花のいのちは短くて‥‥ソメイヨシノ

2013-03-22 | 07:56


つい一週間前には固い蕾だったソメイヨシノ
今週末には満開になるという


わぁ~それは たいへん!
今日を逃したら今年はもう桜にあえないに違いないわ

と言うわけで
石神井川沿いの桜を見に行ってきました

さくら275(1) 

なるほど このぶんだと土曜日には満開の予感 ♪

桜吹雪の中を歩くのもいいけれど
やっぱり青空をバックに従えた
絢爛豪華なソメイヨシノを見たいですよね~



川の両岸が桜の遊歩道になっていて
ところどころにはベンチや公園もあるので
のんびりお花見を楽しめます

DSC_0214(1).jpg

4月上旬に桜まつりが予定されているところも多いようですが

その頃だとたぶん 葉桜まつり?
八重桜まつりになってしまうでしょう‥‥



まったく泣く子と地頭と自然には適わないですね

さくら228(1) 

きょうは時々目薬を点しながら
ひと足お先にお花見をさせていただきました 



関連記事

Comment

こんにちは~
ワァ~~イ!
一番乗り!
桜のお花がてんこもりですね~v-252
桜と紅葉は本州に敵わないというのが
道東の人たちの口癖?です~
それの水辺に桜なんて見たことないので
一度で良いから行ってみたいです。
今月から桜貯金でもしよ~かな^^

  • 2013-03-22 | 14:29 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは!

まあ~豪華なこと~~\(^o^)/
目が覚めるようです♪♪
まあ~偶然ですね。
私も咲き始めたばかりの
可愛いソメイヨシノ撮ってきましたよ♪
同じ場所に一本だけある河津桜が今満開。
葉桜になりかかっていましたが。

  • 2013-03-22 | 20:45 |
  • nagomi URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

でこぽんさんやることが早~い、あれだけテレビで言われては、
じっとしてはいられないですよねでもさっと行動に移すから、
デコポンさんは大したものです。本当満開ですね、
近所のN大に行ってみましたが。日当たりのいいところだけが8分咲きでした。
有難うございました。

  • 2013-03-22 | 20:57 |
  • hg URL :
  • edit
私も

デコポンさんこんばんは

私も今日、友人と砧緑地に桜を見に行ってきました
でもまだ満開ではなく七分咲きって感じでしたが、綺麗でした。
寂しかった1人花見から早一年!!
本当に月日の経つのは早い~

  • 2013-03-22 | 21:47 |
  • waiwai URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

reimi01さん、一着で~すv-315
え~っ! 北海道の紅葉はきれいだと思ってました。
桜はまったく想像できないんですが‥‥
たしか北海道で咲くのはソメイヨシノではないんですよね。

桜貯金ですか~(#^.^#)
今から開始すればかなり豪華な桜旅ができますね。


  • 2013-03-22 | 21:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~nagomiさんもお花見に行ったんですかぁ♪
すぐ近くに河津桜があるとソメイヨシノは儚げに見えたでしょう。
それがまた日本人にはたまらない魅力なんですけどね(*^。^*)
一年に一回わくわくする季節ですねぇ~。

  • 2013-03-22 | 21:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

土曜日のお花見を逃すと日曜日は雨になり‥‥との予報に
ちょっと時間があったので行って見ました。
ポカポカ陽気で開花も進み
あっという間に満開になりましたねぇ(^.^)

N大の日当たりの良いところが八分咲きだとすれば
あと少しの間は楽しめそうですね。

  • 2013-03-22 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

砧緑地ですか~(*^。^*)
昔むか~し一度だけ行った事があります♪
蕾が少し残っている位が綺麗ですね。

お友達と一緒と言うことは‥‥
お弁当は持って行ったんですかぁ~~~(≧▽≦)

  • 2013-03-22 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

もうお花見をしたんですか!
見事に咲き誇って美しいですね^^
大阪は昨日開花宣言が出て
これから楽しめます^^
最後の青空を背景に撮られた桜の画
とても美しいです♪

  • 2013-03-22 | 22:22 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

大阪は昨日が開花宣言だったんですかぁ~(@_@。
ということは‥‥まだ10日位は楽しめますよね~。
♪~♪~♪ (≧▽≦)
嬉しいお言葉を有難うございます♪

  • 2013-03-22 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
やはり桜は日本一!

水辺に桜はよく似合いますね。
邪魔されず川面にぐ~ンと枝を伸ばして精一杯咲いているさくら・・・・みられる時間がすくないせいかどの花よりも皆、桜が好きですね。
私も今日友人と大和市にある川沿いの千本桜を見に行き、電車の一駅分歩いてきました。
大きな桜の木の下にすっぽりと入りのんびりと上を見上げて・・・・幸せなひと時でした。

  • 2013-03-23 | 15:28 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私も川面に向かって伸びる桜が大好きです~♪
水のあるほうへと伸びていく姿は美しいですよね。
大和市の川沿いにに千本桜があるんですか?
今日はお天気も良くて最高のお花見びよりだったでしょう(*^。^*)

お友達と一緒に木の下に入って天を仰いで‥‥
こんなゆったりとしたお花見が出来ていい思い出が出来ましたね♪

  • 2013-03-23 | 17:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんばんは!
今年は桜の開花が早すぎて、お花見も焦りますね(;^_^A
そう言えば、私の東京時代のお花見はいつも洗足池ばかり。石神井とか目黒川とかも行っておけば良かった~(>_<)と大後悔です。

私も明日はお天気も良さそうだし、叔母と二人長崎のお花見スポットへ出掛けてきますね♪

ステキなお写真ありがとうございました(^^)

  • 2013-03-24 | 22:50 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
しんかなままさんこんにちは♪


いつもコメントありがとうございます♪

長崎のお花見はどちらに行かれるんでしょう~(*^^*)
おば様とのお出かけはいつも美味しいものがセットなんですよね。
今度は何が出て来るのかな?
どんなメニューかなと写真を見るのが楽しみだけれど
ほんとはいつも[え~っ…これ全部食べたのォ~] と驚いてるんですよ《*≧∀≦》
お花見の記事、楽しみにしてます♪

  • 2013-03-25 | 16:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret