枝垂れ桜~清雲寺

2013-04-03 | 12:13


やっと晴れ間が見えた一日
埼玉県の秩父地方に行ってきました


池袋から特急レッドアローに乗って西武秩父駅で下車
こんどは秩父鉄道・御花畑駅から武州中川に向かいます
お花畑駅59


いつの間にか駅の名前が芝桜駅になっていたのにはビックリ
御花畑という駅名も可愛いけど思い切ったネーミングに拍手~



武州中川駅からは清雲寺まで歩いて10分くらい
所々に道案内があるのどかな里山をルンルンと歩きます♪



山を背後に従えて木瓜の花が美しいです
DSC_0001(1).jpg 



もったいないほど伸びきったフキノトウを恨めしく思いながらも
テクテク歩いていくとミツバツツジが咲き誇っていました
P1120561(1).jpg 
ここまで来ればもう遠くに枝垂れ桜が見えてくるはず‥‥



おお~っ!   見えました・見えましたよ~
DSC_0119(1).jpg 
ずっと前に来た時よりもかなりテントが多くなってますねぇ
地場産の食べ物やお土産が売られていました


到着したのが午後おそい時間だったので
それほどの人出ではないものの‥‥
根っこを生やした三脚さんがまだ大勢いらっしゃいましたよ



まるで滝の水しぶきみたいな桜 
 

滝のような96(1) 


なるべく三脚さんのジャマにならない場所を探して
あっちへうろうろ    こっちへうろうろ

DSC_0015.jpg



そこにあるもので工夫するのがチョット好きかな
これも人生勉強の一環です(●^o^●)





関連記事

Comment

デコポンさん こんばんは~
留守中のコメントありがとうどざいました♪
それにしてもしだれ桜は凄い!!ですね~
こちらでは見たことがないんですよ~
やっぱり寒い地方は無理なんでしょうか。
色んなお花も咲いてて春爛漫v-252
三脚に根っこが生えるの分かるわぁ~^^

↓イチゴジャム美味しそうね~
私も今日は頂いたデコポンが沢山あったので皮を少しずつ切って冷凍してあったのでジャム作りました(^_-)-☆
ほろ苦くて美味しいです。


  • 2013-04-03 | 19:40 |
  • reimi01 URL :
  • edit

すばらしい“枝垂れ桜”が何本も。
“枝垂れ桜”がこんなに何本も連なって咲き誇っている所を、見た事がありまsen――
Su-ばらしいーー。。。 
ホン―トに地元の方が羨ましい。。。
できる事なら、一度、直に見てみたいt。。。

全く季節が異なるイメージがある、
ミツバツツジと木瓜。
一斉に咲いて沿道からお出迎え。デシタネ。

  • 2013-04-03 | 21:02 |
  • chim URL :
  • edit

芝桜駅ですか。
こちら地方には香川のうどん県とか、桃太郎市とかありますよ。

しだれ桜、三脚さんの邪魔にならないように写したとは思えない出来ですよ~
きれいです♪

  • 2013-04-03 | 21:40 |
  • ジャスミン URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

芝桜駅とはね!!そのものズバリの表現ですね、行った事がないのですが、
秩父の有名な芝桜の駅の事でしょうか?
しだれ桜が見事ですね、これだけあると見応えがあります。
カワセミもいたの?上手にはっきりと撮れていて、素敵ですv-424

  • 2013-04-03 | 21:43 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

枝垂れ桜を見に行かれたんですね^^
滝の飛沫と言う表現がピッタリですね!
見事な枝垂れです^^

三脚を据えたカメラマンさん、沢山居ましたか^^
「ちょっとすみません」と言って三脚の前に
立って撮影すれば良いんですよ^^
一般のカメラマンさんならどうぞどうぞと言ってくれますから^^
言わないようなカメラマンはへぼですから
放っておきましょう^^

  • 2013-04-03 | 22:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

おかえりなさ~い(*^。^*)
またまた素敵なお土産写真が見られて嬉しかったですよ~♪
北海道には枝垂れ桜はないんですか。
八重桜は咲くのかしらね‥‥。
reimi01さん、やっぱり桜貯金するっきゃない! かも(≧▽≦)

  • 2013-04-03 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この武州中川駅からお寺に向かう道沿いには
いろんな花が咲いていて素晴らしかったんですよ(*^。^*)
レンギョウ、ハナモモ、ラッパ水仙、トサミズキなど
お寺まで歩くのが楽しくなる道でした。

  • 2013-04-03 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ジャスミンさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~嬉しい♪
ジャスミンさんにそう言っていただくと嬉しいです!
うどん県‥‥メンクイの私はぜひ行ってみたいところです(^^ゞ
桃太郎市は初耳でしたよ~。
桃太郎のような美少年がいっぱいいるのかなぁ(≧▽≦)

  • 2013-04-03 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

芝桜駅だなんてよく思い切って付けましたよね。
秩父 羊山公園というのが桜と芝桜で有名なところで
芝桜の丘は見頃の期間だけ有料になるらしいですよ。
最近はバスツアーが多いので
平日の早朝か夕方でないと落ち着いて写真も撮れないです。

  • 2013-04-03 | 23:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

【ちょっといいでしょうか~】とお願いしようかと思ったりするんですけど
顔を見ると怖そうでなかなか‥‥(^^ゞ
雰囲気が優しそうな人なら言えるんですけどね。
ところで師匠はチョット見、優しそうな感じなんですかぁ~(^_^)/

でも今回は人のいないところを見つけて何とか撮れたので
楽しい時間が過ごせました。

  • 2013-04-03 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポンさん

おはようございます。本当に滝が流れているような見事なしだれ桜!ぼけもみつばつつじもきれいに咲いて…・昨日近所を歩いていたら、そういえば、つつじのつぼみが膨らみかけていました。
お花にとっては一年中で一番華やかな時なんですね。
今はどこにも出かけられずちょっとストレスがたまりかけましたが、美しい画像を見せていただき
つかの間秩父に身を置いている気分になりました。有難う。

  • 2013-04-04 | 06:12 |
  • ik URL :
  • edit
なるほど

滝の水しぶき・・・
なるほど~本当に水しぶきみた~い(パチパチ)

デコポンさん・・・写真の腕上げましたね~

↓いちごジャムもおヨダタラリンですぞ!!

  • 2013-04-04 | 17:04 |
  • waiwai URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今日の暖かい気温で一気に花が咲き出しそうですね。
近所でツツジの蕾が大きくふくらんでいるのを見ました。
花開くこの時期にお体が不自由になってしまって本当にお気の毒です。
思うように動けないとストレスもたまりますね。
せめてこのブログで思いっきり発散してくださ~い(≧▽≦)

  • 2013-04-04 | 20:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

きゃぁ~~~出たっ!

オヨダ大魔人の襲来~~~~(≧▽≦)

  • 2013-04-04 | 20:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜、追いかけてますね~

やっぱり桜の見どころいっぱいご存知(^^ゞ!

清雲寺、知りませんでした
お寺には桜が多いですが、ここは見事!
街中と違って杉木立が背景だと桜色がきれい♪
三脚に根が生えるの分かるな~

で、遠慮したデコポンさんそこにあったものって?
まさか墓石なんてことは・・・・・(-_-;)

最後の枝垂れ桜の写真、すっごく良いですv-424

  • 2013-04-04 | 21:46 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんばんわ。
ここは、羊山公園ですか?
芝桜、秩父って言ったら、そうかなぁ?
昨年、いったら、見事な桜がいっぱいだったから、芝桜は、どうでしたか?
もう、いい頃かしら?

  • 2013-04-05 | 01:06 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

秩父は山に囲まれたところなので
この清雲寺の後ろにも山があってそこを越えると
秩父さくら湖といわれる浦山ダムに出るんですよ~♪
お寺といいダムといい魅力がいっぱいの撮影スポットです。
なのでカメラマンさんがいつも大勢です。
ほとんどが男性ですからね‥‥
うら若き乙女の出る幕はありません~(≧▽≦)

  • 2013-04-05 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ランマロンさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ここは秩父鉄道の御花畑駅から三つ目、武州中川駅で下車して
徒歩10分くらいのところにある清雲寺なんです(^.^)
羊山公園とはだいぶ離れたところです~。

芝桜の丘へ行くのには御花畑か西武秩父から徒歩になります。
いつもGWにあわせて咲かせるのでまだ花は咲きそろってないと思います(^^ゞ
4月27日~29日、5月3日~6日は公園内を循環バスが走るので
これを利用するのもいいかもですよ~(#^.^#)

  • 2013-04-05 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

この枝垂れ桜は、「清雲寺」って言うんですか?

今度の日曜に、年配のお友達が秩父のすご~い枝垂れ桜に 連れて行ってくれるんです。
同じところかなぁ?それなら、もう終わっているかもですね、、、e-445

芝桜の羊山は、何回か行っているんですよ。
私の運転で、車で行ける範囲内なんで。
情報 ありがとうございました。

  • 2013-04-07 | 21:47 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
ランマロンままさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

秩父には枝垂れ桜で有名なところがたくさんあるんですが
お友達が案内するという場所はどこでしょうか?
当日までのお楽しみですね(^o^)丿

清雲寺というお寺の敷地に咲く枝垂れ桜は早咲きらしいです。
4月1日に私が行った時には白色系は満開でしたが
紅色系は三分咲きぐらいでしたのでまだ見ることができるかもしれないです。
行かれたらぜひアップして見せてくださいね。

今年はあっという間に様々な花が咲き出したので
芝桜も早めに見頃を迎えるかも知れないですね(^.^)
私も楽しみにしているんですよォ~♪

  • 2013-04-08 | 11:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret