いいもの見~つけた♪

2013-02-01 | 23:37



昨日はぽかぽか陽気にさそわれて
買い物に行くはずが途中で寄り道しちゃいました~^^;



こんなに陽射しが強いし
暖かいんだから
もう なにかしら春の花は咲いているはず~♪


え~っ 
植物園に入ってみて驚きました!

なんにも咲いていないんですよ‥‥
上を見上げれば青空 下を見れば枯れ葉とウッドチップ



せっかく来たのだからウォーキングでも‥‥と
坂を上がって行ったら
すぐにこんな可愛いコに遭遇しちゃいました!

DSC_0191(1)コウヤボウキ 

コウヤボウキの冠毛がピンク色になって群生していました

10月頃に山中で花を見る事はよくあるんですが
花後がこんなふうに変身するなんて
チョット感激です~(^^♪


もう完全にドライフラワーになっていますねぇ
直径が3cmくらいですが
これって 何かに似ていますよね(^o^)丿

終わりそうなのは色が抜けて白っぽくなっていました

DSC_0159(1)コウヤボウキ

ハプニングというか
予期しなかったことに出会うと人は有頂天になるんですねぇ(^^ゞ
(あ・それって私だけかも?)


近くに今どき珍しい竹の垣根があり
山茶花がびっしりと咲いていたのを見たとたん

私は思わず‥‥  
さざんか さざんか さいたみち~♪

焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき~♪

なんて鼻歌をうたってしまいました 




もう焚き火もできない時代になってしまいましたね









関連記事

Comment

おはようございます♪

コウヤボウキ、初めて見ました!
うふふ♪ 私の好きなピンク色ですねぇ~ (^^)
デコポンさん、行った甲斐がありましたね♪
こういう時は気分も最高! よ~く分かります(笑)
そういえば、確かに最近焚き火ってみないですね…
1枚目のお写真、キラキラ玉ボケも綺麗~♪

  • 2013-02-02 | 09:11 |
  • URL :
  • edit

こんにちは♪
フワフワの可愛い子なんですね!^^
コウヤボウキ、初めて知りました*^^*!

焚火・・昔、昔、祖母が焚火で焼き芋を作ってくれたこと・・
思い出しました*^^*♪

  • 2013-02-02 | 17:31 |
  • bunrumama URL :
  • edit

こんばんは。

可愛いピンクのミニポンポンですね。
コウヤボウキというのですか、初めてです。
何にも咲いていない!時に、
こんな色に出会うと嬉しいですよね。よかったですね(^_^)v
私も、昨日公園に行きましたが、
>上を見上げれば青空 下を見れば枯れ葉…
でした(^_^;)
ブログ用の写真がなくて・・・とほほ。。。
珍しいお花(?)有り難うございました。

  • 2013-02-02 | 18:40 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

本当今の時期はどこも殺風景ですよね、

でもよかったですね、可愛いコウヤボウキさんとやらに

会えて・・・・ラッキー!実は私の知らないお花でした。

元の形はどんなお花でしょう?気になりました。

  • 2013-02-02 | 20:52 |
  • hg URL :
  • edit
うわっ可愛い!

おはようございます
今日もぽかぽかの朝です、こんな日はどちらへ?

コウヤボウキがこんなピンク色になるなんて?!
地味な花は見ていましたが、この変身には驚きです
実際は硬いんでしょうね
でも頬をよせてすりすりしたくなる感じがします(^^ゞ

そうそう、私も何かみると鼻唄がでてきます
そろそろ″北国の春″を歌う季節ですね~

  • 2013-02-03 | 10:01 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんばんは!

え~~? コウヤボウキの冠毛が
こんなに色っぽく変身 \(^o^)/見惚れてしまいました~♪
ええ~ 私も直ぐに感激派(笑) 
デコボンさんの気持ち分かる分かるぅ~ (^_-)-☆
お顔がうかがわれるようですよ!うふふぅ~

  • 2013-02-03 | 21:51 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

本当にそうですね^^
今は街中では焚き火もしてはいけない時代です。
これだけ民家が密集していると、焚き火も危ないかも(^^;
ただ、子供の頃、焚き火の中にアルミホイルに包んだ
サツマイモを放り込んで、焼き芋にして食べた思い出が
蘇ってきます^^

コウヤボウキの花後の姿、ミトンや帽子についている
ぼんぼんに似ていますね、と助手が言っております^^

  • 2013-02-03 | 22:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
コウヤボウキという花があるんですね。
初めてしりました♪
ボウキ…って付いているのは
何かお掃除に使う箒と関係があるのでしょうか。
どんな花なのか見てみたいです~♪

  • 2013-02-04 | 09:37 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

は~い 恵さんのお好きな色ですよ~(^.^)
そう思いながら撮っていました。
このふんわりした感じがかわいいですよね♪

何の花も咲いていないわ~なんて
ガッカリしていたところで出会ったから
すっごく嬉しくなってしまいました~(*^。^*)
きっと恵さんも同じような経験されていますよね。
お褒めの言葉とても嬉しかったです♪

  • 2013-02-04 | 14:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふわふわのコウヤボウキ、なかなか可愛いでしょう?
なんだかルージュ姫の雰囲気に似ていると思いませんか^^
そっと触れてみたら軟らかくて
ワンコの首の周りの毛みたいでしたよ♪

bunrumamaさんは素敵な想い出がおありでうらやましいです♪
焼き芋の匂いがすると
お婆様との想い出がよみがえってくるでしょうね。

  • 2013-02-04 | 14:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

うふふ♪
上を見ても下を見ても‥‥同じでしたか^^;
でも 青空が見られただけでも良かったですよ~。
一日の中で何かひとつでもいい事に出会えればラッキー~(^o^)丿
と思っていれば笑顔が保てます~(*^。^*)
花後の綿毛ですけどあんあるさんに楽しんでいただけて良かったです。

  • 2013-02-04 | 14:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あら・hgさんも初めてのお花でしたか。
山の乾いた尾根道などではよく見かけるんですよ。

でも白くて地味な花のせいか
ハイカーにはあまり注目されてないかもしれないです^_^;
いつかどこかで出会えるといいですね(^^♪

  • 2013-02-04 | 14:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

うわっ!  
北国の春ですか~(*^。^*)
のんびり歩きながらのペースにはちょうどいい歌ですね。
せかせか歩く私には歩調が合わないかも(^^ゞ

コウヤボウキの綿毛はふんわりでしたよ。
風にも飛ばされないでしっかり付いていました。
こんなにピンク色になっているとは思いもしなかったので
かなり驚いてしまいました。

  • 2013-02-04 | 14:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ねぇ~ 驚いたでしょう?
こんなに美しいピンク色に変身するなんて衝撃です!
白い色になるとばかり思ってましたから‥‥。

うふふ・nagomiさんも感激やさん?
こんなときはどんな鼻歌が飛び出すんでしょうか?

  • 2013-02-04 | 15:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

童謡や唱歌に出てくる歌詞や情景は
いまでは遠いものになってしまいましたね~。
師匠も焼き芋体験隊なんですか(笑)
そういう想い出の無い私にはうらやましい話です。
ちょうどおやつの時間だし‥‥
スーパーに行って焼き芋を買って来ようかなぁ~(^^ゞ

  • 2013-02-04 | 15:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ハナワラビさん、さすがです~。
たしかこのコウヤボウキの枝を集めて箒を作り
使用していたのが高野山だからと聞いたことがありました。
細い枝だけれど適度にしなるし丈夫だからこそでしょうか。
いつかどこかで花に出会えるといいですね♪

  • 2013-02-04 | 15:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret