枝垂れ桜~清雲寺②

2013-04-08 | 13:07


毎年四月になると大勢の観光客でにぎわう
秩父の『清雲寺』


三月末に開花状況を調べたら七分~八分咲きとのことだったので
四月一日 枝垂れ桜を見に行ってきました

清雲寺89


朝のうちは晴れていたのに到着した午後2時ごろには
曇ってきてしまいました



どうせなら青空に映える桜を撮りたかったのに

山に囲まれているためなのか
雲の動きが早いこと 早いこと!  


しだれ0027(1)   
 

背景がどんよりした空では花がかわいそう‥‥
でも   それなりにきれいかな♪


DSC_0029(1).jpg 


なので‥‥
花を見るというよりは木のシルエットがだんぜん面白い!




紅色系の花は遅いようです
つぶつぶ蕾がアクセントになって可愛い~(#^.^#)

DSC_0061(1).jpg 


いまごろは暴風にも負けないで
訪れた人たちを魅了しているでしょうか




DSC_0086.jpg 



うろうろと動き回っては撮ってみたり

地場産のテントを見て周ったりしてお天気の回復を待ったけど
もう陽が傾き始めてきたから‥‥ かえらなくちゃ


DSC_0117(1).jpg 

奥秩父の山並みに陽が沈みかけて
桜のシルエットもクッキリ!



あ~ぁ
今年の『桜もうで』はこれでおしまいね‥‥

桜は北のほうへ風と共に去っていってしまいました









関連記事

Comment

一枚目、曇り空のほのかなピンク、お山の山桜の薄ピンク、しだれ桜のくっきりピンク、グラデーションが美しい一枚ですね。
最後の日が沈みかけたしだれ桜、30分後のこの場面も見たかった・・・
きっときれいですよ^^

  • 2013-04-08 | 17:48 |
  • ジャスミン URL :
  • edit

デコポンさん、こんばんは♪
桜の大木の枝振りが面白いですね。
どうしてあんな可憐な花にあの枝振りなんでしょうね。
そして、それに美を感じてしまう日本人てすごいですね。
桜もうで、また来年のお楽しみですね。
私のところは散りかけで、まだ楽しめそうですよ。
でも、今年は近所の桜で我慢です。

  • 2013-04-08 | 20:38 |
  • nion URL :
  • edit

淡いピンクと、白い色にも見える淡淡ピンクが
天から手を差し伸べるヨウに人の背丈に降りてきて・・・

もう。これだけで、あなたに会いに来てよかった。。。
今年もあなたにEnergyを頂く事ができましたぁ。デス。
タブン。私。関東にいたら、
万nanをhaiして 
(チト イエ カナリ大袈裟。。 デモそんな気持ちデス。)
毎年訪れています~~yo。

>紅色系の花は遅いよう・・>
咲く時季が異なる“桜”。
それぞれに、訪れた人達を楽しませ、
今はあなたの時季ナノネと、嬉しくなります。

  • 2013-04-08 | 21:05 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは!

見事な枝垂桜!!
一枚一枚絵に成っていますね♪♪
木のシルエット 花咲か”爺さん”の様にも?(笑)
桜のシャワーに圧倒されています。


  • 2013-04-08 | 21:19 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん
こんばんは~
素晴らしい しだれ桜ですね~
とってもステキ!ステキ!!
幹のシルエットも素晴らしくて3枚目なんかは構図もバッチリで絵のようにステキ!
一度でいいから しだれ桜みてみたいわぁ~♡
最後のもウットリ眺めていますよ~♪
ステキをありがとうヽ(^o^)丿



  • 2013-04-08 | 22:14 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

美しいですね~
枝垂れ桜を見に行かれたんですね^^
僕達は昼の満開の桜を今年は見ることが出来ませんでした。
何とか夜桜だけは撮影することが出来ましたが
こうして満開の桜を見せていただけるととても
心が安らぎます^^
青空がなかったのが少し残念ですが
僕は三枚目の構図、好きです^^
素敵な画をおさえられましたね^^

  • 2013-04-08 | 22:55 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
曇り空と桜もまた良きかな・・・

薄いピンクの桜には青空がよく似合いますが、
デコポンさんの腕にかかれば、どんより空にもしだれ桜がよく映えています。
まるで私の大好きな日本画のよう。それも、デコポンさんが、うまくすべてを画面に配置されているからでしょう。
最後の写真の遠景に秩父の山々が見えているのは
うっとり、ため息とともに眺めました。

  • 2013-04-08 | 23:02 |
  • ik URL :
  • edit
ジャスミンさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

最後の一枚はなんだか空模様があやしくなってきたので
と急いで撮ったものなんです~^^;
駅からこのお寺までの道には街灯も無さそうだし
人も歩いていないような雰囲気なので
暗くなる前にダッシュで帰ってきちゃいました。

ジャスミンさんの夕景のように綺麗に撮りたいなぁ~。
来年はヘッドランプ持参で再チャレンジに行ってきます!
それまでに腕を磨いておきますね~(ゴシゴシ)

  • 2013-04-08 | 23:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そう、そうなんですよ~nionさん(*^。^*)
桜の木って枝ぶりがいいですよね~。
豪快にすう~っと伸びたり
竜のようにくねくねしたり
そういえば盆栽も針金で誘引して曲げたりしますね。

nionさんのお近くでは暴風雨の被害はなかったですか。
こちらでは咲き残っていた桜の花が全部散ってしまいました。

体調のすぐれないところを有難うございました♪

  • 2013-04-09 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あ! 本当に天から手をさしのべているみたいです(^.^)
この桜の姿を見れば誰もが感嘆の声をあげるのがわかりますね。

chimさん、
もしも関東に住んでいたら毎年訪れたいという気持ちよ~くわかります(*^。^*)
私も同じような気持ちですから。
こんなにたくさんの枝垂れ桜の木が集まっている場所は
なかなかありませんからね~(*^。^*)
この近所に住んでいる方がうらやましくなってきました(#^.^#)

  • 2013-04-09 | 00:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~花咲か爺さんみたいですかぁ(^o^)丿
とすると‥‥
白い花びらは灰かな?
ふふ♪
私も桜のシャワーをいっぱい浴びて元気をもらってきましたよ(*^^)v

  • 2013-04-09 | 00:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ステキ!って言われるなんて感激です~♪
これで青空だったらもっとステキだったのでしょうけど
天が味方をしてくれなかったので
来年までチャレンジはお預けにします!

reimi01さんにまたステキと言って貰えるように頑張りますねっ(^^ゞ

  • 2013-04-09 | 00:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

明るいうちに満開の桜が見られなかったんですか。
それは残念でしたね~^^;
私はその反対で夜桜は見ることができなかったんですよ。
行こうとしていたら強風とか雨とかでムリな状況に!

でもこの枝垂れ桜が見られただけでも良かったです。
嬉しいお言葉を有難うございました♪

  • 2013-04-09 | 00:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~嬉しい。
もったいないお言葉をありがとうございます。
ikさんは日本画がお好きなんですね。
どんよりした空と枝垂れ桜は無彩色のように見えて
まるで墨絵みたい‥‥なんて思いました。
青空の中の枝垂れ桜もどんなにか美しいでしょうね~(#^.^#)
また来年チャレンジしてみようと思います。

  • 2013-04-09 | 00:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜の季節~☆

冬のデコポンさん~おはようございます。

コメントありがとうございました。

優しい色合いの桜が綺麗な季節になりましたね。

満開の枝垂れ桜は優雅に見えますね。

北国はこれからが桜の季節です。その日が楽しみです~☆

  • 2013-04-09 | 06:54 |
  • sakurakome URL :
  • edit

おはようございます♪
秩父の枝垂れ桜を見に行かれたのですね*^^*♪
秩父の山並みと一緒に撮った桜
すごく素敵~*^^*~♪
日が傾きかけているのも、わかりますね*^^*

  • 2013-04-09 | 08:45 |
  • bunrumama URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

秩父ってあまり行った事がないのですが、
いい所のようですね、立派なしだれ桜その辺では有名なんですね。
デコポンさんは良くご存知です事、どこでも行っちゃいますね、尊敬!
どの写真もとてもアングルが良くて素敵です、
しだれさくらは何とも言えない優雅な気分になりますね。

  • 2013-04-09 | 08:56 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
見事な枝垂桜ですね。
春色を見る人たちにシャワーのように送ってるみたいです。
秩父の風景に溶け込む枝垂桜、見事ですね。

  • 2013-04-09 | 09:17 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

枝垂れ桜、大好きなんです!
こうやって拝見できてとっても嬉しくて (^^)
それにしても見事な枝振りですねぇ~♪
今年はあまり写真が撮れなかったんですけど
デコポンさんのお写真を拝見できただけでも
何だか得した気分になれました (^^)v

  • 2013-04-09 | 14:11 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

枝垂れ感たっぷりで、お見事です!!
降り注ぐような枝と花、桜に包まれたようですね。
曇り空の方が妖しい美しさがでて、一興に感じました。
いやぁ~、きれいだわ。

まだコンパクトカメラの頃行ったのですが、
私は一体何を見てきたのでしょう??
こんなにきれいだったなんて…(^_^;)
ありがとうございました。

  • 2013-04-09 | 17:11 |
  • あんある URL :
  • edit
sakurakomeさん こんばんは♪


早速のご訪問&コメントを有難うございます。

関東では強風や雨で桜があっという間に散ってしまいましたけど
そちらではこれからが本番なんですね~(#^.^#)
撮影にはもちろん行かれますよね(*^。^*)
ぜひ写真を見せてくださいね!
楽しみにお待ちしております~<(_ _)>

  • 2013-04-09 | 21:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

嬉しいお言葉を有難うございます。
ずっとドンヨリとした空だったけれど
夕方になると西の方角だけこのように明るくなりました。

お情けで神様がチョットだけ照らしてくれたのかも~(^^ゞ

  • 2013-04-09 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

秩父にはいいところがいっぱいあるんですよ(^.^)
あまりメジャーではない山も数多くあるし
鍾乳洞や温泉もあるのでのんびり山歩きにはピッタリ♪
花もたくさん咲くので私のお気に入りなんです。

この清雲寺の枝垂れ桜は特に有名なので
TVでも生中継することもあります。
もしも機会がありましたらぜひ一度お出かけくださいね。
実際に見るとほんとうに感動します(^o^)丿

  • 2013-04-09 | 21:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

空から花シャワーが降って来るかのようですね~(^.^)
木の外側から見る桜もいいけれど
それとは反対に中に入って外側を眺めるのも
ゆらゆらと揺れる枝がとっても優雅でステキでした♪

  • 2013-04-09 | 21:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今年はなにかと大変でしたものね^^;
でも日増しに良くなられているようで本当に良かったです。
恵さんがお元気なのがなにより嬉しい‥‥(*^^)v

枝垂れ桜は見ているだけでも気持ちが和みますよね。
恵さんにほっこりしていただけて良かったわ~(≧▽≦)

  • 2013-04-09 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

青空が欲しい~~~と思いながら撮っていたんですけど
今、こうしてあんあるさんに言っていただいて
今さらながら写真を見直してみると
『あ~ら! これもまた悪くないわね?』‥‥(≧▽≦)なんて。
これが妖しい美しさというものなんですね~

年代が違うとモノに対する情感が変わってくるんだと思いますよ。
子供の頃は山菜などが嫌いだったのに
大人になってからは大好物になった! というように。
あんあるさん、また清雲寺に行ってみてはいかがでしょう(#^.^#)

  • 2013-04-09 | 21:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、こんにちわ。
年配のお友達が、この清雲寺の枝垂桜を私に見せたいと、
前々から、言ってました。
今年こそはと、問い合わせてみたら、もう散ってしまったそうです。
今年は、デコポンさんの写真を見れたから、うれしいです。
来年こそは、本物を、見て見たいです。

高尾山は、お花写真だったんですね。

  • 2013-04-10 | 11:10 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
ランマロンままさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あらら・・もう散ってしまったんですか‥‥
それは残念でしたねぇ~(>_<)

去年と比べると今年はかなり早く咲きだしたんですね。
その年によって時期が多少ズレるので
3月下旬になったらネットで調べてから出かけたほうがいいかも^^;
楽しみが先にあるとその日まで元気でいられるし~(≧▽≦)
一年はあっという間ですよォ~♪
来年はぜひホンモノに酔いしれてくださいね。

ご存知かもしれませんが高尾山は花の山なんですよ~(#^.^#)
自然の中に咲く花たちに会いたくて訪れています。

  • 2013-04-10 | 20:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret