行ってみたかった(^.^) その1

2013-02-27 | 01:05

京都ではぜひ訪れたいところがありました

そのうちの一つが柚子雑炊のランチがいただけるお店です♪



門をくぐると試練の石段がありました^^;
IMG_20130225_213215.jpg 
下りる時は少し怖い石段でしたよ~^^;




テーブルからは一枚ガラスを通してこんなお庭が見えます
この時雪がちらほらと舞っていましたが
写っていませんね~(・_・;)
DSC_0125.jpg




最初に運ばれてきたのはハート型にカットした聖護院大根の煮物
柚子味噌が掛けてあります
P1120108.jpg




朱盃に盛られた15種類のおばんざい料理
P1120110(1).jpg




そして‥‥ついにこの瞬間!
どうしても会いたかった柚子雑炊が運ばれてきました

真ん中に柚子がひとつとその周りに鯛と玉子が入っています
P1120113(1).jpg

店員さんの(写真を撮りますか?)の言葉にニッコリ♪



撮影が終わるまで待っていてくださった店員さんが
柚子を上からぎゅ~ぅっとおたまで押して果汁を搾り出し
玉子をくずし始めました
P1120114(1).jpg

さすがは土鍋!
まだふつふつと煮えたぎっていますが
美味しそうな誘惑にはどなたも我慢できませんよね~



あつい!  美味しい! などと言いながら美味しく完食しました




もうこれ以上はムリッ 
身も心も満足したのでもうこれ以上はムリです~

なのに このデザートが現れました
手作りの黒糖ワラビモチだそうですが

甘くないからと言われて口にしてみたら まぁ~なんて美味しいこと!

ついつい全部いただいてしまいました‥‥
DSC_0273.jpg
今日はずっとあこがれだった柚子雑炊を堪能できて大満足でした♪





関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

素晴らしいお料理ですね初めて見ました。
良く見つけてさっさと、行動に移す、でこぽんさんに
脱帽です。きっとお上品なお味だった事でしょうね。
見るからに手もこっていて、流石京都って感じです。
私も行きたくなりました。果たしていつ実現することやら?

  • 2013-02-27 | 08:25 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは♪
京都らしいおばんざい・・どれから食べていいのか迷いそうですね^^
窓から見える風景も、風情があって余計に美味しく
いただけそう!^^
柚子雑炊、画面からいい匂いがしてきそうです♪
デザートは、別腹ですよね~♪(笑)^^

  • 2013-02-27 | 11:13 |
  • bunrumama URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-02-27 | 12:15 |
  • :
  • edit

こんにちは。
ここの柚子雑炊を何年か前に食した事があります。
最初はこんなところに旅館があるのかなあと思うような
場所でしたよね。
そして、今年の一月に念願叶って、ここ柚子屋旅館に
泊まる事ができました。
いま、ブログの記事が11月辺りを進んでいますので、
もう少ししたら、紹介記事が出てくるかもしれません(笑

  • 2013-02-27 | 12:44 |
  • 君平 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、
これが憧れのゆず雑炊だったのですね。ホカホカ湯気とともにいい香りが感じられます。
私はまだ京都のおばんざいを食べたことがないのです。ぜひ一度味わいたいです。

  • 2013-02-27 | 15:44 |
  • ik URL :
  • edit
わ~

おばんさい 美味しそう!盛り付けも器も素敵で五感で楽しめますね
ゆず雑炊も初めて知ったけど、美味しそう!
てか・・・聖護院大根の煮物・・・
もしや桜の花びら型では?(笑)

  • 2013-02-27 | 17:33 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

冬の京都へお出かけでしたか!良かったですね!

>柚子を上からぎゅ~ぅっとおたまで押して果汁を搾り出し玉子をくずし始めました
うう~美味しそう~たまりませんね~~
これは、覚えておかねば!
行けるといいな~(*^_^*)

  • 2013-02-27 | 20:45 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

クセのないだしと柚子果汁の酸味がベストマッチでした(*^^)v
感動するくらい美味しかったので
家でもまた作ってみようと思っています~♪
このお店はWEBで予約するシステムで
空席がある日を選び申し込むようになっています。
行かれる時はお腹をすかせてから‥‥ですよ(笑)

  • 2013-02-27 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

15種類のおばんざいはそれぞれ優しい味がして
そのうえ彩り豊かだし目でも楽しめました~♪
もうこの時にはお腹がいっぱいになっていたんですよ(^^ゞ
それなのにお店の雰囲気や柚子の香りについ誘われて
デザートまで頑張って食べてしまいました(*^^)v
別腹! 別腹! \(^o^)/

  • 2013-02-27 | 22:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

写真や記事からデコポンさんが満足なさった
様子が伝わって来ます^^
お目当ての柚子雑炊を頂けて良かったですね^^
それにしても、おばんざいの種類が凄い!
さすが京都です^^
最後のデザートまでぺロリですか^^
そうですよね、女性はデザートの入る場所は
違うらしいですからw

  • 2013-02-27 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
鍵コメさま コメント有難うございます♪









































このお店ご存知でしたか。
私は何年か前にテレビで紹介されていたので知りました。
次に(行きたかったところ)はさて何処でしょう?
推理してみてくださいね。

私も若かったらたぶん同業者になっていたかもですね‥‥(^^ゞ
もっとたくさん見せてほしいな(*^_^*)

  • 2013-02-27 | 22:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり君平さんはすでに制覇していたんですねぇ~!
このお店は佇まいも素敵ですよね。
そのうえ宿泊されたなんてさすが君平さん(^.^)
お食事はどんな物が供されたのでしょうか。
早く知りたいです~~~(#^.^#)

  • 2013-02-27 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

これがずっと食べてみたかった柚子雑炊です~。
鯛のだしが効いていて柚子の果汁が加わるともっと美味しくなるんですね。
家庭でもお鍋をしたあとの雑炊に柚子を絞って入れると
もっと味に深みが増していいかもしれないですね(*^^)v
おばんざいはチョットずつ何種類もあるのが嬉しかったです。

  • 2013-02-27 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

女子は欲張りだから少しずつ何種類もあるのが嬉しいんですよねぇ(^^ゞ
柚子雑炊ぜひお家でも試してみて!!!
ほんとに美味しいですよ~(*^^)v

ひぇ~~~っ!
桜の花びらに違いありませんよォ!
ハート型だなんて‥‥私ったら(~_~;)
もうバレンタインも過ぎているのにハートなワケないですよねっ。
waiwaiさん、教えてくださって感謝です~。

  • 2013-02-27 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

おかげさまでなんとか予約が取れたので行ってきました(^^ゞ
雑炊は一年中あるとは言ってもやはり冬がいいですよね♪
他の季節は青柚子を使ったりするそうです。

まだ寒い日が続きそうなので
真似をしてウチでも柚子雑炊を作ってみようと思います。
あんあるさん、もしも京都へ行く予定がある時は
事前にネットで予約をしてからお出かけくださいね。

  • 2013-02-27 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっと念願がかないました(*^_^*)
噂どおりの美味しさでしたね~。
おばんざいもそれぞれ食材の特徴を活かした味付けで
彩りにも気を配っているのがわかりました。

イヤですねぇ~師匠!
ペロリとはいきませんでしたよ^^;
お腹が苦しいけれど(食べ物を残してはいけない)と思って
無理やりいただいたんですから‥‥
その辺、誤解されませんようにお願いしますね(笑)

  • 2013-02-27 | 23:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

何だか京都はみなさんの憧れの聖地のようですね。
しょっぱなの京都記事が食べ物ってのには驚きましたが、デコポンさんらしいですね。
私なら、あの15種類のおばんざいでアルコールをいただきたいなぁなんて(笑)

しかし、記事も面白いですが、コメント欄を読むのも非常に面白いです(笑)
ハートじゃなく、桜だったんですね。
さすが季節の先取り。

  • 2013-02-27 | 23:44 |
  • ジャスミン URL :
  • edit
冬のデコポン さまへ

こんにちは(^-^)

京都いいですね~!
高校の修学旅行でしか訪れたことありません。
大人になった今、改めて訪ねてみたいです。

柚子雑炊・・・チョット味が想像できませんが、デコポンさまのオススメなら間違いナシですね(´∀`)
お庭も素敵だし、雰囲気いいですね~。
デザートのお皿の<トビガンナ>にチェック!小鹿田焼きor小石原焼?好きなデザインなのです(*^^)v
ランチのボリュームとしてはスゴイですね!
<バイキング荒らし>の私もビックリです(笑)

  • 2013-02-28 | 17:14 |
  • しんかなまま URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~
京都の美味しいを堪能出来て満足でしたね~
柚子雑炊はタイに柚子と卵なんて豪華で美味しそう^^
ハートに切った聖護院ダイコンの煮物等と
きめ細やかな京都のお料理の香りが届きました^^

  • 2013-02-28 | 19:25 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ジャスミンさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

驚きましたか~(≧▽≦)
しょっぱなが食べ物だなんて京都好きの方から白い目でみられるかも(^^ゞ
でも、この柚子雑炊を食べるのが旅の第一目的だったので
仕方ないんですよ^^;
あまりにも美味しかったので真っ先にレポしました~。
おばんざいはお酒にピッタリですね。
隣の席の若い女性たちは大ジョッキを飲んでました。

桜の花びらがハートだなんてお恥ずかしいところをお見せしました(^^ゞ
ふふ♪ この件、一日も早く忘れてくださいね~<(_ _)>

  • 2013-02-28 | 20:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

階段の一番下一段目から見上げると、
“美味しさ”への期待も膨らむ、雰囲気のあるシレンの階段デスネ。
>・・・一枚ガラスを通して・・・>
風情のある“岩”の芸術と清らかな“水”のコラボ。and
自然の>雪がちらほらと舞って・・・>
ン~ン。。 たまんnai~~“情緒” デスw

>・・・聖護院大根>
桜の花びら?
私もしっかりハートに見えマシタyo。
一品目から、しっかりheartを摑まれマシタ~ね。

柚子がデーンと>真ん中に・・>
これはインパクト。ありますね。
>・・上からぎゅ~ぅっと・・・果汁を搾り出し・・・>
あ~w。写真のこちら側まで、“柚子の香り”“湯気”が漂ってきました~~yo。
ゴメンナサイ。
お口の中にまで溢れてきました~

  • 2013-02-28 | 20:54 |
  • chim URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

小鹿田焼き、お気に入りでしたかぁ♪
私もデザートが運ばれてきた時 真っ先にうつわが目に入って‥‥
オオ~ッ、トビガンナだ!って(*^。^*)
デザートよりうつわに感動しちゃいました♪

おばんざいも美味しくてパクパク!
柚子雑炊を食べる頃にはもうお腹いっぱいでした。
ままさんだったらデザートまでへっちゃらかな(≧▽≦)
この雑炊は感動するほど美味しくて忘れられないです~~~♪

  • 2013-02-28 | 21:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

旅の目的その1は大満足でした(*^^)v 
柚子雑炊はさっぱりしていながらもダシが効いていて
美味しかったですよ。
関東は青首大根なので煮ると軟らかくなりすぎるけど
聖護院大根はしっかりした食感でした。
北海道の大根はどんな物なのかな(^^ゞ

  • 2013-02-28 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

階段を一段ずつ上っていくごとに期待が高まって
窓の外では小雪がちらついたり‥‥
それだけで胸とお腹がいっぱいになっていきましたァ(#^.^#)

見た目も食事のうちなんですよね~。
大根の煮物一つで満腹感になったのは
花びら形にカットしてお椀に入っていたためでした(^_^)v
目の前で柚子雑炊を仕上げていく店員さんのパフォーマンスを
見ているだけでお腹が満足していくのがわかりましたよ(^.^)

丸ごと1個の柚子を絞ったのに酸味は不思議と感じず
それどころか旨味がさらにパワーアップ!
まだ寒い日があるそうなので
お鍋のときにこれを真似して作ってみようと思っています~(*^。^*)

  • 2013-02-28 | 22:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
気になっていました

こんばんは
八坂神社をお参りした後に、あの大きな看板が気になっていました。
門から見える石の階段もちょっと覗きこんでいたのですが…連れが先に
行ってしまうので。

外からの雰囲気も独特で趣がありましたが、中では素晴らしい宴が
繰り広げられていたのですね。

冬のデコポンさまには、柚子は絶対に外せませんでしょうね。
行ってみたかった・・・他も楽しみにしています。

  • 2013-03-01 | 00:00 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

京都通のfumiさんはやはりご存知でしたね♪
大きな看板と石段はすぐ目に留まりますよね~。
入り口が狭いけれど店内は広くお客様でいっぱいでした。
目の前で味を調えてくれるのもまた楽しく
リピーターが多いのもわかるような気がしました(^.^)
次回、京都を訪れた時にはぜひお立ち寄りくださいね。

  • 2013-03-01 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret