ふるさと祭り東京

2013-01-19 | 00:02



東京ドームで20日(日)まで開催されている

ふるさと祭り に行ってきました

P1110467.jpg 
お祭りひろばでは
世界最大級の和太鼓スクール
TAIKO-LABが熱演中 


そして 
史上最大のねぷた が出陣!

P1110479.jpg  

高さ23メートル  重さ19トン
青森県五所川原市の立ちねぷたです

あら   なぜか可愛らしい 鯰が‥‥?
P1110520.jpg
これは復興祈願の気持ちを込めた
地震鯰だったんですね

真下から見上げると
その大きさには本当に圧倒されました!



さて そろそろ本日のお目当てのところへ
いきましょうか     

じつは ここに来た重大な訳があるんですよ♪



それはまた後日に






関連記事

Comment

デコポンあん おはようございます。

凄いお祭り風景、圧倒されますね。相変わらず何処でも
現れるデコポンさんには、敬服で~す。
何何??もう一つの重大な訳??早く知りたいです。
それにしてもねぶたの、ナマズちゃん可愛いですね。

  • 2013-01-19 | 08:39 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~デコポンさん見に行かれたんですね!
実は私も数年前に行った事があるんですょ (^^)
その頃はよさこいもやってたので
高知から来たチームを見るのが目的でした♪
物凄い熱気でしたが堪能した記憶があります (^^)v

もう一つの重大な目的、何となく想像がつきます(笑)
って事で、それは言わない事にしておきますね (^^)v

  • 2013-01-19 | 09:30 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん、こんなイベントがあるなんてまったく知りませんでした。
わが町も、8月の最後にささやかなねぶた祭りをやっているのですが、・・・・
こんな立派なねぶたには口をあんぐり。すごいですね。

写真からも太鼓や笛の音色が聞こえてきそうです。すごい熱気。

本来のお目当てなんでしょう?楽しみです。

  • 2013-01-19 | 18:16 |
  • ik URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪


寒いこの季節は野の花も少なくて寂しいですね~♪
そんな時にこのイベントが開かれている事を知りました。
日本全国の美味しいものがあるらしいと知って
思わず電車に乗ってしまいましたよ(^^ゞ
会場は熱気のせいか、すごく暑かったです~。
ねぷたのナマズ可愛いでしょう?  ~゜・_・゜~

hgさん、嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-20 | 13:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます(^.^)

わわっ♪
恵さんはよさこいガールだったんですかァ?
音楽も踊りもよさこいは素敵ですよね!
今回のドームでは見られませんでした。
やみつきになったので来年も行こうと思っています(*^_^*)

きゃぁ~~どうしましょ (≧▽≦)
恵さんにはばれちゃったかな?
隠してもむだですね!
美味しい物にきまってますからねぇ~(^_-)-☆

  • 2013-01-20 | 13:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^♪

『日本のまつり・故郷の味』とのことなので
日本全国の美味しいものが手に入るかな~と思いつつ行って来ました。
立ねぷたはドームの天井に届きそうなくらいの迫力でしたよ。

そちらの町でもねぷた祭りがあるんですか?
ねぷたを作るのはとても大変だと思いましたけど
町の皆さんで作るんでしょうか?
気持ちをひとつにして町のみんなでお祭りを盛り上げる‥‥
これがお祭りの良さですね(^^♪

毎年開催されるのでikさんもぜひお出かけになってみてくださいね。
平日がおすすめです(^_-)-☆

  • 2013-01-20 | 13:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポンさん。
こんにちは。冬ですね。
久々にお邪魔しましたらなんと、立佞武多!!!。
注目を独り占めですね(笑)。
秋田の竿灯が小さく見えます(泣)。
どこから入ったんでしょうか(笑)。
青森の人は無口で辛抱強いと良く言われますが、
本当はそんなことはないような気もします。
特に五所川原の人は、はんかくさくて(=アホ)、もつけ(=アホ)な人が多いです(笑)。
もちろん良い意味ですけど。
うちの町でもねぶたをやりますが、控えめでとても小さく、夏の終わりの哀愁が漂っています。

  • 2013-01-20 | 17:25 |
  • ちゅおりん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-01-20 | 18:16 |
  • :
  • edit

おはようございます~

今年も早々から精力的なデコポンさん!心から尊敬します。
それだけ動いていたらいくら食べても太るとは無縁なんでは?

こちらは今年もよろしく、なんて言っておきながら、ご無沙汰しておりました。
冬は寒くて活動的でない私はデコポンさんの爪の垢が欲しいです(笑)

  • 2013-01-21 | 09:39 |
  • fami URL :
  • edit
ちゅおりんさん おはようございます♪


おひさしぶりで~す(^.^)
そうそう! 立佞武多という文字でしたね(^^ゞ
これが見られただけでも大満足でした♪
現地で見たらどんなにか感激するでしょうねぇ(●^o^●)
一度はかならず見に行こうと思っています。

青森へは新幹線が開通してから何度か行きましたけど
皆さんすごく親切で明るく 人懐こい感じがしましたよ♪
私はもうすっかり青森のファンです(*^。^*)

友人と『次は岩木山に登りたいね』と話しているんです。
優美な山容の津軽富士にはあこがれますね~♪
北国ではお祭りが終わると一気に秋の気配を感じるようになるといいますね。
そんな雰囲気も感じてみたいです‥‥。

ちゅおりんさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-21 | 10:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさまへ


凄い熱気と迫力でほんとうに圧倒されました。
各地のお祭りが一ヶ所で見ることができて良かったです。

コメント有難うございました♪

  • 2013-01-21 | 10:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん おはようございます♪


きゃぁ~(≧▽≦)
新年早々うれしいお褒めの言葉を有難うございます(^.^)
いえいえ 
じつは血流をよくするために動いているのかもです(^^ゞ
活発に動いた後のお弁当は美味しいですからねぇ。

famiさん!  
寒い時に動くのって気持ちがいいですよっ(^o^)丿
そろそろ眠りから覚めて素敵な写真を見せてくださいな♪
コメント有難うございました♪

  • 2013-01-21 | 10:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
これ、しつこいくらいテレビCMで放送されて
いたものですね。見ている内に行きたいなあと
思うようになったのですが、きっと混むんだろうなあ
美味しいものも来るって言うしと思っている間に
終わってしまいました(笑
お目当ての方法が気になります。。。水道橋と
言えば。。。うーん。

  • 2013-01-21 | 12:38 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

凄いですね~~
こんなスケールの大きなイベントが東京で行われていたんですね!
ねぶた、でかい!!!
ねぶた祭りは行ってみたいお祭りなんですよ~
人混みは苦手ですが、ねぶたなら我慢するw
何か目的があったんですか?
なんなんでしょう?
次回が楽しみです♪

  • 2013-01-21 | 22:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


美味しいものがいっぱいありましたよ(*^。^*)
でもお腹がすいた状態で行かないと駄目ですね。
どうしても気になるものは買って帰りましたけど
やはりその場で食べるほうが絶対に美味しいですよね~♪

私は平日の午後から夕方遅くまで居たんですが
4時頃から徐々に人が減り始めました。
金曜日は21時までお祭りが楽しめたようですよ。
連コメ有難うございました♪

  • 2013-01-22 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私も青森ねぶた、弘前ねぷた 五所川原立佞武多
全部見たいなと思っているんですよ~♪
8月の暑い盛りなのでチョットつらいですけど
何とか今年は行こうと‥‥^_^;

私の目的はさて何でしょう? って 
あら・もう次の記事でばれちゃいましたね(≧▽≦)

  • 2013-01-22 | 00:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret