お花見ご飯

2013-04-15 | 13:52


八重桜が見頃ときいて
買い物ついでに遠回りして公園に行ってみました




あれれ‥‥?
前に見たときはもっと綺麗だったような‥‥


何処をどう見渡しても容姿端麗なさくらさんがいないっ


八重桜65 


せっかく足を延ばしてここまで来たんだし~と
モデルさん探しにウロチョロしていたら

『あの~ ここでお花見するんで シートを敷きたいからどいてもらえますかァ~』

あ”~~~ゴメンナサイ
どうりでジッと見られているような視線を感じたワケだわ


一人で大きなブルーシートを敷くのにてこずっていたので
お詫びに手伝ってあげたら
(ちょうど飲もうと思っていたところだったの)と
私までコーヒーをゴチになってしまいました

 

(あぁ~おいしい~♪)

広げだしたお弁当の中に見慣れないものが入っていたので
レシピを尋ねたところ

ニラと塩こうじを入れただけの玉子焼きだそうで
きちんと丸型に焼いてありました

味見をすすめられたけど
いくらなんでも‥‥あつかましいのもここまでよね (^^ゞ

 

自宅に戻ってすぐ
忘れないうちにさぁ~チャレンジ♪

丸型にしないから普通のニラたま炒めみたいね

他にスナップエンドウのコンソメ茹でと
レタス・トマト
しょう油こうじを一時間塗っておいて焼いたブリ

桜ご飯0411_190231 

飯炊き上がったご飯にチリメンジャコと
洗って刻んだ塩漬けの桜をまぜただけのさくらご飯が完成

(ほのかに感じるさくらの香りと塩加減がおいしいです~)

 

常備しておける食材があれば
いつでも『春』を楽しむことができますね~(#^.^#)
よろしかったらおためしください




関連記事

Comment

こんにちは。
可愛い八重桜を見ていての思いがけない出会いが、ありましたね。
春のレシピもゲットできて、
殺鼠おうちで実践・・・。
さすがですね。
どれも、とても美味しそうです。
ごちそうさまでした。

  • 2013-04-15 | 14:18 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

私も先日八重桜をみたんですけど
チョッといい状態ではなくて撮りませんでした (^^ゞ
デコポンさんのを拝見して撮れば良かったと後悔…
好きな色なのでやっぱり見られると嬉しいです♪
それにしても、美味しそうなお花見ご飯 (^^)
すぐに実行に移されるデコポンさんに脱帽です♪

  • 2013-04-15 | 16:44 |
  • URL :
  • edit

こんにちは♪
八重桜は咲いている期間が少し長いと
油断していると、キレイに咲いているときを
逃してしまいますよね^^;
ビニールシートを敷く、お手伝い・・優しいな~♪
そしてご馳走になったコーヒー、
美味しかったと想像でします♪^^
季節を楽しむ食事、いいですよね♪
とっても、美味しそうです*^^*♪

  • 2013-04-15 | 16:52 |
  • bunrumama URL :
  • edit
旬の香り~☆

冬のデコポンさん~こんばんは。

桜ご飯が旬の香りで美味しそうですね。

しょう油こうじははじめて聞きました。

塩こうじのような感じなのかなぁ~☆

  • 2013-04-15 | 19:56 |
  • sakurakome URL :
  • edit

デコポンさんも、「言葉を交わす」楽しい出会いをされていましたね。
コーヒーandレシピまで。
そんなステキな出会いのコーヒー。
美味しかった。。事デsyo―

“ニラ塩こうじ玉子焼き”
きれいなお色ですね。
ジツハ、私もちょうど、“塩麹卵焼き”を作ったのデスガ、
いつもの調子で焼いていたら、焦がしてしまった所デシタ。

“桜ごはん”と彩り鮮やかなお食事。
写真を見ているダケで、私も“春の温もり”を感じマシタ。

  • 2013-04-15 | 20:58 |
  • chim URL :
  • edit

デコポンさ~ん こんばんは~^^
八重桜 綺麗ですね~
ぼんぼりみたい♪

桜ご飯も春の香りですね~
発想が凄い!v-252
醤油麹入りの卵焼きも早速真似してみますヽ(^o^)丿
素敵な器はデコポンさんの作品ですか?

  • 2013-04-15 | 21:24 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

やはり、別嬪さん探しをなさるんですね^^
助手も花撮影に行くと「別嬪さん、別嬪さん」と
探し回っておりますわ^^

塩麹、今流行の調味料ですね^^
あれ、我が家にはないです(^^;

  • 2013-04-15 | 22:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

とても気さくで明るい雰囲気の方だったので
つい話に花が咲いてしまいました~。
最近は聞いた事をすぐ実行しないと
忘れてしまって困るんです‥‥(^^ゞ
教えて頂いた塩こうじのニラたまはとても美味しかったです。
takasegawa8さんのお口に合ったかしら~(≧▽≦)

  • 2013-04-16 | 00:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今年の八重桜はなんだか綺麗なものが少ないですね。
ちょうどその頃、強風が続いたせいなのかな?
花撮りはタイミングを逃すと一年待たなければならないし
お天気も気になるし‥‥
そういう事で一喜一憂するのも楽しいかもしれないですね。
ニラたまの塩こうじ炒め、想像以上に美味しかったです(*^。^*)

  • 2013-04-16 | 00:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私が写真を撮るのに夢中になってしまい
シートを敷こうとしている人のジャマをしていたんです^^;
申し訳なくて‥‥お手伝いをしました。
そんな事がきっかけで楽しいおしゃべりが始まってしまいました。
花の下で季節を味わうのは日本ならではの楽しみ方ですね。
嬉しいお言葉を有難うございます(^.^)

  • 2013-04-16 | 00:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
sakurakomeさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

桜ご飯とても美味しかったです~♪
塩こうじに始まってしょう油こうじ‥‥
そして今は甘こうじが流行っています。

しょう油こうじはもろみのような感じで
何にでも使えて美味しいんですよ(*^^)v

  • 2013-04-16 | 00:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ちょうどchimさんと同じような出来事でしたね。
ふとしたきっかけでお話も弾んで‥‥

玉子焼きだとどうしても焦げ目がついてしまいがちだけど
優しい味になって美味しかったでしょう。
あまり調味料などを使わずおかずが作れるので
塩こうじとしょう油こうじは重宝です~。

  • 2013-04-16 | 00:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

はい♪
このぼんぼりみたいな桜の下で
美味しいコーヒーをいただいちゃったんです(*^^)v

塩漬けの桜を買っておくと便利ですよ~。
パスタやサラダ、玉子焼きにも入れたりすると
マンネリおかずから脱出できます‥‥(≧▽≦)

ご飯茶碗は多治見の椿展で買いました。
おかずのお皿は昔、栃木の益子陶器市で買ったものです。
ひと目ぼれで買ったものはいつまでも飽きないですね~(*^。^*)

  • 2013-04-16 | 00:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ♪
べっぴんさんは師匠のすぐ傍にいるじゃないですかァ~(≧▽≦)
それ以上のべっぴんさんはいませんから。
と‥‥助手さまにお伝えくださいませ(笑)

しょう油こうじをお酒の供に使ってみて下さい。
たぶんお口にあうと思います~♪

  • 2013-04-16 | 00:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさんこんにちは^^
八重桜より目に焼き付いたのが献立の素晴らしさ!
毎日こんな風に食べてらっしゃるんですか?
栄養バランス+見た目+きっとお味も、何かの見本みたいですよ。

そうそう、卵料理に塩麹、すごく合いますよね~。


  • 2013-04-16 | 19:42 |
  • ジャスミン URL :
  • edit

こんばんは

塩漬けの桜とじゃこを混ぜたごはん、見た目も(お味ももちろん)おいしそう。お好きな器に盛ると自分で作るお料理も一段と映えますね。

ところで、ニラ入り塩こうじ味の「まるい」卵焼きって・・・・?小型フライパンで卵を多くしてパンケーキみたいなもの?

私も教えていただいた醤油麹をカジキマグロや鶏肉、豚もも肉などに塗りこんで味わっています。まろやかさが出て簡単でGOOね。

  • 2013-04-16 | 21:01 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは
初対面の方とおしゃべりに花を咲かせたり
お手伝いしてコーヒーをごちそうになって
お買い物をして…
こんなに美味しそうなごはんを作って♪

デコポンさんは一日が充実してますね(^-^)
毎日の食事もおいしく頂いているのでしょう。
私もこういう生き方をしなければ~(*´-`)

  • 2013-04-16 | 21:09 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit
ジャスミンさんこんばんは♪


いつもコメントありがとうございます~(⌒‐⌒)

嬉しい~~~~~《*≧∀≦》
お褒めの言葉と受けとっていいのかしら~
いつも野菜を多く使ったおかずがほとんどなんです~♪
なので冷蔵庫は野菜で満員御礼(@_@;)
でも食べ過ぎ注意だからワンプレートにするんですよ(*''*)
食器も少ないから洗うのがらくちん♪
ジャスミンさん家の気合いの入った食事とは全然違うでしょう!?
見た目でごまかすのも料理のうちよ(^_-)≡★

  • 2013-04-16 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

美味しそ~う!!見た目も栄養バランスも、器もすべて完璧、
毎日こんな素敵なお献立、さぞやご主人様も満足でしょうね。お幸せです。

  • 2013-04-16 | 21:40 |
  • hg URL :
  • edit
ikさんこんばんは~(⌒‐⌒)


いつもコメントありがとうございます♪

丸い型に入れて焼いたとのことでした。
ケーキのスポンジを焼くのと同じですって♪
ケーキをカットするように切ってすすめてくれました
私は少量しか作らないので普通の炒めものにしちゃいましたけど
塩こうじがいい仕事してくれましたよ《*≧∀≦》

正油こうじ本当にも便利ですね( ^∀^)
イカをさっと炒めて正油こうじで味をつけたら美味しかったです(^^)v

  • 2013-04-16 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさんこんばんは~(⌒‐⌒)


いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ…とんでもないですよ~
たまたまこのような出会いがあったということです(^^)v
たぶんこの方と波長があったんですね♪
お花見のお仲間が集まりだしたので
途中で私は失礼しました。
お互いに一人だったら永遠におしゃべりを続けていたかも…\(^-^)/

  • 2013-04-16 | 21:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさんこんばんは~(⌒‐⌒)


いつもコメントありがとうございます♪

うわぁ~もったいないお言葉をありがとうございます!!
でも…ちょっとオーバーですよ(*´∀`)♪
正油こうじや塩こうじを使って味をつけて
彩りと器でごまかしてるだけです…\(^-^)/
カロリーと経費が低い、お財布に優しいおかず作りが楽しいんですよ~~《*≧∀≦》

  • 2013-04-16 | 21:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret