仙台すずめ踊り

2013-01-30 | 23:27


1月12日から1月20日まで東京ドームで開かれた

ふるさと祭り東京 では
日によってさまざまな郷土芸能が行われていました


私が見たのは
宮城県の 仙台すずめ踊り です(*^。^*)

P1110526.jpg 



仙台と言えば伊達政宗公ですが

その家紋が竹に雀であることから
すずめ踊り』と呼ばれるようになったと説明がありました


踊る姿が餌をついばむ雀に似ているらしいです~♪

P1110503.jpg 

 

お囃子は篠笛と大小の太鼓で
笛の音色がとってもステキでジ~ンときました♪

P1110625.jpg




中腰で少し前かがみの姿勢
手には扇子を持ち
左右にピョンピョン跳ねて踊っていましたよ

ずっと笑顔で踊っている姿を見てなぜか胸があつくなりました 

P1110514.jpg  


すずめ踊りが終わり 
お土産になりそうなものを探しに行きました


すぐ近くにありました!
大好きな酸っぱい物~~~

DSC_0123.jpg

それがなんと!

りんご酢を二本買ったらこのドレッシングが
おまけで二本付いてきたんですよ~(^o^)丿


味見をしたらとっても美味しかった!

こういう物を買うとどんなお料理に使おうかな~と
考えるのが楽しいんですよねぇ♪









関連記事

Comment

こんばんは

雀踊り?面白そうですね^^
お祭りの踊りって見ている方はわくわくして楽しいんですよね^^
でも特に中腰で踊っている方は腰が痛くなるだろうな~とか
大変だな~とか思ってしまう僕です(^^;
(祭りを楽しめよ、と言う声が聞こえる気がする)

リンゴ酢を買ったらドレッシングがついてきたんですか?
凄いオマケですね^^
又デコポンさんの料理の幅が広がるんでしょうね^^
酸っぱいものは僕は苦手です(知ってるって?)

  • 2013-01-31 | 00:19 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

東京には、地方のお祭りまで出張する。ッテ事に感douしまシタ。
“山車”の武将は、やはり“伊達政宗公”でsyo―カ。
その“伊達政宗公”がスゴイ形相で、デッカーイ手で
持ち上げてるスカイブルーの“カボチャ風”の“モノ”は何でsyo―?

デコポンさんが“ジ~ン”とこられた“笛の音色”。
どんな音色だったんでしょう。
私も“笛の音色”には、いつも“ジ~ン”ときチャウので、
聞いてみたいです。
若い人達が懸命に何かをする“姿”には、やはり常に
“胸があつく”感動する”ナニカ”がありますね。

やはりデコポンさんも“お酢”を手放せない“派”ですね。
>二本買ったら・・ おまけで二本・・・>
ナント太っ腹な宮城県。
ソンナソナ。農家の方の収支は大丈夫ナンだろうかと心配しチャウ程の
>おまけ二本>デスyoー。
どんな食材でどんなお料理に変身するか、楽しみですw~~

  • 2013-01-31 | 05:50 |
  • chim URL :
  • edit
おはようございます。

すずめ踊り楽しそうですね~~
踊っている人たちも きっと!気分はすずめ♪?(笑)
楽しんで踊っているかのように見えますね。
お神輿も迫力満点!

デコボンさんのりんご酢のお料理 わくわくしてます♪

↓ ”紅ほっぺ” 見るからに甘くって美味しそう!!
私ならお腹を壊してしまうくらい食べちゃうかも?(笑)

  • 2013-01-31 | 09:37 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐さん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

あ~私も同じことを考えちゃいます。
ずっと笑顔で踊り続けているけれど腰が痛くないのかな‥‥とか
ふくらはぎが筋肉痛になるだろうな‥‥とか^^;
そう考えてしまうのでチョット涙腺が緩んでくるんですよォ。
師匠の涙腺はどうかなぁ?
でもそれだけお祭りをどっぷり楽しんでいるわけですよね!

キャハハ(≧▽≦)
酸っぱい物だ~いすきって強調しちゃいました(^^ゞ
この部分を読んで
師匠が汗をかいたんじゃないかと私も冷や汗かきました~(*^^)v

  • 2013-01-31 | 10:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん おはようございます♪


このようなイベントが開かれるのは本当に嬉しいですね~(^.^)
日本中の特産品とか味わえるしお祭りも見られるので
毎年この時期を楽しみにしています♪

この篠笛を吹いていたのは女性でしたが
本当に素敵でしたよ。
口では言い表せないのが残念です~^_^;

何にでもあてはまりますが
(一生懸命な姿)には心が打たれますね~(*^。^*)
お祭りを見てこんなに感激するなんて若い頃にはなかったような‥‥(笑)

やはりchimさんもお仲間でしたね(≧▽≦)
野菜炒め、焼きそば、チャーハン何にでもお酢をかけると
味にコクがでて旨味が増しますよね~♪
このドレッシングのおまけにつられた訳ではなく
『樽熟りんご酢』という名前に魅かれて買ったんですよ~(^^ゞ
帰宅してすぐに水割りで飲んでみたら
期待どおり、ツ~ンとしなくて美味しいお酢でした(^o^)丿

  • 2013-01-31 | 10:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

私のすぐ前で踊っていたので迫力満点でした!
郷土の代表みたいなものですから
皆さん一生懸命に笑顔で踊っていましたよ~(●^o^●)
五所川原の立佞武多もすごいでしょう?
ドームの天井に届くかも?なんて思うほど大きかったです。

冬の終わりごろから春先には
なぜか酸っぱい物が欲しくなるのです~(^^ゞ
nagomiさんはそんなことないですか?
イチゴが一年中食べられるようになるといいですね~(*^。^*)

  • 2013-01-31 | 10:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

この踊りはTVで見た事があって
『私も踊ってみたい♪』と思ったもんでした(笑)
この体勢で踊るのはチョッと阿波踊りの
男踊りに似ているかもしれませんね♪
私が以前行った時はこの踊りは無かったので
実際に見てみたくなりました (^^)
夢中で踊ってる姿を見るとジ~ンときますね!
私の悪友が私が踊ってる姿を見て泣いたと言い
それを聞いた私も泣いてしまった記憶があります♪

  • 2013-01-31 | 11:16 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん
こんにちは♪
仙台は七夕祭りが有名だと思うのですが
「雀おどり」もあるんですね。
東京で地方の郷土の踊りを見る事が出来るのも都会ならではですね。

私もお酢はリンゴ酢を使っているのですが
二本買っておまけが二本なんてラッキーでしたね~^^

お料理のレパートリが増えそうで
楽しみです(^_-)-☆

  • 2013-01-31 | 14:20 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんばんは
華やかで楽しそうな様子が伝わって来ました♪
どんなメロディーが流れていたんでしょうか…
すずめが踊っている感じならきっと賑やかなんでしょうね( ^∀^)
踊っている人達がとてもかわいいですね♪

  • 2013-01-31 | 18:39 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

お祭りっていいですね、踊るあほうに、見るあほう、・・・・
誰だってお祭り見てる顔は、ニコニコ顔、しかめっ面の人なんていないですよね、
それにしても元気な威勢のいい踊りスズメ踊りですか?
立派なねぶたや竿灯、否が応でも盛り上がりますね。
買い物もなさって大サービス。楽しいラッキーな一日でしたね、

  • 2013-02-01 | 08:42 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。
仙台すずめ踊りですか!!
初めて聞きました。
まだまだ、全国には知らないお祭りがごまんと
あるんでしょうね。その中でも全国区になった
のは本当にすごいんだなあと思いました。
はと祭りではなく、雀祭りという名なので想像
しても楽しくなるのかもしれませんね

  • 2013-02-01 | 12:27 |
  • 君平 URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

恵さんは賑やかな踊りがお好きなんですね~。
もしかしたら楽しい事好きのお父様ゆずりかも?
中腰のこのスタイルはけっこう疲れると思いましたよ。
恵さんのお友達の気持ち、よ~くわかります(*^。^*)
私も同じ状況になったら
ぜったいに感動して大泣きすると思います~(#^.^#)

  • 2013-02-01 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

reimi01さんもお酢をよく使うんですね♪
初めは一本買うつもりだったけれど二本買えばおまけ~と聞き
どうせ使うものだからと二本買ってしまいました。
まさかおまけが二本とは‥‥
太っ腹ですよね!

私も仙台は七夕だけかと思っていましたけど
最近はこのすずめ踊りがさまざまなイベントに出場していると
説明がありました。
会場に活気が出るしみんな元気になれそうで
こういった踊りはいいですね~(*^。^*)

  • 2013-02-01 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

メロディーを伝えられないのが残念ですよォ^_^;
太鼓と横笛ですから想像してみてください。
若くて元気な人でなければ勤まらない踊りのようでした。

  • 2013-02-02 | 00:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ほんと!
同じアホなら踊った方がいいですね!
踊りが終わったあとで
見物していた人たちも教わりながら踊ったり
踊り手との交流があったんですよ(*^。^*)

踊り終わった人達は息も荒くなっていたので
けっこう体力が必要な踊りのようでした。
ほんとうに楽しくて元気パワーをもらった一日になりました~♪

  • 2013-02-02 | 00:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

君平さんも仙台すずめ踊りというのは初めて聞きましたか。
私もこの日まで全然知らなかったんですよ。
踊る前にちょっとした説明があったのですが
最近は各地のさまざまなイベントに出場しているそうです。
そのうち知名度も上がってくるでしょうね。
すずめは小さくて可愛いから踊りも絵になりますねぇ(#^.^#)

  • 2013-02-02 | 00:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret