優れもの♪

2013-02-18 | 22:43


一年に一度だけの出番‥‥といえば
おひなさま・・・織姫と彦星

あと・何があったかな



そうそう・重箱もお正月だけかもしれないですね~


じつはそれ以外に
とっても優れものの家電がウチにはあるんですよ~♪


一年に一度だけ活躍するおりこうで丈夫なもの!

それがこちら 

P1110722(1).jpg 

お見苦しい画像ですが ただいま活躍中!
グルグルと回転しています


これはいったい何をしているところでしょう (*^。^*)
おわかりになった方はきっと同じものを持っているはず‥‥


茶色く見えるものはこちらのナマの落花生です

落花生10783(1)

これは ン十年前に買った家電製品 餅つき機

落花生の豆餅が作りたくて(食べたくて)発売されると同時に購入しました


これが本当に優れものでして‥‥


お米や水の分量をきっちり守ってセットし ブザーが鳴ったら 
スイッチオン


みるみるうちにお餅ができてしまうんですよ~(●^o^●)

豆餅110781

もち米9割  うるち米1割で作ると食感がいいかな~
隠し味に砂糖と塩も少々です♪






今回は落花生+青海苔も作ってみたんですけど
青海苔と相性がいいのは大豆じゃないかなぁと思いました


でも
好みは千差万別
美味しさは僅差ですよ~(^^ゞ

豆餅0789

おしょう油をちょっと垂らして‥‥あ‘‘~なんてしあわせ!



満足なメンテナンスもしないのに頑張ってくれる働きモノに感謝です
来年も頑張ってね~~





関連記事

Comment

こんばんは〜美味しそう〜♪
餅つき機、大活躍してますね。
大豆は食べたことありますが、落花生餅は知りませんでした。
色々知ったはりますね。
餅米も生の落花生も我が家にあったのに、残念!
先日、全部使い切りました。
どうしてもうちょっと早く記事をアップしてくれなかったんですかぁ。
といいつつ、私はアレルギーで食べられないのですが、
落花生餅をおみやげに持って行ったら粋な感じがしますね。
デコポンさんちを訪れると、いつもヒントが貰えますよ。

私もお餅大好きで冷凍庫にお餅が入っています。
今はね、かき餅を干している最中です。
田舎ならではの風景ですよ(^^)

  • 2013-02-18 | 23:43 |
  • nion URL :
  • edit
おはようございます。

ハイ。私にはしっかり解りました~yo。
“餅つき機”
できたてアツアツの“ふっくら”お餅。
ア~。たまりません。食べたいっ。。。
わが家には、二人の祖母がいて、女性は母を含め、3人いましたので、
私の出番は、全くありませんでしたが、
子供の頃、わが家では、餅つきは、一大行事でした。
9人もいて賑やかだった湯気が上がるあの頃を鮮明に思い出しました。
ありがとうございます。

>落花生・青海苔・大豆>を入れるとイウ発想は、
わが家の女性達には、全くありませんでしたが、
>落花生・青海苔・大豆>の入った“できたてアツアツ”
食べてみたかった。。デス。

  • 2013-02-19 | 06:29 |
  • chim URL :
  • edit

おはようございます。
美味しそうですねー。
今年も、早くも2か月半が過ぎようとしています。
お正月には、たくさんのお餅を食べましたが、
その食感とはまた一味違う豆もち。
いいなあー。
餅つき機、頑張っていますね。
私も少しおすそ分けをさせていただき、食べた気持ちになりました。

  • 2013-02-19 | 09:20 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんにちは♪
私も、お餅、大好きなのですが・・・・・・
これは、まだ買ってないんです・・^^
一年に1回の出番だと、必要ないような気がして・・・・・・・
でも、食べたいときに食べられる幸せも買えるわけですね・・*^^*
私も、欲しくなっちゃいました~!(笑)^^

  • 2013-02-19 | 11:12 |
  • bunrumama URL :
  • edit
 nionさん こんにちは♪


わぁ~~~ 残念なことしちゃいましたぁe-330
すぐにアップすればnionさんも賞味できましたね。

お餅って本当は年末に作るのでしょうけど
忙しくて一月の下旬になってから作ったんです~^^;
えっ!
落花生のアレルギーが?
匂いや触れるくらいは大丈夫なのかしら。
もし今度材料が揃ったら作ってみてくださいね。
焼くと香ばしさが鼻をくすぐるので
きっと喜ばれるお土産になると思いますよ~(^_^)v

わっ! いいな いいな♪
かき餅であられを作るんでしょ(*^。^*)
口の中がじゅわぁ~ッとしてきちゃった!
かき餅が干してあるなんて絵になる風景だわ~。
こんどそういうほっこり場面も見せてくださいな~<(_ _)>

nionさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-02-19 | 13:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪


あら~ chimさんには判ってしまいましたかぁ^^;

お餅つきの経験がある人は
炊き上がったもち米をすぐその場でちょっとつまみ食いしたりするんですが
それがまた何ともいえないほど美味しくて‥‥♪
chimさんももちろん! ですよね(*^^)v

持ちつきも最近では幼稚園や小学校など
子どもの行事でしか見かけなくなってしまいました。
スーパーでいつでも買えるというのも便利だけど
なんだか味気ない気もしますね。

豆餅は焼いて食べると香ばしくて本当に美味しいんですよ。
chimさんにおすそ分けしたかったわぁ~(#^.^#)
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2013-02-19 | 13:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

takasegawa8さんもお餅がお好きなんですかぁ(^.^)
私は関東なのに白味噌でとろっと煮たお雑煮が大好物なんですよ。
お正月でなくてもたまに作って食べているほどです(^^ゞ

豆餅にはうるち米が少し入るので
食感がまた違い 香ばしくておやつには最適です。
このおしょう油とおこげの香りがそちらまで届いたかしら‥‥(●^o^●)

  • 2013-02-19 | 13:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そう‥‥年に一度と言わず何度も作るといいのですが
寒い時期でないとお餅がいたんでしまいますしね~^_^;
じつは餅つき機を買ったのは豆餅を作るためだったんです(*^。^*)

普通のお餅はお店でいつでも買えるけど
和菓子店の豆餅はすごく高価だからたくさんは買えない‥‥
というわけですぐに購入したんです。
作って楽しい~♪
食べて美味しい~♪
おすそ分けしてハッピー‥‥な人にはピッタリかもです♪


  • 2013-02-19 | 13:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
お餅大好き!

正月の杵付き餅まだ冷凍庫に残っています(^_-)-☆
いいですね~ つきたて豆餅♪ 何と贅沢な\(^o^)/
香ばしくって美味しいですよね~!

いつもながら感心しています!!
デコボンさんって!本当にまめ(豆(笑)しく
主婦もなさっているのですね~~♪♪

  • 2013-02-19 | 15:15 |
  • nagomi URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは!

キャー!なんて美味しそうなお餅!!!!!
若い頃って、あまり食べなかったお餅でしたが
年齢とともに好きになってしまったパターンです。
近頃は、お餅もつけるホームベーカリーも出てますね。
我が家のはパンしか焼けませんが、いつか買い換えるときは・・・(^-^)
関係ないけど、我が家の炊飯器、丸18年経ちました。まだ壊れないので買い換えられません(^^;

  • 2013-02-19 | 17:16 |
  • しんかなまま URL :
  • edit

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

餅搗機ですね、昔は正月に食べる餅を搗いていました。
今は、出来上がった物を買っていますが・・・
豆餅は焼いて食べると美味しいですよね。
大好きです。☆ъ(*゚ー^)v♪

  • 2013-02-19 | 17:29 |
  • 彦星 URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

美味しそう~!よだれが出ちゃいます。
でこぽんさんは本当に何でも、お出来になるのですね、大したものです。
お料理も、陶芸も、絵手紙も万能選手みたい、尊敬しています。
豆餅って本当に美味しいですよね、わぁ~食べたくなりました。

  • 2013-02-19 | 19:49 |
  • hg URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

nagomiさんも豆餅はお好きですかぁ~(^.^)
焼いたときの香りはたまらないですよね。
ついつい手が伸びてしまうから要注意です‥‥(^^ゞ

豆餅は買うと高いので自分で作るんですよォ~(*^^)v
まめ豆しいのではなく‥‥ただひたすら好きな物を食べたいだけで
ホント! お恥ずかしいですe-330

  • 2013-02-19 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そうそう 私もあまりお餅は食べなかったわ~。
今でもお醤油と海苔ならひとつ位食べられるかなぁ。
ところが豆餅ならいっぱい食べちゃうv-402

えっ!
ホームベーカリーでもお餅が作れるなんてそれは便利っ♪
ウチの餅つき機がこわれたらそれを買おうかな~(*^。^*)
ままさん家と逆パターンね♪

炊飯器はほとんど毎日使っているのに18年?
それはすごいですよぉ~!
ウチのもかなり古いけどそちらには負けたわ‥‥(^^ゞ
どんなに古くても家電は壊れないと買い換えられないですね~。
でも 消費税が上がる前には変えようかなと思ってます。

  • 2013-02-19 | 22:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
彦星さん こんばんは♪


コメントありがとうございます^^

彦星さんも豆餅はお好きでしたか(*^。^*)
あの香ばしさは食欲をそそられますよね~。
最近は杵と臼を見かける機会がなくなってしまいましたね。
一年中お店でお餅が買えるようになったので
仕方がない事なのかもしれません‥‥。

  • 2013-02-19 | 22:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

お久しぶりです。
母が入院して暫くブログを休止しておりましたが
徐々に始めようと思っております^^
留守中にも暖かいコメントをありがとうございました。

餅つき機ですか!懐かしい~~
一時流行りましたよね^^
我が家には無いです(^^;
でも助手がお餅大好きで、ラーメンでもうどんでも
焼いたお餅を乗せて食べるんですよね。
砂糖醤油も大好きですわw
ごめんなさい、僕は苦手ではないけれど、
好んで食べる訳では無いです(^^;

  • 2013-02-19 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あら(^^ゞ  
よだれが出ちゃいましたかぁ!
見せびらかしてごめんなさいね~♪
hgさんも豆餅、お好きですか?

こんなに褒めて頂くなんてとっても感激です(^^ゞ
お礼におすそ分けが出来ればいいのですが‥‥
豆が焦げる香りの誘惑に負けて
ぜ~んぶ食べてしまいました~(^^ゞ

  • 2013-02-19 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

これ、本気で欲しい・・・思っていました。
如何にも手作り風な、米粒の食感が僅かに残っているようなお餅が好きです。
そういうのも作れちゃいますか?

  • 2013-02-19 | 22:48 |
  • ジャスミン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


おかえりなさ~い^^
何かとお疲れになったでしょうね。
でもお元気そうでひと安心しました(^.^)

お餅好きな女性は多いですね~。
ラーメンにものせるとは初耳ですよ。
師匠はまったく受け付けないんですかぁ^^;
かき餅のアラレならお酒には合うかもです‥‥

私は豆餅だけには飛びつきます!
ご飯も味つきが好きなので‥‥(^^ゞ

まだまだ寒さも厳しいですからお体には充分気をつけてくださいね。
お忙しいところをコメント有難うございました♪

  • 2013-02-19 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
私も豆餅が好きです(^^ゞ

こんばんわ
相変わらずデコポンさんは元気いっぱいですね!

で、美味しそうな釜の中(^^ゞ
豆餅ですか、焼いても美味しいですが私は搗き立てが好き!

デコポンさんは落花生を入れるんですね?
私の田舎ではくるみや柚子の皮、ゴマなど色々入れます
昔実家では臼で搗いていました
搗きたてのほっかほっかの豆餅を
手で掬って食べた美味しさは忘れられません!

今は実家の傍で毎日搗いて売っています
なので我が家の冷凍庫にはいつも豆餅が
何か自慢してしまいました・・・・(^^ゞ

ところで菜の花ご飯を盛ったお皿、私好きですよ~
キャベツのような緑にオレンジがすごく効いてます!
こういう大きなのが好きなのです
テーブルの端において、小さなお花とか飾ったり・・・・
デコポンさん、色んな作品が上がってきて羨ましいです

  • 2013-02-19 | 23:00 |
  • wataboushi URL :
  • edit
ジャスミンさん こんばんは♪


コメント有難うございます^^

これは本当にすぐれものです(*^^)v

お赤飯も美味しくできるし
米粒が残っている感じなのももちろん!
自由自在に好みのお餅が作れます~♪

豆餅にうるち米を入れるのも粒々感を残すためなんですよ(*^。^*)
最近の機種はもっと便利な機能が備わっているかもしれませんね。
ぜひ使ってみて欲しいです♪

  • 2013-02-19 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~っ うらやましいわぁ(●^o^●)
冷凍庫に豆餅さまが鎮座なさってるんですか。
豆餅のお話にこんなに飛びついて‥‥私っていかにも食いしん坊^^;
くるみ?  柚子? 
どっちも大好きだから食べてみたいですねぇ。
きゃ~~大変だ
もう一度餅つき機を引っ張り出さなくちゃ!

そうそう~
つきたてのお餅をその場で食べるのは美味しいんですよね~!
もち米の炊き上がった匂いがたまらないです(*^^)v
幸福感でいっぱいになりますね。

wataboushiさんも大きなうつわがお好きですか。
本当は私も同じでワイルド系が好き。
でもこれ以上増やせないんです~。
うつわに囲まれて寝るようになってしまいます~(笑)
なので最近は
完成までに手間がかかってなるべく小さな物を作るようにしています。
それでも増えていく‥‥贅沢な悩みですね^^;

wataboushiさんの作品はどんなのかなぁ(#^.^#)
見てみたいです♪
きっと私が抱いてるイメージ通りだと思いますよ。


  • 2013-02-19 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret