ですね(^_^)v

  • 2013-01-08 | 19:49 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

鎌倉は温暖なところだし真冬でも楽しめていいですね♪
hgさん、地元ですか~。
うらやましいわぁ~(*^。^*)
もっと近かったら毎日歩きたいくらい‥‥。

八幡宮は段葛からず~っと人が続いていましたよ!
これでは何時間かかるかわからないですね(^^ゞ
私ももう一度出なおしてお参りしようと思います。
hgさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-08 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

あたり一面雪景色の北海道から見れば
こんなに緑がいっぱいの鎌倉は信じられないでしょう~(^^♪
歩いているうちに暑くなってしまい
Tシャツだけになりました(^^ゞ→ (いつものことですけど^^)

reimi01さんチョット褒めすぎのお言葉ですよ!
でもお正月ということで今日はありがたく頂戴いたしますね~<(_ _)>
私は素敵な写真を撮られるreimi01さんの感性が羨ましいです!

カボチャコロッケは本当に美味しいですから一度お試しください。
レンコンも身体にいいですからでひ!!!
野菜をいっぱい食べて美しくなりましょう~(*^。^*)
reimi01さん、コメント有難うございました♪

  • 2013-01-08 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントをありがとうございます^^

鎌倉は山とは言えない位の低さなんです(^^ゞ
でもケーブルカーで上れる高尾山や御岳山もあるので
恵さん、安心してくださいね~<(_ _)>
体調はもう和らいできましたか。
どうかムリをなさいませんようにね(^.^)

  • 2013-01-08 | 21:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

え~っ やっぱり同じ体験されました?
有名なところは中旬を過ぎないと駄目かもしれないですね~。
年々初詣の人が多くなっているように感じますが
これって気のせいかしらね‥‥。

青年がにこっとしたのは
(そ~っと歩かなくても足音は録音されないですよ)
という意味だったのかもしれない‥‥なんて
今になって思います~(笑)

あんあるさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-08 | 21:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさん、鎌倉は鶴岡八幡宮と言えば
関西に住んでいる僕にもその名は轟いていますよ^^
そりゃあ、一杯でしょう^^
だって鎌倉でしょう?どこも一杯だと思ったら
静かな山道は人影も少なく、素敵な所をご存知ですね~
ここの雰囲気、画になりそうですね~~
デコポンさんが上手く切り取られた画から
想像がつきます^^
せせらぎを録音する男性、お洒落な趣味なんでしょうか?
それとも何か研究されてるんでしょうか?
続きも楽しみです♪

  • 2013-01-08 | 22:13 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

鎌倉の人込みを避けて30分歩いてたどりついた山道は最高です!
どこかの切通しでしょうか?
私はあの混雑が想像されるので1月も後半になって平日に行こうと思っています。

こんな静かな写真を撮るときはおひとりですか?

どうも私は連れがあると気を使って思うように写真が撮れません。
じっくり撮ってみたいと思いますが、一人で出かけるのもちょっと・・・・
なので、結局(心残りで)半端な出来に終わります。

皆様の素晴らしい写真を見てお勉強しながら、ぼちぼち・・・ね。

  • 2013-01-08 | 23:55 |
  • ik URL :
  • edit

おはようございます。
まだまだ人出で賑わっているのですね。
こちらも、遅い初詣の方が、続々と週末は、行かれたようですよ。

鎌倉本来光景、素敵ですね。
地面は、石畳ですか?
しっとりと濡れた石畳を歩くのは、いいですね。

  • 2013-01-09 | 10:15 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんにちは。
川崎大師の1月の下旬くらい行った事がありますが
それでも、大勢の人がいて、参拝路も迂回路状態
になっていました。それからはなるべく間をおいて
初詣に行くようになったので、松の内とか言っている
状況ではなくなりました。
私も何度か、こういう処を歩いた事がありますけど、
一度だけ、横須賀線のトンネルの方で、行きどまりに
なっている箇所があって、えー、ここを元に引き返す
のって絶望的になった事があります。

  • 2013-01-09 | 12:52 |
  • 君平 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントを有難うございます。

鶴岡八幡宮が関西でも知られているなんて!
想像もしていなかったです。
駅のホームから八幡宮まで人があふれ
バスも乗用車も渋滞で大混雑でしたけど
私が向かったところは静かで鳥のさえずりも聞こえました。

水の流れを録音してヒーリングに使うんでしょうか~(*^。^*)
きっと心地よい眠りが期待できますよね。
私ならたぶん30秒で眠ってしまいそう‥‥(^^ゞ

  • 2013-01-09 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもありがとうございます^^

初めは衣張山に行くつもりでした。
でも車が渋滞している道路を見たとたんに行き先を変更して
分かれ道から獅子舞の谷へ向かいました。
下旬になれば少しは静かになるでしょうね(^^♪
私もその頃にもう一度行ってみようと思います。

この日は急に思い立って一人で出かけたんですよ。
趣味が同じ人とならばあまり気を使わずに済みますね(^^ゞ
私は興味があると一人で何処へでも行ってしまうので
糸の切れた凧と言われます~(笑)
心残りになるのはちょっとつらいですね。
そうならないためにも一歩足を踏み出します‥‥。
一人歩きもなかなか楽しいですよ~(^o^)丿

  • 2013-01-09 | 23:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます(^.^)

もの凄い人出にびっくりでした!
少しは参拝客も減っているだろうと思って出かけたのが
とんでもない間違いでした^^;
京都の人出もすごいのでしょうね~。

山に向かってゆるい坂道をいくと
山肌からしみ出た水が流れる山道になります。
鎌倉は岩を切り開いた切通しという道が多く
それが石畳のように見えます^^
しっとりとした感じがとても綺麗でした~(*^。^*)

  • 2013-01-09 | 23:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪



いつもコメントありがとうございます^^

え~っ! 一月下旬でも混雑していたんですかぁ?
お正月だったらどんな状態なんでしょうね~(@_@。
想像しただけでおそろしいです^_^;
鎌倉あたりは地形上そうなっているのか
行き止まりみたいなところがありますね。
私も以前、切通し歩きをした時に同じような思いをしました(~_~;)
さんざん歩いて行き止まりだったら
本当に泣きたくなりますよね~(^^ゞ

  • 2013-01-09 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

鎌倉にこのような所があるんですか?
静かな様子が伝わってきます(^_^)
あまり人がいないんですね…。
私なら多分、こわくて歩けそうもないです。

  • 2013-01-10 | 10:17 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪

はい 街中の喧騒とはかけはなれた感じが素敵でしょう?
鎌倉のお寺巡りもいいけれど
私の場合はたいてい山歩きなんです(*^。^*)
静かに考え事をしながらのんびりと山歩きが楽しめますよ。

ハナワラビさん、嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2013-01-10 | 23:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret