初春の花たち

2013-04-23 | 00:28


日光植物園が4月16日から開園したので
さっそく初春の花たちに会いに行ってきました



JR日光駅から植物園に向かって歩き出すと
栃木県の花
アカヤシオが道路に沿って咲いていました

アカヤシオ777(1)

アケボノツツジの変種で
オシベの基部に白い毛があるのが特徴
(調べてみたけど解らなかったです‥‥)


  植物園まで 約3.5km
街をウォッチングしながら歩きます


アズマシャクナゲ

アズマシャクナゲ28 

というよりも
美味しいと評判のお店を確認して
あわよくばランチをいただこうというワケ‥‥なんですが

神橋近くのそのお店は定休日ではないはずなのに
『本日は休み』
の札が下がっていました


ガッカリ!

でも  こんなこともあるだろうと
ちゃぁ~んと小さい駅弁を買っておいたんですよ

ほっ♪ 


そうこうしているうちに植物園に到着

チョウセンレンギョウが満開ですね

チョウセンレンギョウ7(1)




園内に入ってすぐ 林内には
ミヤマカタバミがびっしり咲いていました

ミヤマカタバミ37



もうピークは過ぎてしまったのかもしれない 
たった一輪のショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ44(1)



トサミズキもそろそろ見納め
チョッとした風でも揺れて撮りにくいですね~

トサミズキ37(1) 


お茶をしようと芝生に座ろうとしたら
小さな花が咲いているのに気付きました‥‥

トキワナズナ02 


これは初めての出会い♪


ちょっと待ってね!
コーヒーを飲んでひと息ついてから
あなたのお名前をさがしましょう~~

トキワナズナ風景60(1) 



ひと息・ふた息が済んだので元気が回復しました♪

調べたところこの小さな花の名前は

トキワナズナ  アカネ科

別名は ヒナソウ (雛草) ですって‥‥
可愛いですね~


園内の日当たりの良いところで
まるで絨毯のようにびっしりと咲いていました

トキワナズナ06  



植物園の花 まだまだ続きます‥‥<(_ _)>





関連記事

Comment

おはようございます。

デコポンさん。マータお出かけ。デスッテ。。
日光 ッテ、カナリ遠くnai。。デスカ?
カナリ電車に乗らなくッチャ。ダッタyoナ?  
お花san達に出会うタメの
その“行動力”と“スタミナ”にタダタダ、脱帽。。。デスw 

濃くなった“緑”の中で、
ヤハリ凛と伸びた白いお花“ミヤマカタバミ”
好き。。デス。

“ヒナソウ雛草”
トッテモCuteなお名前。。
キット踏みつけられsoナ足元に
この淡いやさしいお色で絨毯のように咲いていたんですね。
癒されますu。 ソレニシテモ、
チョット調べられて、お花の名前が解られる所も
ヤッパリuraヤマシ。デgoザル。

  • 2013-04-23 | 06:37 |
  • chim URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

今日は栃木の巻ですか?デコポンさんの早業には目を白黒、
いとも簡単にお出かけ凄い~!!
私は以前少し住んでいたのに、日光植物園があった事も、
もちろん行った事もなかったです。
そのころはまだパソコンもブログもやってなかったから、
気づかなかったのかも、残念な事をしました。
ヤシオツツジは栃木の県花、今の時期山々を彩っていますね、
トキワナズナ初めて見ました。可愛いですね、まるで絨毯、
この前のニリンソウみたいですね。素敵な花たち、ありがとうございました。

  • 2013-04-23 | 08:41 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは!

日光植物園4月16日から開園でしたか
まぁ~ アンテナが早い!!
もう何年も行ってません。。。
その頃はブログも遣っていなかったし 写真もなし(-_-;)
続きのお花も楽しみにしていますから♪

↓ 絵はがき。とっても素敵~~。ポチ! 

  • 2013-04-23 | 11:25 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、お弁当買っておいて良かったですね!
こういう所で食べると美味しいでしょうねぇ~♪
今回も沢山のお花との出会いがあったようですね!
最後のトキワナズナ、可愛いお花 (^^)
こんなに沢山咲いてるなんて素敵ですね!
続きも楽しみにしています♪

  • 2013-04-23 | 12:06 |
  • URL :
  • edit
開園したばかりの植物園へ?!

さすがデコポンさんです
開園したばかりのこの時を待っていたんですね?

やっぱりここに来ると新しい花を知ることが出来るな~♪
雛草、初めて
こんな小さく可憐な花がびっしりなんて堪りません!
すぐにも見に行きたいですが、日光は遠い(-_-;)

まだまだ続くとのことなので
また訪問して楽しませて貰いますね~

  • 2013-04-23 | 21:08 |
  • wataboushi URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

日光は関東内なので遠くない感覚なんです~(^^ゞ
それに電車に乗るのも好きだし
今年初の花に会えると思えば足どりも軽くなり~~~(*^。^*)

わくわくしていると疲れを感じない特異体質‥‥なのかな(笑)
このちっちゃなヒナソウを見た時は
嬉しさのあまり天にも登る気持ちになりました(^o^)丿

  • 2013-04-23 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

PCが普及したおかげで知りたい事がすぐに調べられて
ほんとうに便利になりましたね。
日光植物園は4月中旬から開園するとわかっていたので
必ず行こうと計画していました。

アカヤシオは終わりかけでしたけど
次はシロヤシオが美しい姿を見せてくれますね~(^.^)
トキワナズナは芝生にビッシリ生えていて
まるで絨毯のように見えました。
トキワと言うから長期間咲くのかもしれませんね(*^。^*)

  • 2013-04-23 | 22:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

はぁい♪
nagomiさんの地元を歩いて参りました~(^^ゞ
日光植物園はどの季節に行ってもいいところですね。
nagomiさん、久しぶりに行かれてみては?
乙女の頃に戻れるかもしれないですよ~(笑)

  • 2013-04-23 | 22:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

いつ遭難するかわからないから
食料は多めに持ち歩くようにしているんですよ~^^;
おかげでトキワナズナの群生を見ながら
優雅にお弁当を食べることができました。
広い芝生でのランチは特に美味しく感じました~(^o^)丿

  • 2013-04-23 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり日光は遠いと思いますか~~^^;
私の感覚だと3時間までは近い‥‥のですが。

私も初見のヒナソウには胸キュンでしたよ~*^^*
小さいけれど質は丈夫そうに感じました。
他にもたくさんの花を見て栄養をたっぷり吸い取ってきたので
また楽しみにおいでくださいね~♪

  • 2013-04-23 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは
またまたビックリ!日光駅から植物園まで登りの道を歩かれたんですね。
歩いた方が途中の景色も愉しめるのは分かりますが、健脚に脱帽です。

日光植物園は、それこそ乙女の頃には何度か行きましたが忘れていました。
あちらで野点をした事もありました。大昔の事です。

お写真拝見して行きたくなりました。一段落したら行ってみます。そして、
帰りは駅まで歩いてみようと・・・刺激を受けて心揺り動かされました。

ありがとうございました。続きも愉しみにしています。

  • 2013-04-23 | 23:33 |
  • fumi URL :
  • edit

おはようございます♪

ヒナソウ、可愛いですよね*^^*
私の庭も、去年の毀れ種からの子が群生して咲いて
くれて、絨毯状になってくれました♪
そして、今も、まだ咲いてくれています
手のかからない優等生です!(笑)^^

  • 2013-04-24 | 08:32 |
  • bunrumama URL :
  • edit

デコポンさん
こんばんは~
遠い道のりもこんなにお花が咲いていたら楽しいですよね~
こちらでは見たことがないお花ばかりです。
ヒナソウとっても可憐ですね~♪

お弁当も美味しかったでしょうね~^^

  • 2013-04-24 | 21:58 |
  • reimi01 URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~素敵な想い出があるんですね。
植物園で野点をされたなんてまるで映画のワンシーンみたい(*^。^*)

一週間も違うと花の状態も変わってしまうので
日光がもっと近かったら頻繁に行きたいところですが‥‥
今年は一気に暖かくなったためか
園内の花も咲き進んでいたように思いました。
ぜひ立ち寄って旬の花をアップしてください。

じかにこの目で見たり感じたりする旅がしたいので
余程の事がないかぎりは歩きたいのです~(^^ゞ
思わぬ発見や地元の方とのふれあいも楽しいですね。

今回は帰る途中で金谷ホテルベーカリーで
オレンジマーブルパンをゲットできました~♪
(いつも売り切れだったんです)

  • 2013-04-24 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

きゃぁ~~ 
このヒナソウ、bunrumamaさんのお家にあったんですかァ(^o^)丿
それは気が付きませんでした。

そう~この花はたしかに優等生ですね。
芝生で踏まれているはずなのに
この元気な姿は健康優良児そのものですよね~♪
元気で可愛い‥‥といえば
ヒナソウとルージュちゃん? いえいえコウちゃん?
やっぱりブンちゃんでしょうか~(*^^)v

  • 2013-04-24 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

うふふ♪
reimi01さん、私にとって3キロ、4キロは短い道のり~~(^^ゞ
背中に美味しいお弁当が入っていると思えば元気もりもり!
そしてこんなに可愛らしいヒナソウに出あって‥‥

芝生で頂いたお弁当は笹の葉に包まれたおにぎりで
鮭、梅干、おかかの三種類でした~(^o^)丿

  • 2013-04-24 | 22:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret