つばき♪ 椿♪ ツバキ♪

2013-03-01 | 23:20


京都に行く途中 名古屋で電車を乗り換え
岐阜県・多治見市の窯元で開かれた椿展に行きました



立派な門に椿絵の暖簾‥‥目をひきますね~♪
IMG_20130301_211920.jpg 




期間中は割引価格でうつわが販売され
敷地や店内には椿の花が所狭しと飾られています~♪ 
P1110955.jpg


縁側に不思議な物を発見!
ハート型のガラスのうつわに水が張られ椿の花が浮かんでいます

太陽の光りが反射して障子に映っているんですね♪
P1110951.jpg




今年のテーマは
『大正ロマン・百椿図』 だそうですよ
P1110971.jpg



 
古いレコード盤の穴に花が差し込んであります
P1110974.jpg 



これはガラス製のランプかな~?
あまり見たことがないものが花瓶として使われていました
P1110978.jpg



太い竹もこのように斬新な使い方で椿を守り立てています
横に張り出しているのはユキヤナギでした
P1110980.jpg


こんなふうに椿がビッシリ
あ~私もこの中に入りたい‥‥
P1110984.jpg




これはなんでしょう?
燭台でしょうか~こんな使い方も素敵
P1110976.jpg


椿ばかり見ているうちに魔法にかかってしまったみたいです

これから京都へ向かうというのに椿絵のうつわを数点買いこんでしまいました
まったく懲りないっ ^_^;





昨年4月に訪れた時に咲いていた枝垂桜が
はらはらと舞う小雪に首をすくめているように見えました
P1110958.jpg


このあと重い荷物を背負って京都へ向かいました






関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

京都の前に途中下車、お目当てがあったのですね?
でこぽんさんンのアンテナは流石です。
どれも思いもつかない、演出に圧倒されます。素敵ですね、
不思議な感覚これもありって感じです。
新旧入り乱れての創作作品にうっとりです。
重い荷物をしょっての京都ご苦労様でした。
お元気お元気!

  • 2013-03-02 | 08:26 |
  • hg URL :
  • edit
驚きました!

わぁ、私も魔法にかかってしまったようです!
色んな椿の飾り方の感性(?)に目がくぎ付けに
どれも素敵ですが、障子に反射が特に気に入りました(^^ゞ

それにしてもこの椿展をご存知なのもスゴイ!
さすがデコポンさんと感心しています

で、椿の絵柄のお皿はちょっと見えましたが
本当はいっぱい椿絵の器があるんでしょうね?
デコポンさんが懲りずに買ってしまった器の登場を
楽しみにしていますね~

  • 2013-03-02 | 11:26 |
  • wataboushi URL :
  • edit

流石に椿展だけあって
どこも演出がニクイですね~^^
くぎ付けになる気持ちが伝わってきます。
本当に絵になるお花ですね~
椿は私の住んでる道東では寒いので
椿は見る事が出来ません。
所が
ネットで椿博士と知り合いになり
今、我家では種から育てて花を咲かせる実験をしているんです。
昨年の10月初旬に種を植え
根が出てきたので1月にポットに植え替えました。
今の所はようやく双葉が出てきて
毎日ハラハラしながら育てています。
もし仮に花が咲いたら日本では初の最北の事とか。。。
どうなるか分かりませんが責任重大です^^;


  • 2013-03-02 | 15:25 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんにちわ。

ハートの光が可愛らしくて素敵ですね~。

これだけ椿に囲まれたら、魔法にかかるのも無理ないです~。
それにしても、ほんとにたくさんの椿。
一枚目のお写真の暖簾、欲しいです(が、かけるところがない、、苦笑)

  • 2013-03-02 | 16:14 |
  • chacha URL :
  • edit

>京都に行く途中・・・ 椿展に・・・>
“つばき♪ 椿♪ ツバキ♪”sanがお好きな事がよく解ります~~

>立派な門>と石畳のお写真の色合いが、マルで、
デコポンさんマジックにかかったヨウ・・・
その色合いに“椿絵の暖簾”が映える事~~

こんなに愛おしんで最高の演出で飾られた
“つばき♪ 椿♪ ツバキ♪”san達のナント。。幸せな事。。。

京都ではコインロッカーはすぐ見つかりましたか。
デコポンさんが魔法にかかってしまわれた
“椿絵のうつわ”楽しみです。

  • 2013-03-02 | 21:09 |
  • chim URL :
  • edit

こんばんは。

まぁ!こんな素敵な椿展があったのですか!
知りませんでした。
どれも、斬新なアイデアで椿の魅力を楽しんでいますね。
椿をびっしり活けてある太い竹、凄いです。
茶花としての椿を良しとしていた私には想定外でした。
それが、とても迫力があって様になっている!
発見です(*^_^*)
ご紹介頂いてよかった。ありがとうございます。

旅行の途中に器を…数点…フフフ、お疲れさまです(^_^)v

  • 2013-03-02 | 21:29 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ほんとうに見事な演出でした~♪
これはすべて和室に飾られていて隣室には囲炉裏があり
キャンディーとほうじ茶が用意されていて
誰でも自由にくつろげるようになっていました。
寒さの影響で蕾ばかりが目立ちましたけど
それでも素晴らしい雰囲気を堪能できて満足でした(#^.^#)

  • 2013-03-02 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

wataboushiさんも椿の花はお好きですか~(^.^)
一輪をさりげなく飾るのもいいし
大量の蕾をブーケのようにまとめても素敵なんですね♪
意外な飾り方には私もビックリの連続でしたよ^^;

じつは昨年の4月にもこの蔵珍窯を訪れていて
その時に椿展が2月にあることを知ったんです。
実際に見ると迫力があって我を忘れそうになってしまいますね~(^^ゞ

器を展示してあるのは別棟の二階で
ショーケースの中に飾られていてすべて撮影禁止でした。
二割引と聞いた途端にひと目ぼれのものを買ってしまいましたよ‥‥^_^;

旅はこれから始まるというのに買ってしまったものは
後日またご紹介しますのでご感想をぜひお願いしますね~(#^.^#)

  • 2013-03-02 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~すごい!
種から育てるなんてreimi01さん本格的なんですねぇ♪
双葉が出てきたとなればこのまま無事に
花を咲かせるまでに育って欲しいですね。
寒さに耐えて咲く椿なんてとても素敵だわ~(*^。^*)
そうなったらreimi01さん、写真のアップをぜひお願いしますね。
私もかげながら椿の健やかな成長を祈っていま~す(笑)

  • 2013-03-02 | 23:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chachaさん こんばんは♪


ウフフ♪ 魔法にかかるの、ムリも無いですよねぇ。
まわりが全部椿なんですから‥‥(#^.^#)

ハートの反射光がキラキラと動いて
これもまたマジックショーを見ているかのようでした。
椿の暖簾、私も欲しいなと思ったので聞いたところ
売り物は無いとのこと。
(きゃぁ~かけるところが無いのは私も同じだ‥‥(^^ゞ)

chachaさん 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2013-03-02 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この入り口は本当に雰囲気ありますよね~♪
いったいどんな催しが開かれているんだろうかと
つい中に入ってみたくなるようなアプローチでした。

入ってみたら想像もできない椿のオブジェの数々!
どれもこれも見事な演出に圧倒されてしまいました(^_^)v
今、思い出してもうっとりしちゃいます~♪

ひと目ぼれして買ったうつわは
後日またご紹介しますね。

  • 2013-03-02 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この太い竹、見事でしょう~(*^。^*)
使い方や飾り方なども斬新だし
あまりにも美しいので暫し眺め続けていました。
蕾もこのように集めて活けると豪華で美しいですよね。
意外な発見でした。

まったく椿マジックにかかったとは言え
あとさき考えずに器を買うなんて無謀ですよねぇ~(^^ゞ
でも、この重さがちょっぴり嬉しくもありました。 

  • 2013-03-03 | 00:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます!

どれもこれも演出効果抜群。
素晴らしい作品ばかりですね~~\(^o^)/
障子に映させる何って!心憎い!!!
レコード盤に椿?こりもアイデアですね。 
椿の中に埋れたデコボンさんのお顔♪
ちょこっとでいい♪拝見したかったわ~(笑)
???器。早く見たいわ(^_-)-☆

寒い中でのふうふうしながら頂く柚子雑炊は
見ているだけでも心まで温まりました♪
覗ってはポチのみにて!m(_ _)m

  • 2013-03-03 | 11:16 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

え?京都に行く途中で、乗り換えて岐阜に行かれたんですか!
凄い行動力ですね^^
でも行かれた甲斐があって、素晴らしい芸術を
楽しまれたようですね~~
旅の途中なのに沢山の荷物を増やして・・・
重かったことでしょう(^^;
そう言うときは家に送りましょうねw

  • 2013-03-04 | 23:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

本当にすごい演出でしょう~?
私も行ってみてからビックリの連続でした~。
レコード盤に花を生けるなんて発想、ふつうは無いですよね!
障子に映った光りはゆらゆら動いて幻想的でしたよ。

柚子雑炊、自宅でも同じように作ってみたけど
お店でいただいたものほど美味しくは作れませんでした^^;
当然ですよね~(≧▽≦)

  • 2013-03-04 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

すっかり椿マジックにかかってしまいました(~_~;)
でもそのおかげで素敵な器を手に入れて
眺めてはひとりでニヤニヤしているんですよ(#^.^#)

旅の最終日には荷物を自宅へ宅配便で送りました。
でも器だけは送らず持って帰ったんですよ。
せっかくのお気に入りを割ってしまったら‥‥と心配で!
好きなモノだから重さが気にならないんですよねぇ(*^。^*)

お疲れのところを有難うございました♪

  • 2013-03-04 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret