頑張ったで賞!

2013-01-25 | 22:10


1月6日に鎌倉のハイキングコースを歩いたとき
ドキッとすることがありました

今年の干支ちゃんがこわい私

それ以外ならわりと平気なのに
思いっきりビビってしまいました~



こんな感じの道をのんびり歩いているとき
DSC_0041(1).jpg

あまり人とすれ違う事はないけれど

花は咲いていないかなぁ~としゃがみこんでいたら
背後から突然

『 こんにちはッ!』  の声

これには私もびっくりで1cmは飛び上がりましたよ

心臓が破裂しそうな私を振り返りもせず
通り過ぎていった人
DSC_0047(1).jpg 

いやはや‥‥

あいさつは目をあわせた時がいいと思うんだけど
勝手かな
 


すっかり気落ちしたので予定をを変更して
ショートカットコースへ向かいました^^;



そしたらなんと なんと
そのおかげでとっても嬉しい出会いが

この寒い季節にタツナミソウが咲いていたんですよ
葉っぱもたくさん!
コピー ~ DSC_0057

三方が丘に囲まれ 南側だけが開けているので
この場所は南国みたいでした 

今日の私ってツイテルかも~♪

ふもとに近づいたところで今度は宝石を発見
DSC_0060(1).jpg

フユイチゴがまだ残っていました♪

このイチゴは甘くて美味しいんですよ~(*^。^*)

もしかして
私を待っていてくれたのかなぁ・なんて
嬉しさのあまり有頂天になってしまった‥‥

コピー ~ DSC_0071(1) 

あなたのおかげよ
『 こんにちはッ!』 さん


どうもありがとう (^o^)丿







関連記事

Comment

こんばんは

それは驚いたでしょうね~
1cm程飛び上がった・・・目に浮ぶようです^^
笑っちゃいけないんですけど、噴出してしまいました!
ハイキングをする方々はお互い声を掛け合う習慣みたいですが
後からいきなりは・・・ww

フユイチゴって言うんですか?
甘いと言うことは食べられるんですね^^
ほとんどが鳥さんのご飯になるんでしょうね~
赤くて綺麗な宝石(ルビー)みたいです^^

  • 2013-01-26 | 00:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

かがみこんでいる姿が美しく思わず声をかけたのでは・・・?
びっくりしない声のかけ方を教えてあげなくちゃね。
「何か珍しいお花でも見つけましたか…?」とか。

フユイチゴが「イクラ」に見える私は変?
たぶん大きさも違うし、実物を見たらそんなこと思わないかもしれないけれど、
実の皮が薄くピカピカとした光具合がね。

冬の寒い中でも、目を凝らすといろんなかわいいものが見えてくるのだということ
がわかりました。有難うございました。

  • 2013-01-26 | 07:52 |
  • ik URL :
  • edit
おはようございます♪

いきなり声を掛けられたらビックリしますよねぇ~
でもそのお蔭(?)でコース変更して良かったですね♪
フユイチゴって見た事が無いんです (^^ゞ
チョッとグミみたいで美味しそうですねぇ~!
でも、どう見ても目立つ感じではないのに
デコポンさんよく見つけられましたね?
うふふ♪ きっと普段の行いがいいのかも♪

  • 2013-01-26 | 09:17 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

いきなりのご挨拶、背中には目がないですものね!
びっくりですね!まあ礼儀正しいと言っていいか?
挨拶なしよりはましと言うか・・・・・

そのおかげでお花やイチゴに会えてラッキーでしたね。
子どものころに田舎で、山に行った時良く食べました。美味しいのよね!
懐かしい思い出です。

  • 2013-01-26 | 15:02 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。

アハハハ、それはびっくりしましたね。
多分、私も2センチは飛び上がっていたかと思いますよ(^^)v
後姿からしたら、悪気はないような普通のおじさんで…?

そのお蔭でと言ったら、冬のデコポンさんに申し訳ないのですが(^_^;)
冬イチゴなんて珍しいものを見ることができました。
プチプチっとしていそうで、可愛いですね。

  • 2013-01-26 | 18:57 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ほんとにビックリでした!
誰も通らないと思いこんでいたところで
突然男性の声がしたので心臓が止まるかと思いました^^;
可笑しな光景でしょう~?

フユイチゴは甘くて美味しいんですよ。
真っ赤な色が目立つので野山ですぐに発見できます。
今の時期まで残っているなんて奇跡に近いかも‥‥!

  • 2013-01-26 | 23:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

もしかしたら私を花泥棒だと思って声をかけたのかもしれないですね。
私も逆の立場で他の人に声をかけたことがありますから
道端にしゃがんでいるのがあやしく見えたのでしょう(^^ゞ 
それでも大声で挨拶はしないですけどね(#^.^#)

ふふ♪  私もイクラに見えますよ~(*^。^*)
透明感があってプチッとはじけそうな感じがそっくり。
こんなに美しい赤い色は冬は特に目立ちますね。
今まで残っていたのが不思議なくらいでした。

  • 2013-01-26 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

静かで足音もしなかったんですよ~。
なので、いきなりの大声はかなりの衝撃でした。
でもそれがきっかけで嬉しい出会いがあったのだから
この男性には感謝です(*^。^*)

フユイチゴの葉がたくさん繁っているところがあったので
実が残ってないかな~と調べたら一つだけが見つかりました♪
葉の形を覚えていれば
野の花を見つけるのに役に立つんですよ~(^o^)丿

  • 2013-01-26 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ フユイチゴをご存知でしたか♪
甘くて美味しいですよね~。
この時はひとつだけしかなかったので
残念ながら私は食べませんでしたよ~(笑)
たくさん見つけた時はいっぱいいただいちゃいますけど(^^ゞ

この『こんにちは』さんのおかげで花やフユイチゴに出会えたので
今では感謝しています(^.^)

  • 2013-01-27 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ホント!
決して大げさではないですよぉ~^^;
自分でもあんなにビビルとは思っていなかったです。
でも この男性にしてみたらフツーに挨拶しただけなんでしょうね。
それに私が異常反応しただけ‥‥(≧▽≦)

フユイチゴは高尾山や里山でも見られますよ。
葉を覚えておくとすぐに見つけられると思います~(^.^)
よく似たミヤマフユイチゴも棘があって美味しい実がなります。
ルビーのように輝いているでしょう?
いつかどこかで出会えるといいですね(*^。^*)

  • 2013-01-27 | 00:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
ひとりの時に、思いがけず後ろから声が掛かったらドキッとしますよね。
でも、後ろ姿を撮ってる冬のデコポンさんも何だかかわいらしくて♪
タツナミソウに会えたんですね!
葉っぱの緑も元気いっぱいですね^^
暖かい季節の訪れが待ち遠しいです♪

  • 2013-01-27 | 20:55 |
  • 花 URL :
  • edit

こんばんは♪
いきなり背後から声を掛けられてビックリしてしまったんですね^^
そのドッキリ感が伝わってきました!^^

でも、そのお蔭で
嬉しい出会いが・・・・・・・・・*^^*
これもまた、貴重かと・・・・・・(笑)^^

  • 2013-01-27 | 22:43 |
  • bunrumama URL :
  • edit
おはようございます。

お写真のような静かな所で、
大きい声で、急に声をかけられたら、
誰でも、ビックリしますw~ネ。

可憐に密やかにソット咲いてる“タツナミソウ”
新緑を感じる程、元気が出る若緑色の葉っぱsan。
トテモ嬉しかった。。デスネ。 よかった。。。デスネ。

“フユイチゴ”san。
一粒一粒の透き通った赤が、ホントに“宝石”のように輝いていますね。
私が駆け廻った阿蘇の田んぼのあのあぜ道にも“野イチゴ”の記憶は鮮明にあるのですが、
この“宝石”のように輝く、“フユイチゴ”sanの記憶がnaiのがzan念デスw。
是非一度、出会ってみTaiですw

夕べ、関東は一面雪景色との予報でしたが、
いかがでしたか。
どうぞ気をつけてお出かけ下さいネ。

  • 2013-01-28 | 05:33 |
  • chim URL :
  • edit
素敵な器

「こんにちわっ!」って声かけた人
デコポンさんが驚いたの気がついてないかも・・・
自分としては元気なあいさつしてご機嫌かもしれません
いるんですよね、ひとりよがりの人って
うしろ姿、悪い人ではなさそうですが(^^ゞ

遅くなりましたが「初作品」
みた瞬間、「雪の松林だ!」と思いました
ちょうど真っ白な雪の中に赤い松の木肌の色がすくっとたっている
写真を見たばかりだったので

そう思ってみると大地と松の緑もみえてきましたよ
人生は違いますが・・・
陶芸は過程より結果が良ければバンザイですよ\(^o^)/

  • 2013-01-28 | 17:06 |
  • wataboushi URL :
  • edit
花さん こんばんは♪


ずっと静かな状態が続いていたので
ビックリしちゃったんですよね~。
地面が土なので足音もしないのかなと思いました。

でもこの方には感謝しているんですよ(^^♪
この時期にタツナミソウが見られたなんて奇跡ですから♪
花が咲いていたのはこれだけでしたが
葉っぱはあたり一面にイキイキと繁っていました。
寒い日が続くと春が待ち遠しいですね♪

花さん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-01-28 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

もう心臓が破裂しそうでした!
ふつうの挨拶だから悪気はないんですよ。
わたしがビビリ過ぎてしまいましたァ~^_^;
こういうときって瓢箪から駒‥‥とでも言うのでしょうか?
嬉しい結果となってラッキーでした(*^。^*)

  • 2013-01-28 | 23:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

この方のおかげで本当にいい出会いがありました♪
今どきタツナミソウやフユイチゴが見られるなんて
ありえないかと思います。

フユイチゴは山裾など林下のようなところで見られますが
阿蘇のほうではどうでしょうか。
名前の通り晩秋から初冬にかけて実が熟します(*^。^*)
透明感のある真っ赤な実なのですぐに見つかるかと思います。
この葉っぱの形を覚えておくといいですね(^.^)

chimさんお気遣いをありがとうございます。
朝6時半頃にはらはらと雪が舞いましたけどすぐに止みました。
天気予報がはずれて良かったです~(^^ゞ

  • 2013-01-29 | 00:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^

思いがけずタツナミソウやフユイチゴに出あったので
『こんにちはっ』さんが何だかいい人に思えてきました(^^ゞ

山で人に会ったら挨拶するのは普通のことだし
もしかしたら普段から大きな声で話す人なのかもしれない
そう考えればこの方はいい人なんですよね~(*^_^*)
ふふ お恥ずかしい!
わたしが過剰反応しちゃったんですよね(~_~;)

わぁ~ 嬉しい!
そう言われて見てみればたしかに松林‥‥
木立の中にに赤松が何本か立っているんですね。
(松茸も生えるといいな♪)
下部の〇は地中の栄養分です。

化学肥料ばかり使っているから土や水がどんどん死んでいく、
といった内容の番組を見て恐ろしくなったので
その気持ちを忘れないように形に残しました。
結果がよければ~とはいうものの
いつまでたっても満足のいく作品ができないんですよ~^^;
陶芸もわたしの人生も何処へ向かっているのか‥‥
修行の道はまだしばらく続きそうです。

wataboushiさん 結果のよかった作品見せてください(*^。^*)

  • 2013-01-29 | 00:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret