強風の日に梅ジャム作り

2013-03-11 | 23:01


昨日は大荒れの空模様でした~

黄砂と間違えるほど視界が悪くなったり
そのうえ花粉も多く 最悪の一日になってしまいました




こんな日は冷蔵庫の中の整理でもしようかなっと
目をしょぼしょぼさせながら

ガサゴソ‥‥    ガサゴソ‥‥

あ"~

P1110879(1).jpg 
冷凍室の奥に去年買った南高梅があるぢゃぁないですか!


たしか梅ジュースを作ろうと思って
全部熟すまで待っているうちに存在を忘れたんですねぇ~



外は強風でビュービュー

目がかゆくて気分がイマイチなのでジュースを作る気にもなれず
今回は梅ジャムを作ることにしました

P1110884(1).jpg 

酸味を抑えるために3回くらい茹でこぼしたら
ザルで漉して種を取り除きます


正直言ってこの作業が一番めんどうで‥‥
何かラクな方法はないかしら


P1110885.jpg 

砂糖を加えてトロ~リとなるまで煮詰めて完成です



2㎏の梅がたったこれだけの量になってしまいました

P1110887.jpg 


ドレッシングを作るときにも重宝だし

炭酸で割って飲んでもGOODですね~♪

でも 今のところ
ヨーグルトに入れるのが一番のお気に入りです



ほかに美味しい使い方があったらぜひ教えてほしいです







関連記事

Comment

さすがのデコポンさんもこんな日はお出かけ無しだったのですね(笑)
この梅ジャム、私は酎ハイに入れて飲みたいです。
でも、指ですくってそのままつまみ食いが一番おいしそうかも(笑)

  • 2013-03-11 | 23:35 |
  • ジャスミン URL :
  • edit
ジャスミンさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ 砂嵐の中に飛び込んでいく気力はありません~^^;
目がかゆくて満足に外を歩けないんですから!
昨日今日はとうとう薬を飲みましたよ(^^ゞ
オオ~ッ
ジャスミンさんはさすがワイルド。(もう古いって?)
そう、何でも出来たてをつまみ食いするのが一番美味しいのよね~。

  • 2013-03-12 | 01:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポンさん、
本当にすごい強風でしたね。車で畑のそばを通ったらすごい土煙、冗談じゃなく砂漠状態でした。車なのに思わず目をつぶりそうになるほどでした。
梅ジャム、トロ~リとしてなんておいしそう。
自分で作りませんが、大好きです。酸味が程よく
たまに買ってしまいます。
茹でこぼしは面倒でも、かさが減ってもおいしいものが食べられるのなら・・・・一日分の仕事をなし終えた感じでしょ?

  • 2013-03-12 | 09:08 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは~
梅は梅干しだけではないんですよね~
今度お店でみたらジャム用に買うつもりです。
いつも賢いデコポンさん♡

煮豆、美味しく出来ました~
ついでに小豆も茹でて冷凍したので
お汁粉にでも(^_-)-☆

こちらも週末は猛吹雪でした^^;

  • 2013-03-12 | 16:41 |
  • reimi01 URL :
  • edit

いやぁ、これ、大好きだわ〜。
ヨーグルトに入れるといくらでも食べちゃいます。
多分、そのまんまジャムの瓶にスプーンを突っ込んで
ひと瓶食べられると思います。

口の中が梅ジャム味になってきたので、
うちの冷蔵庫の梅の実(ジュースの後の)をカリカリつまんできま〜す。

それにしても、どんだけおっきな冷凍庫なんですか〜?

デコポンさんと似たようなアレルギーを持っている私ですが、
花粉症だけはいまんところ免れています。
デコポンさん、お大事にね(^^)

  • 2013-03-12 | 17:18 |
  • nion URL :
  • edit

全く作った事がない私には解りませんが、
>ザルで漉して・・・>
かなり面倒なんですねェ。
私も、作ってる時に、スプーンで食べチャイそうですw

あんな黄色い砂煙りがあるんだと、
映像ダケ見ても、ビックリしましたぁ。
こんな日は、お家で。が、正kaiデシタね。

  • 2013-03-12 | 21:00 |
  • chim URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

本当にものすごい土埃でしたね~(@_@。
私は翌朝、起床したら目が開けられないほど腫れてしまい
最悪な状態になりました。
ikさんの車もかなり汚れたのでは?

めんどうな梅の種を除く作業を終えたら手が疲れてしまって
途中でコーヒータイムにしちゃいました(^^ゞ
ikさんも酸味のあるものは平気なんですね(*^。^*)
私のまわりには酸っぱいのが苦手な人が多いんですよ。



  • 2013-03-12 | 22:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今年はぜひ梅ジャムを作ってくださいね~(^_^)v
梅シロップもいいけれど
ジャムにしたほうがいろいろ使えて便利です。

私も明日は煮豆つくろうっと♪
ゆっくりコトコト‥‥の時間もなんだか楽しいのよね(#^.^#)
猛吹雪の日は時間のかかるお料理を
つくるのがいいですね~。

  • 2013-03-12 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

去年の梅ですか!
僕なら捨ててしまうかも(^^;
さすがデコポンさん、美味しそうなジャムに仕上げるんですね^^
炭酸で割ったら美味しいんですか?
と言うことは、焼酎を入れても美味しいでしょうね~
是非とも飲んでみたいな♪

  • 2013-03-12 | 22:38 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~い(^_^)v
nionさんもヨーグルトに入れて食べるのがお好みなんですかぁ?
抜群に美味しいですよねぇ。
私、ご飯よりも好きです!

nionさんは梅ジュースを作ったんですね。
お風呂上りにキュ~ッと一杯飲んだら美味しいでしょう。
冷蔵室と冷凍室が同じくらいの容量なので
柚子の千切り、生姜のすりおろし、キノコ類、大根、山芋などが
冷凍室の中を占領してます(^^ゞ

nionさん、私は突然花粉症になったんですよォ~(@_@;)
絶対に私には無縁だと思っていたけど‥‥とうとう国民病の仲間入りしました。
nionさんも油断できませんからね~(笑)
お気遣い有難うございました♪

  • 2013-03-12 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

健康食でおいしいのだけれど種を除くのがめんどう‥‥(^^ゞ
2kgぶんの梅だから種は何粒あったのかしら。
酸があるので木杓子を使って笊で漉しました。
作りながら味見をするのって楽しいですね~。
それが自分の好物だとなお更たくさん味見をしちゃいますよ(^^ゞ

私もTVのニュースで映像を見てびっくり!
ものすごい強風だったので外へは出ずにジャムを作っていたけれど
なんとなく家の中が土埃っぽくなったんですよ。
雑巾で床を拭いたら真っ黒になったほど(+_+)
外へ出ないで正解でしたね~(^o^)丿

  • 2013-03-12 | 23:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

お帰りなさい~(*^。^*)
え~っ! 捨てるなんてもったいないですっ^^;
これは一応ブランド物の南高梅ですからね。
凍らしてあるので美味しく作れるんですよ~。
きっと焼酎割りでもイケると思います♪
(飲んだことがないので味の保障はできませんが)
お疲れのところをコメント有難うございました♪

  • 2013-03-12 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは
梅ジャムですか~
クラッカーにのせていただくのもアリですね♪
キャベツと和えても美味しそう♪
手間をかけたぶん市販の物とは比べものにならないほど美味しいでしょうね
作ってみたいけど面倒そう(>_<)

  • 2013-03-13 | 09:22 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit

こんにちは♪
梅ジャムには、まだトライしたことがない私ですが
美味しそうです♪^^
柚子ジャムを面倒と思ってしまった私には
作れないかも?ですね(笑)^^

  • 2013-03-13 | 10:47 |
  • bunrumama URL :
  • edit
ハナワラビさんこんにちは♪

いつもコメントありがとうございます♪

はい♪ ジャムを作るのは好きですけど
ちょっと種を取り除くのがめんどうですよね~(;>_<;)
美味しい物を食べたい一心でりました。
ハナワラビさんは酸味のあるものはお好きですか♪

  • 2013-03-13 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます♪

mamaさんのところでは花柚子がたくさんとれたんですよね( ^∀^)
部屋中がいい香りでいっぱいになったでしょう。
mamaさん、
柚子からはしあわせオーラが出るんですよ《*≧∀≦》

  • 2013-03-13 | 23:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret