獅子舞の谷を歩く

2013-01-14 | 23:01


静かな道を歩いていくと
徐々にこのような地形に変わってきました

木漏れ日が少し入る位なので
羊歯類が育つのには合っているんでしょうね
 
DSC_0015(1).jpg 

この雰囲気が とても好きです♪

所々に水が染み出ていたり

木々も繁っているためか
夏でもそんなに暑さは感じないんですよ♪

DSC_0020(1).jpg


しばらくこのような道をいくと

明るい空が見えて
たくさんモミジの木が現れました


ここは12月になると
獅子が舞っているみたいに真っ赤なモミジで覆われます

DSC_0027(1).jpg 
昨年は見るタイミングを逃してしまいました

よ~し! 今年はリベンジですっ


モミジの谷をさらに登って行くと
富士山が見える岩にたどり着きました

DSC_0032(2).jpg

残念なことにお日さまがへそを曲げてしまい
青空はいずこへ‥‥です


ガッカリしたら急にお腹がすいて

茶店で温かいおでんと
青森名産のダケキミを買いました♪


P1110434(1).jpg 

正直いうと‥‥
家から持参したお水と姫マドンナ一個では寒かったんです

まさか
ここでダケキミに遭遇するなんて(●^o^●)



お正月早々 幸運のハイキングになりました♪




関連記事

Comment

冬の獅子舞の谷も素敵ね

冬のデコポンさん、

青空がおへそを曲げたとおっしゃいますが、富士山。十分美しい!
茶店の一休みがたまりませんね。
でも、<青森のダケキミ<ってなんですか?
写真に写っているのは、ペットボトルのお水と姫マドンナ(というらしい)かんきつ類、トウモロコシの茹でたもの、発泡スチロールの器はおでん…?
以上しか見えないのですが…・

私はモミジ真っ盛りの12月に、一度獅子舞の谷に行きました。上るのに必死(山歩きはあまり得意でない)で、でも、休み休み行ったのでモミジは満喫できました。

それが、頂上で富士山に出会ったかというと・・・・その記憶が不鮮明なの。今年もう一度いって富士山を拝んできたいと思います。

  • 2013-01-15 | 11:20 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪ 私だったら富士山を見られただけでも
大感激しちゃいます (*^-')ノ⌒☆
こういう場所で食べるおでんは格別なのでは?
デコポンさん、今度はモミジの季節ですね♪
私も楽しみにしています (^^)v

  • 2013-01-15 | 11:52 |
  • URL :
  • edit

ikさん こんにちは~♪

獅子舞の谷はご存じだったんですね。
真っ赤なもみじが盛りの頃は本当に美しいですよね!!
年によってはイチョウの黄葉とのコラボが見られるんです(^_^)
私も晴れた日にもう一度行きたいなと思っています♪

ダケキミというのはトウモロコシです~(⌒‐⌒)
青森のブランド品で、とっても甘くて美味しいんですよ。
それが鎌倉の山でいただけるなんて思いもしませんでした。
もしこの茶店に寄れたらご賞味下さいね(*^^*)

いつもコメントありがとうございます~(⌒‐⌒)

  • 2013-01-15 | 11:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

比較的近くにいながら、獅子舞の谷の事全然しらなかったです。
素適なところですね、紅葉の時に是非行ってみたくなりました。
でも私は健脚ではないので無理かもわかりませんね。

おでんとトウモロコシ美味しそう・・・・・ダケキミも初めてです。
何時だか未来と言う、生で食べても美味しいトウモロコシを
食べた事がありますが?
でこぽんさんは何でも良くご存知ですね。

富士山も綺麗ですね、素敵な山歩きをご紹介有難うございました

  • 2013-01-15 | 20:49 |
  • hg URL :
  • edit

この寒さの中、ハイキンgu―。
デコポンさんが、ホントに“この雰囲気がとてもお好き”という事がよく解りますw~yo。
私はこの寒さの中では、とても登れまsenが、
私も一枚目二枚目のお写真の“この雰囲気大好きっ。”です。

>獅子が舞っているみたいに・・・>
素晴らしい表現。。感性。。。ですねーー。
私には、全く思いもよらない表現。。感性。。。ですw――
今年、もみじの紅葉に出会ったら、
>獅子が舞っている・・・>表現。
きっと、思い出す事と思います。

雪を被った“富士山”がくっきり。すっきり。見えて、
私には、素晴らしい景色ですyo――。
デコポンさんにとっては、これで残念なんですね。
デコポンさんがイメージされてた景色。
楽しみですw

”ダケキミ”” 姫マドンナ”
私は聞いた事がないお名前ばかり。
甘~い“トウモロコシ”の”ダケキミ”
” 姫マドンナ”sanも皮が薄く、とてもjuicyで美味し。。ソウ。
どちらも、ゼヒ一度食べてみたいですw

デコポンさんの所も大雪だった事と思います。
まだ凍結は続くとの事。
どうぞお気を付け下さいませ。

  • 2013-01-15 | 21:14 |
  • chim URL :
  • edit

こんばんは。

「獅子舞の谷」
獅子が舞っているみたいに真っ赤なモミジで覆われる。
本当に素敵な表現ですね。
ふむふむ。これは、一度は見てみたいですね!
良い所を教えて頂きました(*^_^*)

富士山、十分にきれいですよ~。

関係ないのですが…
スーパーで最近、伊予かんと並んでデコポンが出てきましたね。
見るたびに、冬のデコポンさんのことを思い出しますよ(^_^;)

  • 2013-01-15 | 21:53 |
  • あんある URL :
  • edit
 恵さん こんばんは♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます(*^。^*)

鎌倉駅に着いたときは青空だったのに
山の中を歩いているうちに雲が出てきてしまったんです~^^;

くっきりした富士山が見られるのを期待していたから
なんだかテンション下がってしまったんですけど
温かいものを食べたらいい気分になりましたよ~(^o^)丿
モミジの季節、ぜひご期待くださいね♪

  • 2013-01-15 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

富士山が見えるんですか!
良いな~富士山大好きな僕にはとても羨ましい^^
今年の秋には獅子舞が待っているような
紅葉の情景を拝見させて頂けるんでしょうね^^
今から秋を楽しみにしております♪

高知のお土産写真はあまり数が無いです(^^;

  • 2013-01-15 | 22:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


獅子舞の谷はこの写真のようなゆるい坂道を行きます。
そんなに険しい事も無く そう遠くもないし
モミジの木の下でお弁当を食べて、同じ道を戻る人もいます。
大塔宮までバスを利用すればラクに行けますので
ぜひお出かけになってください~(^^♪

ダケキミはミライよりも甘いと感じます♪
青森の物産展などで売られているかもしれないですよ(*^_^*)

hgさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-15 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


嬉しいコメントをいつもありがとうございます(^.^)

chimさんもこういう雰囲気の山道がお好きなんですね~♪
共通の好みがあるって、とっても嬉しい!

真っ赤なモミジが風に吹かれてザワザワと動くと
まるで獅子が踊っているように見えますよね。
いつか紅葉の季節に天をあおいで見てくださいませ~♪

姫マドンナは酸味が少なくジューシーな愛媛産。
ダケキミは青森産の甘いとうもろこし。
どちらも私にとっては元気が出るクスリなんですよ(^_-)-☆

昨日の雪の影響で東京は大変な状況になってしまいました^^;
いつもなら30分で着くバスが 今日は1時間もかかりました。
明朝の凍結が怖いです~(~_~;)
あたたかいお気遣いの言葉をありがとうございます。

  • 2013-01-15 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


わぁ嬉しい~~~♪
デコポンを見て思い出してくださるなんて感激!
『待ってました』 の季節到来です~。
柑橘類は香りもいいし なんでも好きなんですよ(*^_^*)

獅子舞の谷はぜひお出かけください!
その年によって紅葉時期がずれるんですけど
タイミングがあうと空がみごとに燃え上がります~(^O^)

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-15 | 23:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おかえりなさ~い♪


いつもコメントありがとうございます。

初めのうちは青空だったんですよ~(^^ゞ
ところが 歩いている途中雲が多くなり出して‥‥
茶店でお昼を食べ終わってからもう一度撮ろうかなと
見に行ってみると もう雲の中でした(~_~;)

モミジの獅子舞、頑張りますっ!
なんちゃって( 今から勉強しないと~アセアセ ^^; )

  • 2013-01-15 | 23:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
この3連休は遠出をしてきたのですが、
関東に戻ってみると、一面の雪景色でビックリでした。
横浜も13cmも積雪があったようで、今日、お休みなら、
みなとみらいとか見に行きたかったです。
切り取られたお写真だけを最初見てると、ここはもしか
したら、東南アジアのジャングルなのかなあと思えて
きますよね。
そして最後に富士山が現れて、あー日本だねえって
ホッとします。青森名産のダケキミって美味しいのですか?

  • 2013-01-16 | 12:50 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~澤を一人占め?羨ましい~~
心安らぎますね~♪

ダケキミはまだ食していないんですよ~(-_-;)

↓ え~ 甘党なんです~
甘いパイナップルきんとんならOK!(笑)
もち!酸っぱいものは大好き!梅干や酢は毎日のように。
でもね。。。どう言う訳か?フルーツの酸味(特に柑橘類)は胃が受付ないんですよ。
袋ごと食べられる小さな甘いミカン デコボンは底なし(^_-)-☆ フフッ~

  • 2013-01-16 | 13:04 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんばんは^^
とっても素敵な道ですね。
気持ちが落ち着くいい匂いがしていそう^^
それに富士山も見れるなんて~!
今年はぜひリベンジして頂いて、お写真をアップしてくださいね^^
楽しみにしています♪

  • 2013-01-16 | 18:47 |
  • 花 URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます(^.^)

まさかこんなに積もるとは思ってもみませんでした。
雪景色のみなとみらいは想像するだけでも素敵!
めったにないチャンスなのに残念でしたね。

鎌倉は東京よりも暖かいのでしょうか?
樹木や花などを見るといつもそう感じます♪

ずっと以前に青森旅行で初めてダケキミに出あい
食べてみたらすっごく美味しくて
それ以来のファンなんですよ♪
真空パックの物を見つけるとつい買い込んでしまいます。

  • 2013-01-17 | 00:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます^^

あら・ダケキミは未体験でしたかぁ(^^ゞ
甘党のnagomiさん、これは絶対におすすめですよ。
見つけたら即買ってくださいね。

デコポンもそろそろ旬になってきますね~♪
いろいろな柑橘類が出揃ってくるので
私には嬉しくてたまらない季節です(*^。^*)
酸っぱい物は身体にもお肌にもいいですから
たくさん食べて元気に冬を乗り切りましょうねっ nagomiさん!

  • 2013-01-17 | 00:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは♪


嬉しいコメントをありがとうございます^^

鎌倉のここは200mにも満たない山で
真冬でものんびりゆっくり歩けるし
富士山が見えるので急に思いついて出かけたりするんですよ♪
土や緑の匂いがいいんですよね~(●^o^●)
これだけでも元気になれそうです。
秋にまた素敵な紅葉が撮れるよう頑張ります!
花さん ぜひまた見て下さいね(#^.^#)

  • 2013-01-17 | 00:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret