菜の花ごはん(^.^)

2013-02-11 | 19:49


大きすぎて使い道に困っている
昨年末に焼きあがった作品です

大皿0828(2) 
  
(  34 × 35 × 9 )cm

大きいし 厚みもあるのですごく重たい

釉薬を掛けるのにも四苦八苦するほどだったから
失敗作でもこの際 使わないと~(^^ゞ

ということで

お土産でいただいた菜の花を使って
春満載の 菜の花ごはん をつくりました♪


レンジで30秒チンして塩をふった菜の花
ダシを少し加え湯せんした玉子ちりめんじゃこ
塩糀をまぶしておいた茹でエビ

菜の花ご飯827
固めに炊いたご飯に混ぜたらおしまい


桜海老だったらもっと良かったんですよねぇ

でも無い袖は振れないので
さっさとあきらめ‥‥小さなエビちゃんが代役を務めました  


菜の花ご飯0851(1) 

菜の花とジャコの塩加減がちょうど良い旨味となり

お約束のハート海老で
かんたん&チョット見豪華お昼ごはん

完成です



それにしても

いくら好きだからってこれじゃぁ菜の花が多すぎ

食べている時には気が付かず
今頃になって写真を見て感じました~(^^ゞ





関連記事

Comment

まぁ、春らしい色合いのごはん!
今日、琵琶湖岸の菜の花が沢山植えてあるところを通りました。
それを思い出す色合いですよ。
緑の釉薬もきれいにでて
おおらかな形にぴったりですね。
ハートえびの発想が私には真似できないですよ。

食べても見ても栄養満点のお昼ごはん。
いただきます!

  • 2013-02-11 | 22:05 |
  • nion URL :
  • edit
こんばんは!

大皿に♪ 菜の花ごはんがとっても映えていますよ \(^o^)/
デコボンさんは湯せんにかけて玉子を作られるのですね。
私は手早にできるいり卵ばかりです。
さっそく春の香り菜の花ごはん作らなきゃ~♪
ちなみに 菜の花のからし和えも大好きです。


  • 2013-02-11 | 22:26 |
  • nagomi URL :
  • edit
おはようございます~~

ナント豪華なお昼ご飯。
緑色が鮮やかな“菜の花”
エビ色がやっぱり鮮やかな“ハート海老”
この“ハート海老”。
今度、子供達に会えた時、絶対。。。やりますw--
(その前に主人がimaスタ・・・ anaタ sorry・・)
やさしい黄色の“湯せん玉子”
色鮮やかな素材に、
真っ白いご飯までが、鮮やかに・・・
ご自分で創作された“この”お皿に盛って。
あ~u。
菜の花のシャキシャキ感とジャコの旨味“春満載の菜の花ごはん ”
ムショウに食べたくなりました~~
お家partyに私もお呼ばれしました~~yo。
頂きますu~~

  • 2013-02-12 | 04:45 |
  • chim URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

まさに「春」のいろどりですね!
目にも福です。

なんと我が家にこのすべての材料が今あるんです。
さっそく試さなくては!デコポンさん、ありがとう。

  • 2013-02-12 | 08:50 |
  • ik URL :
  • edit

お昼御飯にも、手をかけるんですね♪
菜の花って、私は、あまり買ったことがないのですが
菜の花ご飯、とっても美味しそうです*^^*
私も、作ってみたくなりました♪^^

ご自分で作った器に盛り付ける
素敵な趣味ですよね*^^*
私も、いつか・・・・・・・・・・
いつになるかは未定ですが・・・・・・(笑)^^

  • 2013-02-12 | 11:11 |
  • bunrumama URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~ 琵琶湖と菜の花ですか!
キラキラ輝く湖面と風に揺れる黄色の花波が目に浮かびます~(*^。^*)
行った事がないのですけど
湖と言うよりも海のような広さですよね。

大きい器に菜の花ごはんはイメージが重なりましたね~♪
そうそう・琵琶湖にハート海老はいませんでしたかぁ(≧▽≦)
nionさん、よろしかったらおかわりをどうぞ~<(_ _)>

  • 2013-02-12 | 22:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この日はさっぱりとしたご飯にしたかったので
油を使わずに湯せんでいり玉子を作りました(#^.^#)
普通のいり玉子でも美味しいですからぜひ作ってみてくださいね(^^♪

nagomiさん、私も辛し和えが好きですけど
たまにはワサビしょう油を和えて春の味を楽しんでいます♪

  • 2013-02-12 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

うふふ♪
大事なご主人様を忘れてはいけませんでしたねぇ~(*^。^*)
バレンタインも近いことですし
ハート海老で意思表示されてはいかがでしょう?
鮮やかな彩りのお料理が食卓にのっていると嬉しくなりますね♪

お財布にもやさしく手もかからない豪華なご飯で
会話を楽しみながら仲良くお過ごしくださいませ~♪

  • 2013-02-12 | 23:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

材料がすべて揃っているならぜひお試しください~~(^o^)丿
簡単なのでササッと完成です!
目でも楽しみながら春のご飯を楽しみたいですね♪

  • 2013-02-12 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

いえいえ 手をかけるほどのモノではないんですよ(^^ゞ
じゃこは残り物で、海老はいつも冷凍室に‥‥。
有り合せを全部混ぜただけのご飯ですが
目先が変わって豪華で美味しくなりました~(^^ゞ

bunrumamaさん 
菜の花は茹でるよりもレンジでチンした方が美味しいです。
辛し和えやワサビ和えにすればお酒のあてにも(*^^)v
美容にもいいんですよ~(≧▽≦)

  • 2013-02-12 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
らしい・・・

大きくて存在感があるデコポンさんらしい器ですね(パチパチ)
変形で大皿ってのもデコポンさんならでは!

てか・・・これお昼ごはん~?!

豪華すぎる~~(だらリン)

  • 2013-02-13 | 10:01 |
  • waiwai URL :
  • edit
冬のデコポン さまへ

こんにちは。
お昼時に見てしまってヨダレものです(^^;

もちろん菜の花御飯は美味しそう!
でも、私は大皿の模様が気になってしまいました(´∀`)
なんの模様なのかなぁ~。
デコポンさまワールドですね(^-^)

  • 2013-02-13 | 12:15 |
  • しんかなまま URL :
  • edit

こんにちは。
最近、仕事が忙しくて訪問も含めてブログがままならない
状況になっています。記事だけは何とか予約投稿で続けよう
と思っています。(途絶えるとそのまま廃業となりかねないので(笑))

大きなお皿ですね。作られる時にも相当大変だったのでは。
何か蕎麦とか皆さんで大量にたべるものを作った時に使うと
良いかもしれませんね。
菜の花ご飯、この時期にはぴったりの料理ですね。
個人的にはお子ちゃまなのであの苦みにはまだ慣れていませんが(笑

  • 2013-02-13 | 12:44 |
  • 君平 URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

たまには(こんな形で遊んでみようかな)なんて作ってみたけど
大きすぎて重たいのよ~~(笑)

普通にある材料をご飯に混ぜただけなのに
豪華なお料理に見えるでしょう?
waiwaiさん、みごとに騙されましたねぇ~(≧▽≦)


  • 2013-02-13 | 21:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あら~目の毒でしたね(^^ゞ
いつも美味しいものを食べてらっしゃるままさんには
この味は想像がつくでしょう(#^.^#)

うつわの模様は特に意味は無いんです^^;
このところ蓋物ばかり作っていたけれど
たまにはワイルドな物を作りたくなったり‥‥
そしてぱぁ~っと発散しちゃうんですよ~(≧▽≦)

  • 2013-02-13 | 21:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

お忙しい中ブログの更新をされるのはなかなか大変ですね。
廃業だなんて‥‥好奇心旺盛な君平さんにはありえないと思います~♪
無理をされない程度に頑張ってくださいね。
美味しいもの情報がなくなると私も困ってしまいます(^^ゞ

あ! この大皿はめん類などにはピッタリです!
そういえばいつも君平さんからアイディアをいただいてますよね(*^^)v
寒い時には釜揚げうどん、暑くなったらそうめん。
おかげさまでこの大皿の出番が増えそうです~♪

  • 2013-02-13 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん
こんばんは~
まぁ~!
ステキなお皿で
飾っておきたいほどです^^
これが失敗作なんて贅沢!!
大きなお皿は重宝だと思います。

我家は朝はご飯なので
お昼はパンとコーヒーバナナ入りのヨーグルトが定番になってます。

デコポンさんのお昼は彩りも鮮やかで豪華ですね~ヽ(^o^)丿

  • 2013-02-14 | 19:15 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

まぁ~なんて嬉しい(^o^)丿
飛び上がりたいくらい嬉しいけど‥‥
地震だッと間違われるから がまん・がまん v-363

これは前の日の残り物を炊きたてご飯に混ぜただけなので
豪華に見えるだけなんですよ~(^^ゞ
彩りのマジックで豪華に変身するワザを使いました~(≧▽≦)

私は毎朝コーヒーをトリプルでゆっくり飲むのが日課です。
reimi01さんとは逆ですね~。

  • 2013-02-15 | 00:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret