陽だまりで .。o○.。♪

2013-02-20 | 22:49


きのうは強い風と雪がちらついたため
出かける予定だったのを急遽キャンセルしました



少々の悪天候などへっちゃらな私でも
さすがに昨日の大荒れには出かける気にもなれず
チマチマと片付けなどをしていましたが



風がおさまったので
以前から気になっていた場所へ急ぎました



( あの野の花は無事かなぁ~^^; )
そう思いながら びゅ~~~~ん と走りました!

キュウリグサ926(1) 


公園や遊歩道にはりっぱな樹木や花などが植えられていて
よく手入れがされるんですけど

<ジャマな雑草> 
とばかりに引き抜かれてしまう宿命の野の花‥‥


偶然この キュウリグサ の群生を発見した時は
カメラを持っていなかったので
また会う日まで無事でいてくれるといいなずっと願っていたんです


キュウリグサ33(1) 

もむとキュウリの匂いがするから キュウリグサ
なのに‥‥
実験したけど匂いませんでしたよ






久しぶりに歩いた遊歩道には
熱帯アメリカ原産の一年草だというハキダメギクも咲いていました

コピー ~ P1100769 

この白い舌状花がかわいいんですよね~♪
プリンセスの王冠みたい

この直径5mmぐらいのちっちゃな花は
最初にゴミためで発見されたからこの名が付いたそう

もしもこの花が
銀座で発見されていたらギンザギクって名前になったのかな^^


そんなことを考えるのも楽しい野の花歩きでした(#^.^#)




関連記事

Comment

かわいい野の花

冬のデコポンさん、

カメラを通して、こんなかわいい野の花を見せてもらいました。名前はちょっとかわいそうですがね。
キュウリグサもハキダメギクも気づいていませんでした。
私も早くカメラに慣れて、マクロ撮影したいんですけれど、うまくいきません。

  • 2013-02-21 | 09:22 |
  • ik URL :
  • edit

おはようございます♪
私が、キュウリグサの名を知ったのは、去年だったのですが、その前から気になっていたブルーの小さな、野の花でした♪
もう、咲いているんですね*^^*
春を感じますね~♪
なんだか心がウキウキします!^^

温かな、拍手コメント、ありがとうございました!*^^*♪

  • 2013-02-21 | 09:45 |
  • bunrumama URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

きゅうり草もハキダメギクも初めて知りました。
でこぽんさんは良くご存知ですね、
ひっそりと咲く野の花も、良く見るとどれも可愛いですね。

  • 2013-02-21 | 16:42 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。

今日も寒いですが、可愛い野の花のここは、春ですね~(*^_^*)
ハキダメギクは、以前も紹介して下さっていたので憶えていました。
キュウリグサは、初めてです。
オオイヌフグリの親戚のような空色で、可愛いですね。
今度、探してみよう!
いつも教えて頂いてありがとうございます(*^^)v

  • 2013-02-21 | 17:57 |
  • あんある URL :
  • edit

バックに“陽の光”をい~っぱい感じる2枚目の“キュウリグサ”の自然のカ~ブ。
これこそ。自然の生命力。。。。
人が植えて>よく手入れがされた>花と、全く違い、
自分の力だけで、咲き貫くこの“生命力”
惹かれて止みません。

“ハキダメギク”
ナントいうお名前でsyo―。 ねェっ。
>富太郎>さんタラ、ご自分のお名前はこんなに裕福ソウなお名前ナノニ、
もう少しナントカ、名前のつけ方ッテー モンがありそうなモンですyoネ。
純白のぱぁーっと広げた“プリンセスの王冠”。
純白のチューリップのヨウでもあり・・・
5枚の花弁が離れている所も面白いデスネ。
ア~  “野の花”の名前が解ったら、最高ですw―――
教えて頂きありがとうございます。
私の近くでも、見つけたら、得意顔でupシマスw-ネ。

  • 2013-02-21 | 21:25 |
  • chim URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

小さくて目立たない花なんですが
この寒さの中でも耐えて頑張っているんですよね(*^。^*)
私もなかなか満足のいく写真が撮れなくて
削除ばかりしているんですよ~。
でも (とにかくたくさん撮ること)をモットーにしています。

  • 2013-02-21 | 21:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~ bunrumamaさんは
キュウリグサをご存知だったんですね。
3ミリくらいの小さな花ですけどよく見ると可愛いですよねぇ♪
建物に囲まれた南向きの陽だまりに群生していました。
ここだけが春まっさかりでしたよ(^o^)丿
見つけたときは (わぁ~い ヤッター!)って感じでした。

  • 2013-02-21 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

野の花はほとんど毎年同じ場所に行けば見ることができるので
名前を覚えやすいんですけど
お花屋さんで売られているような花はまったく知らないんですよォ(^^ゞ
ほんとうにお恥ずかしいくらい!

暑さ寒さにもめげず咲く野の花はけな気で可愛いですね(*^。^*)

  • 2013-02-21 | 22:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今年はいつまでも寒いですよね~!
偶然見つけたこのキュウリグサの群生地は
建物が囲んでいて風を遮っていたんです。
それがちょうどこの花にはよかったんでしょうね(*^^)v

草丈など咲いている雰囲気としてはぺんぺん草くらいです。
あ・そうそう 野の花探しの時はルーペを持ち歩いてくださいね~♪
その可愛さに参ってしまうこと請け合いです(≧▽≦)

  • 2013-02-21 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

小さなお花、健気に咲いていますね^^
野の花の名前は全く解りませんが
こうして見ると本当に可愛いですね^^
そう言うと助手が「そうでしょ!」と言うんですが
助手も名前を殆ど知らないんですよw
デコポンさんの記事で花の名前を少しでも
覚えようと頑張っているみたいです^^

  • 2013-02-21 | 22:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

うふふ(≧▽≦)
なんて可笑しいんでしょう!
chimさんのコメントに笑ってしまいましたよ~~~♪

富太郎さん‥‥偉いと思います!
博士がわかりやすい名前をつけたおかげで
皆さんの記憶に残り、一度で覚えてもらえて、そして同情されて
花を見ればこれがまた可愛い!

野の花冥利につきますよね~(*^。^*)
自分の名前がどうであってもハキダメギクは落ち込むことはなさそうです^^;
chimさんもルーペを持って探してみてくださいね。

キュウリグサは蕾があるうちはこのようにカーブを描いてます。
細い身体でも折れないのが不思議だし
なんともいえず素敵ですよね~♪

  • 2013-02-21 | 22:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
小さくても名前が知られてなくても
花の人生をのびのびと送る野の花。
色合いもきれいですね。

初めて知りました今日のお花。
今度の散歩で見つけられるかな?

  • 2013-02-22 | 09:41 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんにちは~
春を感じますね~♪
ルーペで見てあげるなんて優しいデコポンさん♡
お花さんも喜んでいるでしょうね~
キラキラ感がステキ!
は~るよこい♪
は~やくこい♪

ピアノの曲はなんでしょうか?
いつも聞き入っています♡





  • 2013-02-22 | 16:35 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

野の花は小さくて目立たないところがいいですね~。
華やかで目立つとすぐに持ち去られてしまいますからねぇ^^;
でも‥‥花の数が多すぎてe-263
知らない花がまだたくさんあるんですよ~~(^^ゞ
助手さま、頑張って下さいね~!


  • 2013-02-22 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

自然の中で咲く花はほんとうに偉いですね♪
強い日差しにも風雨にも耐えて
しっかり咲いている野の花を見るといつも元気になれます~(*^。^*)
takasegawa8さんはまだ見たことがありませんでしたか。
何処にでも咲く強い花なので必ず見つけられると思いますよ♪

  • 2013-02-22 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ♪
ルーペを使うのはあまりにも花が小さすぎるため
花の可愛らしさをよ~~く見て欲しいと思ったからなんですよォ(●^o^●)
私はちっとも優しくないんです(^^ゞ
たぶん肉眼で見るよりも感動しますよ‥‥。
北海道ではこの花は見られないかな?
早くそちらでも緑がいっぱいになるといいですね~(^.^)

このメロディーはスメタナ作曲の
《我が祖国》より モルダウ
という大好きな曲です。
気に入っていただけて嬉しいです~v-345

  • 2013-02-22 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret