水辺にて

2013-04-26 | 22:06


日光植物園の花 Ⅱ



ヒナソウを眺めながら優雅にお昼を済ませた後
最奥の方まで行ってみると
高尾山ではとっくに終わってしまった花が
元気に咲いていました

セントウソウ   セリ科 多年草
 
セントウソウ688(1)

木漏れ日のあたる林の中など
少し暗いところでも小さな花を咲かせる元気さんなんですよ


見つけました!

たった一輪だけ 小川のそばで咲いていた
キクザキイチゲ  キンポウゲ科

キクザキイチゲ46

この花も稀に高尾山で見かけます
出会えて感激です~~~♪



その次にまたまた感動したのは‥‥
絶対に見ることができないと思っていた花

タムシバ  モクレン科  (別名 ニオイコブシ)

タムシバ23

ほんとうにこの一輪だけが咲いていてくれました
葉を噛むと甘みとジャスミンのような香りがあるらしいですよ♪

(噛んでみたかったけど 葉がなかったわ)




こうしてイチイチ花を見つけては感動~
その繰り返しでしたが
とうとうこんなところに着きました~(*^_^*)

ミズバショウ26(1) 

夏が来る前に思い出すミズバショウですね~

ミズバショウ12 



いよいよGWのスタートですね



各地でいろいろなイベントがあるらしいですけど
混雑するところは‥‥にがてなんですよ



そう言いながら
毎年楽しみにしている益子陶器市に行ってまいります~(^^ゞ





関連記事

Comment

こんばんは

水芭蕉ですね!
この花は解ります^^
長野で撮影しましたから~~~
他の可愛いお花は教えて頂かないと解りません(^^;

僕も人出が多い場所が苦手ですからGWの予定が立っておりません。
さすが、行動派のデコポンさん、既に予定を立てておいでなんですね^^
陶器市、楽しんできてください^^

  • 2013-04-26 | 23:09 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん
おはようございます^^
本当に良い所ですね~
何気ないお花もデコポンマジックで
楚々としたお花たちがとっても可愛い♪

水芭蕉も群生が素晴らしいですね♪

こちらも少しづつ咲いてきました^^

  • 2013-04-27 | 09:56 |
  • reimi01 URL :
  • edit
質問

フットワークの良いデコポンさんにに質問です

毎回のお出かけ・・・計画的?思いつき?

パッケージで?フリーで?

同行者あり?おひとり?

  • 2013-04-27 | 10:16 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんにちは。

また大好きな陶器市へ行かれるのですね。
気を付けて、行ってらっしゃい。

水芭蕉の群生、素晴らしいですね。
季節の旬の花を愛でる喜び、一番大事ですね

  • 2013-04-27 | 14:51 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

色んな知らないお花が沢山、デコポンさんは本当に物知りです。
イチゲと水芭蕉だけが解ります。
やはりこれからは、水芭蕉が一番ですね。

  • 2013-04-27 | 15:46 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは!

タムシバは初めて見ました。 野生美感じますね♪
可愛い~~。これから咲き始めるのかしら?

まあぁ~一年の早いこと!陶器市ですね~~♪
お気をつけて!
デコボンさんと若しかしたら 出会うかも知れませんね?
でもお顔の知らないし。。。

  • 2013-04-27 | 19:28 |
  • nagomi URL :
  • edit
おはようございます♪

Gセンターでは見られない植物がたくさん!
こうやって拝見できると嬉しいです (^^)
GWは出掛ける予定が全くないのですが
出来れば近場でも出掛けられれば♪
デコポンさんの益子陶器市のお写真も
楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2013-04-28 | 09:58 |
  • URL :
  • edit

どんな時でも、ぱっと思い立つとフットワーク軽くお出かけになるデコポンさん、行く先々で素晴らしいものを見つけ、それを公開してくださるので私も楽しめます。有難う。
毎年毎年行っても益子の陶器市は楽しめるのね。目を輝かせているデコポンさんの姿が思い浮かびますよ。掘り出し物に会えますようね。

  • 2013-04-29 | 20:02 |
  • ik URL :
  • edit
おはようございます。

淡いやさしい“陽の光”の中で、
若葉色の新緑に包まれて、
純白のチイサイ花びら。。 “セントウソウ”
>少し暗いところでも・・・
たまりません。。 大好き。。デス。

何も知らnai私は、タダ通り過ぎてしまうダロ―
楚々と凛と咲く、
>たった一輪だけ・・・
>稀に・・・見かけ・・ “キクザキイチゲ”
>絶対に見ることができない・・・ “タムシバ”を 
デコポンさんに教えて頂き、知る事ができ、
愛でさせて頂く事ができます。
ありがとうございます。
“知っている”ッテホント―に素晴らしい。。。デスネ~~

若葉色が目にも眩しいスクッと立つ葉っぱサン。
自分の意思を尊重するようにデッカイ中央の黄色い“芯”
純白の花。が水面に映って・・
水面に映った花びらの先まで
Energy満タンのお花デスネ。
私もシッカリEnergy――。頂きました。
ありがとうございます。

  • 2013-04-30 | 05:22 |
  • chim URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ミズバショウは長野にも有名な場所がありますね。
清々しくて絵になる花ですよね~(^.^)

GWは何処へ行っても人がいっぱいで
出かけるのはやめようと思いながら‥‥
陶器市だけはその人込みが気にならずウキウキととんでいきます(^^ゞ
年間の行事に入っております~(≧▽≦)

  • 2013-04-30 | 11:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

野に咲く楚々として控えめな花が
なんとも言えず可憐でしょう~~~(*^。^*)
自分には無いこの清々しい雰囲気に
尊敬と強い憧れを抱いております~♪
北海道でもいよいよ花の季節ですね!
どんな花が咲き出すのかなぁ(^o^)丿
楽しみですね♪
reimi01さん、ぜひ見せてくださいね(^_-)-☆

  • 2013-04-30 | 12:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

はぁ~~い!
お答えしまぁ~す。

前日に急に思いつく事‥‥時々 → 単独行動→フリー→行き当たりばったり
一週間前に計画する事‥‥ほとんど → すべて上に同じ
2~3ヶ月前から計画‥‥・友人たちと遠出 → フリー

パッケージだと行きたいところだけではなく
行きたくないところにも連れて行かれるし
じっくり見たい場所で時間の制約があるのでボツです~^^;
不完全燃焼になりますよねぇ~(*_*;

逆にパッケージ旅行にも良さがありますけどね(*^。^*)

  • 2013-04-30 | 12:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

何度行っても飽きない陶器市から戻りました~(^.^)

四季折々に咲く花を見ると
一年の経つのが早いなとつくづく感じます(*^。^*)
なんども見ている花なのにその都度感動してしまいます♪

  • 2013-04-30 | 20:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

水芭蕉は涼しげでこれからの季節にはいいですね♪
尾瀬でしか見たことが無かったので
この植物園で見ることができて本当に感激しました。

  • 2013-04-30 | 20:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

陶器市から帰ってきましたぁ(*^^)v
あら? nagomiさんも行ってらしたんですか?
どこかでもしかしたらすれ違っていたかも‥‥なんてね(笑)
あっ!
もしや‥‥『陶庫』の前で出会った女性は‥‥???

  • 2013-04-30 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

良かった~(^.^)
恵さんにそのように言っていただけると嬉しいです。
恵さんは何処へお出かけになったのかな♪
陶器市ではたくさん目の保養をしてきました。
それとお口にも栄養をいっぱい~~~(≧▽≦)

  • 2013-04-30 | 20:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

益子は何度行っても楽しいところなんですよ~♪
ikさんは陶器には興味をお持ちではないですか?
うつわだけでなく地元の方たちとのふれあいも楽しいんです。
いつも来年の宿泊予約をして帰ってくるんですが
その半年が待ち遠しくてたまらないです~(#^.^#)

  • 2013-04-30 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

こんな拙い記事と写真なのに丁寧に見てくださって
本当に有難うございます。
この花たちに代わってお礼申し上げます~~<m(__)m>

水芭蕉はわりと見る機会が多いのですが
タムシバは日本海側に多く自生する花なので
ここで思いがけずに見ることが出来て感激しました(*^。^*)

chimさんにこんなに楽しんでいただけるなんてとっても嬉しいです。
珍しい花を見つけにこれからもあちこち走り回りますからね~♪
お気遣いのコメント有難うございました♪

  • 2013-04-30 | 20:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret