チャンチャン焼き・天むす

2013-02-05 | 22:25


さてさて 今日は恒例の
有る物でおかずを作ろうの日♪

野菜室と冷凍室から残りものをだしてみると
いつもと同じような食材ばかりで
ちょっとテンション下降気味です‥‥



『 困った時の八宝菜 』 は
つい何日か前の晩御飯のメニューだったし~





そうだっ!

何でもかんでも残り野菜をがんがん入れて作れる
鮭のチャンチャン焼き にしよう

ちゃんちゃん焼き2(1)  


正統派のチャンチャン焼きとは違うかもしれないけど
あれも これもホットプレートでじゅうじゅう焼いて
そのあいだにご飯を作ります



午前中にしょう油麹につけておいたエビは
海老の醤油麹05 


海老天のおにぎり

天むす になりました~♪

どうです このスタイル

エビの重さに耐え切れず おにぎりがつぶれてるじゃないですか

天むす23_205112 

ブラックタイガーというエビがで大きめだったので
こんな形になってしまいました


おにぎりは小さめでふんわり
その中にエビが半分も埋もれているんですよ~(#^.^#)

エビ好きエビージョ 』にはたまらないです♪



それにしても
しょう油麹がいい仕事をしてくれましたねぇ(*^^)v


しばらくはお世話になりそうです










関連記事

Comment

初めまして〜^^

ブログに遊びに来て下さって有り難うございます.

伺った途端、美味しそうな物が目に飛び込んできました。

私も醤油麹のファンなんです。
最初に作った時は主人がキュウリに乗せたりして
おつまみで消費してしまい二度目を作りました。

海老にも合うのですね.
早速真似させて頂きます.

酢豚用の固いお肉にまぶしましたら、柔らかく美味しく成りました。


これからもよろしくお願いします.<(_ _*)>

  • 2013-02-06 | 07:30 |
  • yokko URL :
  • edit
気になってた

デコポンさんおはようございます
しょう油麹・・・気になってました~。塩麹よりも使いやすそう・・・自家製ですか?

デコポンさんの『ある物おかず』は優れもの!

ゴージャス天むすも美味しそう!!

  • 2013-02-06 | 07:51 |
  • waiwai URL :
  • edit
おはようございます♪

醤油麹は知ってはいましたがまだ使った事が無くて…
天むす、大好きなんです!
もちろん作る事はなくデパートで購入ですが (^^)v
そして、チャンチャン焼きは知ってはいましたが
やはり食べた事が無いんです (^^ゞ
考えてみたら、もともと量もあまり多くは買わないので
残り物もあまり無いという事もありますが(苦笑)
こういうのは大勢で食べた方楽しそうですね♪

  • 2013-02-06 | 08:15 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん

おはようございます。昨日からの雪情報には踊らされましたが、今のところこちらは雨です。

残り物のからのお料理、カラフルで素敵。
我が家の冷凍庫に最近登場のカラフルピーマンがあるので、真似してみようかしら。

天むすは自分で作る発想なかったわ。立派なエビ天に小ぶりのお結び…
こんなおいしい夕食を頂けるご家族は幸せね。
醤油麹、まだ使ったことがありません。塩麹はたびたび登場しますが…
ぜひ試してみたくなりました。

いつもアイデア豊富なお料理のアップ、参考になります。有難う。

  • 2013-02-06 | 09:12 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは
アドリブというか即興というか瞬時に思いついて
しっかりと美味しいものを作れるなんてやっぱり
すごいなあと思います。
アイアンシェフなどに出演しても、大丈夫そうな
気がしてきますよね。
海老を見て、家で天むすを作ろうなんてそう簡単
には思いつかないと思います。

  • 2013-02-06 | 12:41 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

一品目、鮭のチャンチャン焼き、美味しそう♪
鮭は塩焼きしか食べたことが無いので、たまに変った料理も
良いですね~~
お酒のあてに合いそうです^^
天むすは最後の締めにばっちりですね^^
酒飲み用のフルコース、ありがとうございますw
今日は久しぶりにワインを飲みながら拝見しております^^

  • 2013-02-06 | 22:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
yokkoさん こんばんは♪


わぁ~嬉しい!
さっそくのコメント有難うございます。(*^。^*)

私もしょう油麹の初体験は胡瓜だったんですよ♪
それはそれは料亭のような美味しさになり
胡瓜がまったく別物に思えたくらいでした~(笑)
ご主人様もよほど気に入ったんでしょうね♪

火を通すと固くなりやすい豚肉にはぴったりですね!
わたしは酸味のあるものが大好きなので
酢豚もよく作るんですけど
まだしょう油麹は使ってなかったです~(^^ゞ
さっそく明日にでもトライです!

yokkoさん こちらこそこれからもよろしくお願いします(#^.^#)

  • 2013-02-06 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

waiwaiさん しょう油糀は美味しいですよ~(^o^)丿
塩糀よりも重宝してます。
フレンチドレッシングにちょっと加えて使ったりも♪
このエビに入れたのは市販のもので
ちょうどいい量のチューブタイプがあります(*^。^*)
ぜひ使ってみてね~。
エビ天もこのしょう油糀のおかげですごく美味しかったです♪

  • 2013-02-06 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そういえば恵さんは少食でしたね~。
でも このしょう油糀を買っておくとなにかと便利なんです♪
先日は玉子焼きをこのしょう油糀で食べました(^^ゞ
糀はからだにいいそうですしね~(*^。^*)

チャンチャン焼きは私にとっては手抜き料理なんですけど
大勢でわいわい食べるのには簡単だし豪華に見えますね(^^ゞ

  • 2013-02-06 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今日は天気予報がはずれて良かったですね!
このあたりでは一日中ほとんど雨でした。

ホットプレートを使うとおかずがラクですよね~。
鮭やイカのゲソなどの旨味が残り野菜と混じってすごく美味しくなりました。
しょう油糀はぜひ一度使ってみてくださいね。
エビ天はとてもいい味になりましたよ。
買う天むすよりもずっと美味しくなるのでぜひチャレンジを‥‥(*^。^*)
何にでもあうので食卓に用意しておくと便利です(^^♪

  • 2013-02-06 | 23:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~ どうしましょう(^^ゞ
もったいないほどのお言葉をいただいて感激しちゃいました♪
これは残り物を使ってるのでご飯のおかずにしかならないんです。
以前 デパートで買った天むすのころもが粉っぽく
エビも固すぎたのでそれ以来自分で作るようになりました。

今回はじめてしょう油糀でエビの下ごしらえをしたところ
とても美味しく出来たのでアップしました(^^ゞ

  • 2013-02-07 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

もちろん! これはお酒には最高です~♪
野菜も魚もコクがあって美味しいしご飯にもバッチリです。
鮭の塩焼きは美味しいので私も大好きなんですけど
たまにはこの方法も体が温まっていいですよ(*^。^*)

あ・ お酒と助手さまでじゅうぶん暖かいから
ほかには何にも要らないっ‥‥ですか?
いつもごちそうさまです~~~(*^_^*)

  • 2013-02-07 | 00:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret