控えめな花たちLOVE~♪

2013-04-12 | 23:15


一年間待ちに待ったソメイヨシノも枝垂れ桜も
とうとうおしまい

なんだかあっという間に北へ通過していったような感じがするのは何故?




桜の季節は皆上ばかり見て歩くので
足もとのちっちゃな花には誰も気付かない‥‥

踏みつけられてしまうこともある かわいそうな野の花たち

ショカッサイ9(1)

ショカッサイ


ソメイヨシノを見に行った時に出あった
控えめで素朴な可愛い野の花たちです~(*^。^*)

ハナニラ42(1) 

ハナニラ

華やかさはないけれど 可愛いでしょ(*^。^*)



カントウタンポポ52(1) 

カントウタンポポ
西洋タンポポの勢力に負けて減りつつある貴重
カントウタンポポです



カラスノエンドウ4(1)

 カラスノエンドウ
新芽は柔らかくて茹でて食べると美味しい



P1120160.jpg 

オオイヌノフグリ
パラボラアンテナみたい
野草にしておくのはもったいない花だと思いませんか



ツタバウンラン88(1)

ツタバウンラン
小さくて可愛いけど何処にでも出没する
元気印の代表‥‥かも(^o^)丿




このほかにも咲いていましたよ 花・・花・花

 なんと!
車がひっきりなしに通る道沿いに咲いていた花たちに拍手です!!

水仙2(1) 
『排気ガス、キライッ!』 とでも言ってるみたいな水仙の顔を見て~



アセビ19(1) 
馬酔木がビッシリです♪
この花も排気ガスには強いのでしょうか~
(私もこれくらい強くなりたい!)



白モクレン3(1) 

ほとんどの花が傷ついてしまったのに
この一輪だけが天高く 頑張って残っていてくれました
最後の白木蓮

この花たちにまた会えるのは一年後‥‥ですね





柳7 




関連記事

Comment

おはようございます。

淡いやさしい“陽の光”を浴びた若葉と
沢山のやさしい紫をバックの “ショカッサイ”
この色は、私の中では、常に憧れの”高貴”なお色。
中央の少し大きい黄色がくちばしを開けたヨウ。

“陽の光”を浴びた“ハナニラ”
“凛”と伸びて、ナニカを伝えてるのでsyo-ka

>貴重な カントウタンポポ>とわかると、
感動もマタ、一入デス。
ご存じのデコポンさんが羨ましい。。

淡い紫と濃いピンク紫の“カラスノエンドウ”
今にも飛び出してDokoへ・・・
“新芽”san。食べてみたい。頂いタラ、
私も飛び出していけるクライ、Energyまーんタンになりますyo。キット。。

“オオイヌノフグリ”
足元でケンメイに「ここにいるyo――」と伝えています~ネ。
“ツタバウンラン”も
羽を広げて、今にも飛び出していきソウ・・
ピンクのグラデのびっしりの“馬酔木”
コノ子もアノ子もミンナみんな咲き始めた“野の花”san達に元気を頂きました。
ありがとうございます。

  • 2013-04-13 | 06:33 |
  • chim URL :
  • edit
おはようございます!

ほんと桜も見納めですね。
昨夜 偶然にもTV(BSプレミアム)で 
”47都道府県の桜”に感動して♪ 
来年までお別れですね。

野の花たち可愛いですよね~♪
カラスノエンドウの新芽茹でてもそのままなの色? 食べてみた~い!
オオイヌノフグリは 可愛い花なのに、名前がちょっと気の毒~。。。

  • 2013-04-13 | 08:52 |
  • nagomi URL :
  • edit

9時前ですが、外はすっかり春のお日様がピカピカv-278
どれも、おなじみの小さな花たち。デコポンさんのカメラの前で精一杯きれいに咲いてくれていますね。朝のひと時目を楽しませてくれました。有難う

  • 2013-04-13 | 08:52 |
  • ik URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

普段は目立たない草花もこうやって、取り上げて頂くと
どれもそれぞれ、一所懸命咲き誇っているのですね、
いじらしくなってきます。
私もこの頃道端の花にエールを送っています。

  • 2013-04-13 | 10:14 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは
そうなんですよね。散りゆく桜をこの時とばかりに思い追いかけていましたが、
その下には可愛らしくお花たちが其々に精一杯に咲いているんですよね。
なかなか屈んでカメラを向ける余裕なく、眺めるだけで通り過ごしていました。
お陰様で、冬のデコポンさまのお写真で想いが叶いました。
珍しいカントウタンポポを拝見出来たのも嬉しかったです。
ありがとうございました。

  • 2013-04-13 | 11:49 |
  • fumi URL :
  • edit
こんにちは♪

今年は色々あり過ぎて桜も満足に撮れず…
やっと昨日撮影に行って来たんですけど
終ってしまったお花も沢山あって (^^ゞ
大好きな馬酔木も可哀想な姿に…
デコポンさんの所でこんなに綺麗な姿を
拝見できてとっても嬉しかったです (^^)v

  • 2013-04-13 | 15:24 |
  • URL :
  • edit
春の草花~☆

冬のデコポンさん~こんにちは。

春の草花が春の柔らかい光に

ニコニコと微笑むように咲き誇っていますね。

北国にこんな日が来るのはいつになるのかしら~☆

  • 2013-04-13 | 15:33 |
  • sakurakome URL :
  • edit

こんにちは。

どのお花も冬のデコポンさんにスポットライトを当ててもらって、
喜んでいるように見えます。
綺麗な色で可愛いですね。

オオイヌノフグリのパラボナアンテナ、ヒットです(*^^)v
前は腹筋体操でしたっけ? 笑ってしまいましたよ。

最後の新緑の柳もいいですね。
春の花の写真を楽しみました。ありがとうございました。

  • 2013-04-13 | 17:40 |
  • あんある URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あっ!
そうだったんだ~。
ショカッサイの黄色い蕊はくちばしに似ていたんですねぇ。
何だか解らないけどこの形、何かに似てるなぁと思っていたんですよ。
思わぬところですっきりしました。
chimさん、ありがとう~~~(^o^)丿

カントウタンポポが少なくなっているというので
タンポポを見るたびに(どっちかな?)と診断するクセが付いてしまいました(^^ゞ
花が可愛いのには違いがないから
関東でも西洋でも‥‥どっちでも構わないんですけどね~(・_・;)

  • 2013-04-13 | 23:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~~残念!  BSプレミアム見たかったわぁ~。
再放送しないかしら?
永久保存版だったでしょうねぇ~。
ステキな番組があったら今度、こっそり教えてくださいね(≧▽≦)

  • 2013-04-13 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今日はカラリとして爽やかでいいお天気でしたね。
おなじみの花だけに、たまには登場させてあげないと‥‥(^^ゞ
嬉しいお言葉をいただいてこちらこそ有難うございます。

  • 2013-04-13 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ嬉しい♪
hgさんも野の花ファンなんですね。
人の手を借りないで
雨にも風にも負けないで毎年咲いてくれるんですから
本当に偉いですよね~。

  • 2013-04-13 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさんこんばんは♪


いつもコメントありがとうございます♪

どうしても桜が咲くころはそちらにばかり気がいってしまいますよね(;>_<;)

この野の花を撮っていたら
私たちも頑張って咲いているのよ~ と
言ってるように思えました。
以前と比べるとカントウタンポポも少しずつ増えて来ているようです…。
fumiさんに共感していただけて嬉しかったです(^^)
こちらこそ
ありがとうございました♪(⌒‐⌒)

  • 2013-04-13 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんこんばんは♪


いつもコメントありがとうございます♪

本当にいろいろ大変でしたね。
でもやっと撮影にも出かけられて良かったです(^^)v
お父様の体調も良い方に向かっているとのこと
ひと安心ですね。
レッズ観戦は楽しめたでしょうか\(^-^)/

  • 2013-04-13 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
sakurakomeさんおはようございます♪


いつもコメントありがとうございます♪

もうすぐですね~(^-^)/
ほら…足音が聞こえるでしょう♪(⌒‐⌒)

一斉に花が咲きだす北国の春はまるで絵にかいたように美しいでしょうね

  • 2013-04-14 | 07:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさんおはようございます♪


いつもコメントありがとうございます♪

わァ~腹筋体操覚えていてくれたのね《*≧∀≦》
あんあるさんは記憶力バツグン!?
私は日に日に衰えていく記憶力と戦っているんですよ
なかなか敵は手強いです~( ☆∀☆)

これから益々いろんな花が咲きだして
美しい風景が見られるようになりますね♪
けやきの新緑も綺麗でしたよ~(^-^)/

  • 2013-04-14 | 08:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
控えめな花ですが、
しっかりと存在感がありますね。
小さな葉は、撮りにくいのですが、
素敵は微笑みを然りとえらばれましたね。
春の花、桜の陰に隠れがちですが、
どれも、可愛い笑顔で微笑んでくれますね。
それが,嬉しいですね。

  • 2013-04-14 | 14:55 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

今日、八重桜に会いに行ってきました♪
みーーんな上を向いて写真を撮っていたけれど
足元でガンバッテいる、健気な野の花も
可愛いですよね~♪
私は、野の花も大好きです^^
ただ、山野草は管理が難しくて
お迎えできないのが寂しいです・・・^^;;

  • 2013-04-14 | 18:12 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんばんは

出遅れてしまいました(^^;

桜の時期はデコポンさんの仰る通り、皆上を見て
歩くので、足元の小さな花には気付きにくいですね。
その小さな花たちに目を向けるデコポンさんの優しさに
心温まります^^
助手も小さな花が大好きなのですが、花好きの
花の名前知らずですw
カラスノエンドウは昔から知っていましたが
食べられると言うのは知りませんでした!
今回も小さな花達に拍手♪

  • 2013-04-14 | 23:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
takasegawa8さんこんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

小さくてもしっかりと根をはって咲く花を見ると
元気をもらえるような気持ちになりますね~。
桜のような華やかさはないけれど
親しみをこめて微笑んでくれているような気がしました。
素敵なお言葉をいただいて嬉しいです(*^。^*)

  • 2013-04-15 | 11:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

みんなが上を見ながら微笑んでいる時に
私は地面とにらめっこしながら写真を撮っていました(^^ゞ
時々、(?_?)というような顔をして通っていく人もいたり‥‥
bunrumamaさんも野の花がお好きなんですか(#^.^#)
たしかに管理が難しいようですねぇ。
私は育てるのが苦手でまったくダメなんですよ~。
お上手にバラを咲かせるmamaさん、とっても素敵です(^o^)丿

  • 2013-04-15 | 11:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

優しいだなんてとんでもないですよォ~^^;
自力で立派に育つ野の花に感心させられているだけですから(*^。^*)
小さくても凄いパワーを持っている野の花に
あこがれているのかも‥‥。

野の花が可愛い~とか言っておきながら
食べると美味しいって‥‥どうかしてますね~(≧▽≦)

  • 2013-04-15 | 11:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret