美味しいおまけにドキドキ

2013-02-04 | 15:35


イチゴ狩りを楽しんだあと
食用の菜の花を摘みに行きました♪

ここ何日かで気温がかなり高くなったために
育ちすぎたようで‥‥

DSC_0037.jpg 

でも 菜の花が大好物の私にはこれでもお宝ですよ~(^o^)丿


やおやさんに並んでいる菜の花は
お行儀よくならんでいる美形だから高いのよねぇ

サッと湯通しして食べてしまうんだもの
そんなの関係ない‥‥

そんなの関係ない
‥‥とばかりに

ぷっつん、 ぷっつん!

DSC_0125(1).jpg 



次から次へと手でちぎってはポイ!と袋に入れて
たくさんお土産にもらって帰りました(*^^)v

DSC_0050(1).jpg 


日当たりのよい土手にはもう春のきざしが‥‥♪

P1110729(1).jpg 


♫ ~~♫ 

私が欲張っていっぱい菜の花を摘んでいるところを
しっかり見られちゃいましたね~(^^ゞ

CSC_0071(1).jpg 


ちょっとした時間だったのに
日焼けしたかなと感じるほど暑い菜の花摘みレース(●^o^●)



おまけのプレゼントという言葉に
がぜん張り切ってしまった欲張りぶりの皆さんでした





関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさん、私も菜の花大好きです~!
それもシンプルな辛し和えが一番好きかも (^^)v
そうそう、どうせお腹なお中に入るんですから
形なんてどうだっていいですよねぇ~(笑)
それにしても、菜の花と富士山のコラボ
とっても綺麗ですね (*^-')ノ⌒☆
春のお花達ももう活躍しだしてるんですか?
楽しみがどんどん増えてきましたね♪

  • 2013-02-04 | 17:01 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
最近、神奈川の二宮という場所で菜の花と富士山が
ツーショットで撮影出来ると言うことで人気を集めている
場所がよくテレビなどで紹介されるようになりました。
菜の花にも早咲きというのがあったりするんですね。
私の場合、菜の花を見るとちょっと洋風で綺麗な花と
思ってしまいますが、冬のデコポンさんは、うーこれは
旨そう!!って思っちゃうって事でしょうか(笑
何だか、人それぞれっていう感じで面白いですよね。

  • 2013-02-04 | 18:16 |
  • 君平 URL :
  • edit

こんばんは^^
わぁ~すっかり春ですね♪
青い空に富士山、そしていちごに菜の花!
張り切っちゃいますよね^^
菜の花はお味噌汁が好きです。

  • 2013-02-04 | 20:18 |
  • 花 URL :
  • edit

“菜の花畑”
すっかり“春”の陽気・気配ですね。
この“陽の光”。
ウキウキ ワクワクします~ne。
元気が出る“菜の花”カラー越しに見える雪を被った“富士山”
すばらしいshotですw。
私にとって“菜の花”はやっぱり“阿蘇の色”・“阿蘇の早春の香り”です。

  • 2013-02-04 | 20:59 |
  • chim URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私も恵さんと同じで辛し和えが一番好きです~(^o^)丿
ちょっと苦みがあって美味しいですね。
いっぱい摘んできたのでサッと湯がいて半分を辛し和えに
残りは冷凍保存しておきました。
この日はお天気も良くて富士山が綺麗に見えたんですよ。
それだけでも満足だったけれど
美味しい菜の花をゲットできたのはもっと嬉しかったですぅ~(^.^)
やっぱりくいしんぼうですねぇ(^^ゞ

  • 2013-02-04 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そんな素敵な撮影スポットがあるんですか~(^.^)
まったく知らなかったです。
菜の花に種類がある事もこの日はじめて知りました。
花の群生を美しいと思いながらも
美味しそう~と心の中で叫んでいます(*^。^*)
葉牡丹を見ても(美味しそう)と思ってしまうんですよ(^^ゞ
決して空腹なわけではありませんが‥‥(笑)

  • 2013-02-04 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

菜の花を食べたことが無いんですが、
人から聞くと苦いと言う話・・・
でも日本酒に合うと聞きました^^
さっと湯がいて辛子酢味噌で食べたら
美味しいんでしょうか?

三枚目、菜の花と富士山、素敵ですね^^
菜の花好きの助手が喜んでいます^^
四枚目のオオイヌノフグリ(天人唐草)も
大好きみたいです^^

  • 2013-02-04 | 22:57 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
花さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

はい~すっかり春を楽しんできましたよ♪
色彩が眩しいくらいでした。
こんな日はイヤでも元気が出ちゃいますね(*^^)v
味噌汁に入れると香りがぷ~んと鼻をくすぐって美味しいですね~。

  • 2013-02-04 | 22:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~~阿蘇の菜の花畑!
どんなにか素晴らしいでしょうねぇ(^o^)丿
火の国熊本のデコポンと草千里は永遠に私のあこがれです。
一面に黄色い菜の花が咲いていると幸せを感じますね。
熊本ではこの菜の花をどう調理して食べるのでしょう。
やっぱり辛し和えかなぁ(^^ゞ

  • 2013-02-04 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

えっ‥‥まだ食べたことがないんですか。
苦みはほんのちょっぴり、栄養満点だしお酒にもあうんです♪
この野菜の良さを味わえるのは辛し和えだと思いますが
私はちらし寿司やのり巻きにも使ってしまいます~。

野の花がいよいよ咲き出しましたね。
助手さまに楽しんでいただけたようで私も嬉しいです♪




  • 2013-02-04 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

美味しそうな菜の花、季節の早採りですね、辛し和え大好きです。

富士山と菜の花、いい景色に癒されます。

千葉のほうに行かれたのですか?おまけもどっさり、楽しい一日でしたね。

  • 2013-02-05 | 08:52 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは
もう春が来ているんですね!!
わたしの近所では葉っぱだけですが
ホトケノザがいっぱいですよ
日射しはまぶしいくらいになりましたね♪

  • 2013-02-05 | 12:54 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit

こんにちは♪
富士山に菜の花なんてもうすっかり春ですね~♪
それに美味しいおまけつきで
何倍もお・と・くでしたね。
今晩の献立に登場かしら?

少し前にスーパーへ行ったのですが
こちらでは菜の花は見かけませんでした。
今は野菜類が高いので大助かりですね~^^

オオイヌヒグリのお花も可愛い!

  • 2013-02-05 | 15:33 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

菜の花ってけっこう値が張るので
この日はたくさんいただいて帰りました。
育ちすぎていたけれど1分でやわらかくなりました。
やっぱり辛し和えがいいですよね。
伊豆半島でイチゴ狩りを楽しみました♪

  • 2013-02-05 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ホトケノザやオオイヌノフグリは真っ先に咲き出しますね。
この花を見ると春を感じます(^.^)
明日は関東でも雪が予想されていますが
野の花はどうなるか気になります。

  • 2013-02-05 | 22:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

北海道では菜の花が売られていないのですか^^;
栄養価も高いので寒い地域こそ食べていただきたいのに。
この日、reimi01さんには目の毒なほどいっぱいおまけを
もらってほくほく顔でかえってきましたよ♪

野菜が何でも高くて困りますね!
助かるのは北海道のジャガイモと玉葱くらいかな(^^ゞ
いつも値段が安定しているので大助かりです。

  • 2013-02-05 | 22:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret