多治見の思い出に‥‥

2013-03-15 | 22:38


2月23日 椿展を見学するため
岐阜県多治見市の窯元『蔵珍窯』をおとずれました


想像していたよりも人が多く
いいものは早くゲットしないと無くなってしまうかも
ということで

お目当ての椿展を見るより先に
うつわの展示棟にあがっていくともう先客がいっぱい!

ひと目で  のうつわ
椿絵蓋物(1) 

10㎝四方 高さが9cmの蓋物です
椿の絵が描いてあるものはすべて2割引というので
気が大きくなってつい‥‥


この鼠志野の飯碗もひと目で‥‥
椿絵飯碗143(1) 

絵柄と色合いがハートのど真ん中に命中したので
迷わず  です

本音を言えばもうひと回り小さければ良かったけど
これも運命的な出あいですから




この小さな角鉢は掘り出し物で
ちょうど欲しいと思っていたサイズなのでついでに♪
椿絵豆ばち36

4.5cm四方のミニ角鉢

イクラやタラコが好きなので食べ過ぎないようにするため…
こんな小さなうつわを使うつもりです(^^)v




Comment

わぁ、良いなっ!

ハートのど真ん中に?!
あぁ~分かりますそんな出会い(^^ゞ

先ほどページを開けた時
一枚目の蓋物の写真に私の目もハート!

さすが椿展を開催する窯元ですね
どれもデコポンさんが家に連れ帰ったのが納得の器たちです♪

いつかきっとデコポンさんも椿絵の器作るんでしょうね?
そちらのアップも楽しみにしています~

  • 2013-03-16 | 11:38 |
  • wataboushi URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

素適な器ばかり、デコポンさんのハートを射止めたのですね。
本場の多治見の窯元まで行かれて、本当に熱心ですね、
今に又でこぽんさんの素適な作品が、生まれて来るのを
楽しみにお待ちしています。

  • 2013-03-16 | 16:30 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。

これですね、旅行の途中に背負い込んでしまった器って!
納得ですよ~(^_^)v

一番目の蓋物、赤と白のバランスがとても上品で、
ちょっとの黒と黄色が効果的で素敵ですね。
ふむふむ…欲しくなります。。。
白椿の飯碗、冬から春にかけてはこのお茶碗でご飯がすすみますね。
ミニ角鉢は食べ終わったら見えてくる椿、にくいですね~。

冬のデコポンさんのお蔭で、ぐんぐん椿が好きになりました(*^_^*)
ありがとうございます。

  • 2013-03-16 | 17:02 |
  • あんある URL :
  • edit

こんにちは♪
以前に私も和食器が大好きです・・そんなコメントを書かせていただいたことがあると思うのですが、
デコポンさんと私の好み、スッゴク似ていることが・・
今、わかっちゃいました!
お茶碗も、ミニ小鉢も、私にも、ドンピシャです!(笑)^^
今更なのですが・・リンク、させていただいても、いいでしょうか??^^

  • 2013-03-16 | 17:06 |
  • bunrumama URL :
  • edit

“陶器”。重いt。。。デスyo――
これから京都に行く。ッテ時に、
これだけの器を購入されたんですから、
デコポンさんがやっぱり、“つばき♪ 椿♪ ツバキ♪”がだ~い好きな事。
ヨクよ~く解りました~~  and
私もデコポンさんのお陰で、
あんあるさんと同じように、色んな椿に目が行くようになり、
一つ一つを、ヨクヨク見ると、(チョット 恥ずかしいですが、) あの
“みんなちがって みんないい”と思うようになりました。
ありがとうございます。

どの器も、デコポンさんが、
“ハートのど真ん中に命中”。。。された事が、よく解るスッテキな器ばかり。。。
お家の中まで、“ハート・・・に命中”チャン達と一緒な訳ですから、毎日がワクワクですね。

  • 2013-03-16 | 20:30 |
  • chim URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱりwataboushiさんもいいと思いましたかぁ~(*^^)v
この蓋物、ひと目見て『これだッ!』って思ったんですよ(^o^)丿

ウチにある食器はほとんど渋くて地味系なので
こういうインパクトのある物もいいなぁ~と♪
陶器ではこの赤絵が出せないので買うしかないんですよね。
いつかは満足のいく椿絵の器が作れるように頑張りますっ(^^ゞ

  • 2013-03-16 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この窯元で開かれる椿展を見るのが目的だったのが
きれいな器に魅せられてしまいました(#^.^#)
何年経っても私にはこんなに立派な器を作れそうも無いので
思い切って記念に買ってしまいました~(^^ゞ

  • 2013-03-16 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

(≧▽≦)~~♪ 
初めからこんなに荷物を増やして旅をするなんて笑っちゃいますよね!
でも‥‥この蓋物は一つくらい食卓にあってもいいですよね?
ウチには無いタイプの器なので
思い出深いお土産になりそうです。
ミニ角鉢は中に絵が描いてあったので気に入ってしまいました。
ホント! にくい演出~(*^。^*)

わぁ! あんあるさん椿ファンに?
お仲間が増えてすごくすごく嬉しいです~♪

  • 2013-03-16 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あ! そうでしたね(^.^)
和食器がお好きだったこと、もちろん覚えていますよ~♪
多治見でゲットしてきたうつわ達、すべて直球ど真ん中でした?
それはそれはすごく嬉しいですねぇ(≧▽≦)
これ全部ひと目惚れの器なんですよ~♪
mamaさんだったらお酒の友を入れるのにピッタリかな‥‥

リンクの件有難うございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします~<m(__)m>

  • 2013-03-16 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ね~~?
可笑しいでしょう^^;
でも‥‥前の記事で書いたように
たぶん魔法にかかってしまったんですねぇ(^^ゞ
群衆心理‥‥かも?

この荷物を背負って多治見駅から名古屋駅へ。
名古屋駅のホームで『名物立ち食いきしめん』を昼食に食べました(#^.^#)
大好きな器だからぜんぜん重くは感じませんでしたよ。

椿って種類が多すぎて名前が覚えられないですけど
その中から好きなタイプだけ覚える事が出来ればいいですよね~(^.^)

“みんなちがって みんないい”
そうですね‥‥この世のすべてがみんな同じだったらきっとつまらないです。
みんな違うからおもしろいんですね~(≧▽≦)
chimさんのおかげで今更ながら気づかされました~(^.^)/~~~

  • 2013-03-16 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret